癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

好きなこと集めるところから始めよう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

雨の塩梅はいかがでしょうか。

私が住む所では、このところ雨雲レーダーが全く当たりませんで、大雨用心していたのですが、いつもの梅雨空と変わらないみたい。

幸いなことですね。有難うございます!

 

今朝は、どうしたことか身体が鉛の様に重く怠ーく、ほんの近くまで散歩した後、シャワーに入り、やっとシャッキリ復活したところです!

梅雨前線独特の気圧か、寝不足なのか、それともホルモン剤の副作用なのか、もう考えるのも面倒くさーい感じ。

 

あ、考えるの、やめたんだった!

 

そー。

考えることに疲れちゃったものだから、いっそ今後は思考停止人間に転向しようと思うんです、わたし。

50年間(?)ずーっと「考える人」でした。

高校時代の友人には「分析くん」と呼ばれ、人が考えない事まで考えてる!と笑われたものです。

 

「考えること」が好きなのか?性分だから仕方ないのか?もはや判別すらできません。

答えのない答えを求め、推察や憶測を超え、時に妄想するのが面白く、やめられないって事だけは分かってます。笑笑。

 

なので、今更これを返上するのは難儀でありますが、それと引き換えに、後半の50年間は「感じる人」で参ろうと思っておりますよ。

 

多分、こっちが本来の私に近いのですが「考える人」の方が、社会で生きて行く上では合理的で好都合、周囲のウケも良く、上手く行く事が多かったのかもしれませんね。

でも、脳みそフル回転だと、モーター音にかき消され、自分の声が聴こえなくなっちゃうし、何よりも疲弊しますからね。

 

わかんなーい!

 

って、ペロっと言えちゃうほど、

「どーしょもないダメな人になりなさいね!」

今回の治療に入る前に、友人から貰ったアドバイスを思い出します。

 

それが面白い事に、自分の「好きなこと」は、

 

わかんなーい!

 

実は、自分が何を好きなのか?これは掘り下げず、分からないまま大人、いやオバちゃんになってしまったのです。

(自分の声を聴いて来なかったのだから、当然ですねー)

 

以前も書いているので、ずっと読んで下さっている皆さんは、ご記憶にあると思います。

好きなこと、やりたいこと、興味あることの代わりに「社会で役に立つこと」だけ、親から許されて来ました。何しろ全否定だったので、気づいた時には無気力症で、

 

趣味ナシ人間ですわ。

 

絵を描いてみたり、手作りしてみたり、ろくろ回してみたり、楽器弾いてみたり、誰かのファンクラブに入ってみたり、ジタバタして、いろいろ手を出してみるんですよー。

 

でも根底にあるのは、

 

趣味って役に立たないよね。

趣味にお金かけるってどーなの?

 

ただ楽しむことを自分に許してあげられず「自分には趣味を楽しむ価値はない」という思い込みに縛られてました。

 

「趣味は仕事です!」

 

と言い聞かせて生きて来ちゃったんです。 

 

ほんとか!?!?!

ストレスの元凶なのに???

 

なんだか自分を誤魔化してただけっぽい・・・

 

だからですね、

わかりたい!!!

 

好きなこと!

これだけは、知りたいよ!

 

だって、癌サバイバーが元気に予後を暮らすためには、童心に帰り、無心で夢中になれること(もの)が必要だと言うではありませんか!

病気でない人にも、同じ様に当てはまると思うのよ。

だって、趣味や夢に情熱を注げている人って、

強い!

しっかり自分の声を聴いて、ちゃんと自分の人生を歩いているし、存分に楽しんでいる!

心豊かだから、キラキラと輝いているもの。

 

で、で、で、

2020年7月現在までにわかった、

 

おりょー♪ の好きなこと。

 

・感じること

・写心を撮ること

・想いを書くこと

 

ブログ、本当に貢献してくれてるんですよー。

だから、それに毎日お付き合い下さる皆さんには、本当に本当に、心から感謝しています。

励みになり、勇気となり、何よりも楽しめています!!!

これからも宜しくお願いします。

 

 

今日も読んで下さり有難うございます!!!

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、またひとつ、またはふたつ、好きなことが見つかります様に♡

 

あ!

旅は趣味ではありませんよ。

ライフスタイルなのでカウントできないの。

旅のない人生は考えられないからー!

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200710113137j:image

顔を見せてくれて有難う!!!

大好きだよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ