癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

悲しい・哀しい・愛しい!パンドラの箱を開けちゃった件

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です。

 

昨日は「私の哀しみ」にお付き合い下さり有難うございました。

あんな風に文章化したのは初めてのことでした。自分に起きた出来事を、第三者として客観視できるので、また気づきが深まりますね。

改めて表現療法って凄い!!!

 

【昨日の記事はこちらです・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

そして、お寄せ頂いた温かいコメントの数々に、魂が震え、熱いものが込みあげて来てしまいました・・・

皆さんに優しく抱きしめて頂き、ちっちゃいおりょー♪ カリアゲ君、もといサファイア(リボンの騎士)が喜んで泣いています。心から有難うございます!

 

で、

 

開いちゃったよ!

パンドラの箱!!!

 

ただいま、封印していた感情が噴き出しております!!!ちっちゃいおりょー♪ がワラワラと家中を走り回っています。

 

こういう時は、

慌てず焦らず落ち着いて、

ひとまず、アレだ、

 

Let It Go!!! 

(レリゴー!レリゴー!!!)

 

ただ自分の感情に寄り添い、嵐が止むまで、じっと待ちましょう・・・

 

今朝は、やたら早くに目が覚めちゃって、お腹が空きすぎて困りました。絶賛一日一食実践中につき、具ナシ味噌汁でやり過ごそうとしたのだけど、一向に気が済まない。とても夜ご飯まで持ちそうにありません。

これは恐らく、ちっちゃいおりょー♪ が腹を空かせて騒いでいるであろうから、誤魔化したりせず、大好物の乾燥芋を与えてみました、たくさん・たくさん!

(糖質が高いので控えて来ましたが、昨日、買って来て良かったー)

うん、食べよう!こういう時は遠慮なく!

 

朝コーヒー&乾燥芋していると、三姉妹LINEが稼働・・・

 

「ちょいと!ブログ読んだよー!」

「もー泣けるわー!」

「どんだけ哀しかったんだ」

「思い出したー、そういえば、私達って女性性の全否定だったね!」

「うん、実に歪(いびつ)だったね・・・」

 

というやり取りに始まり・・・

 

結論!

長女(ブー)は、その都度、スポーツ魂や匠の世界に身を置くことで「歪」を昇華し、

次女(フー)は聞く耳を貸さずゴーイングマイウェイを徹底して貫いたため、見事にサバイバルできたのかもね・・・と。

三女(ウー)の私はと言えば、極度の母依存症で「母が死んじゃったら生きて行けない!」と30歳くらいまで思っていたのだから、実に危険です。

それ故、全幅の信頼を寄せながらも「母は正しいのか否か?」という矛盾に葛藤し、長いこと苦しんで来ました。

楽になったのは、南国シンガポールに自力で脱出した時からでしょうか。住む場所を変えるというのは「生まれ変わるための究極の断捨離」です!(あー、ココは非常に長くなるから別の記事にしなくてはなりません、ひとまず横に置きます)

 

「おりょー♪ は、乙姫様になりたかったんだね!やっと姫になれて良かったね!今は優秀な執事(夫と娘)を二人も抱えているじゃない!これから存分に楽しめばいいのよー。」

 

と〆た姉達、その考え、素敵すぎるだろ!!!

 

  

・・・つい興奮して前置きが長くなってしまいました。ここからが本題でございます。

 

昨日ね、ふとした疑問が湧いたのですよ。

私が抱える「かなしみ」って、漢字で表すと「悲しみ」でなく「哀しみ」なんですね。

その方が、より深い「かなしみ」のイメージを持っているからなんです。それで敢えて「哀しい」と書きました。今までは深く考えたこともなく、なんとなく雰囲気で使い分けていた気がしますが・・・

 

なんでだろー???

どんな違いがあるのだろー???

 

好奇心がムクムク湧き上がり調べてみました。

 

明確な使い分けはないが、「悲しい」は「かなしい」と常用漢字として登録され、公用文に使われる。一方の「哀しい」は常用漢字に登録されてはいるが、常用漢字表外音訓で「かなしい」の読みで登録されていないため、公用文で「かなしい」として使えない。

 

だって!!!

へー!!!

知らなんだ!!!

 

一般的に使われる表現としての違いは、「哀」は「かわいそう」「寂しい」という意味の「かなしい」であったり、詩的な表現・主観的な心情を表現する際に「哀しい」が用いられる。

 

という事らしいです。

更に・・・

 

漢字の成り立ちから見ると、「悲」は「非+心」で羽が左右対称に開いた形から割れ、心と胸が裂ける様な切ない感じを表す。

「哀」は「口+衣」、思いを胸中に抑え、衣で口を隠してむせぶことを表し、悲しいよりも哀しいの方が、心の中に思いを閉じ込め、胸がつまるようなかなしい心情を表現できる。

 

きゃーーーっ!!!

 

やっぱり!直感に従って正解!!!

 

おー、そーだとも、そーだとも!!!!!

私が閉じ込めて来た思いは胸がつまるんじゃ。

くるしーの!!!

ずっとずーっと苦しかったの!!!

寂しかったのよ!

 

わたし的に!!!

(主観です、ココ重要!)

 

可哀想なんだってこと知って欲しかった!

哀しかったのさ!!!

 

いやー、スッキリしましたわ。

 

もっと面白いことに・・・

「かなしい」の漢字には他に「愛しい」がある。古くは「いとしい」「かわいい」「切ない」「残念である」「悔しい」など、激しく心が揺さぶられるさまを広く表す言葉であったため、「いとしい」「かわいい」という意味で「愛しい」と表記された。

 

と来たもんだ!!!

初耳じゃねーか???

 

いやーん!!!

 

うんうん。

これって、凄くわかるよ!!!

 

可愛いくて辛い・・・

愛しくて切ない・・・

つい愛しすぎちゃって・・・

心が揺さぶられるーーー!!!

(ふと娘が思い浮ぶ)

 

※くれぐれもストーカーにならぬ様に!と、赤ちゃんの頃から夫の勧告が出ており、厳しく自主規制態勢に入っております。ご安心くださいませ。

 

いやー、実に面白かったです!!!

またひとつ勉強になりました。

有難うございます!!!

 

【参考にさせて頂いたサイトです】

chigai-allguide.com

 

という訳で、

しばらく、ちっちゃいおりょー♪ に寄り添い、気が済むまで「哀しい話」を聞いてあげようと思います。

どれほど寂しかったのか、どんなに可哀想だったのか、そして今度こそ、いよいよ愛でてあげようではないか!

我が娘を愛するのと同じくらいに・・・

 

夜ご飯は、自分の大好物の餃子にするよ!!!

よーし!食い倒れるぞー!!!

遠慮はいらねー!

 

 

隠してあったパンドラの箱、

開けたら空けよう!

そう、空っぽにしようね。

いざ、断捨離じゃ!!!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ優しい時間を過ごされます様に。

 

 

<今日の写心> 

    f:id:ryokobonafede:20200504114515j:image

見える?

お月様を見上げては、あなたのことを想っています。愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ