癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

新しい自分との付き合い方を模索&構築中です

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

今朝は揺れましたねー。

わりと長かったですねー。

 

さて、相変わらず省エネ&間引き気味ですが、新しい私なのでー、これを平常運転として参りたいと存じます。

 

7割できたら OK!!! よ。

 

新しい自分のルールです。

省エネ&自分の人生を生きる!モードに切り替えてから「今まで、あちこち無駄にエネルギーをバラ撒き散らしていたんだなぁー」と改めて感じています。

それは、ただの自己満足であり、自分が欠けていると思い込んでいた部分を満たしていた訳なのですが・・・

 

自分の人生を生きる!というのは具体的に、

 

ひと様のことは知ったこっちゃねー!

自己ちゅー♥に考えて振る舞うわよ!!!

 

という、私にとっては非常にハードルの高い課題であります。

 

「まず相手のことを考えなさい!」

 

そう教えられ、それに習って来ましたからね。

体に染みついているのですよ。例えば、具合が悪くて寝込んでいるのに、お悩みメールにお返事しちゃうとか。ねば・べき思考の賜物です。

「真面目な人ほど病気になりがち」という説、ここで辻褄が合いましょう。

因みに、私の褒められ言葉の上位を占めるのは昔から「真面目」です。

今の私なら、褒められた気が全くしないし、むしろ即「ただちに仕様変更せよ!」と脳内で指令が出そうです。

 

そんな訳で、

長いこと、私は自分の声を聴いてあげられなかったのです。無視、ネグレクトです。

 

ごめんよ、ベイビー!!!

 

従いまして、このブログも、気の向くまま・心の赴くまま・好き勝手に発言してみる!という場として使わせて頂こうと思う次第なのであります。

もしかすると、お気に触る内容もあるかもしれませんし、おりょー♪ ってそんな奴だったのか、とガッカリする事もあるでしょう。

是非リハビリ療法士さんになったお気持ちで、大らかに温かく見守って頂ければ幸せに思います。よろしくお願いします!

 

 

でね。最近、ちょっと戸惑っているんです。

新しい自分に慣れていないので、まだ付き合い方がよく分かりません。

 

例えば、

・声が戻らないので、スカスカしちゃって外では意思疎通が取りにくい

・咳き込むので思い切り笑えない(泣)

・咳き込むので熟睡できない、むやみに寝返りを打てない

・どうやら階段は息切れするらしい

・すぐ疲れちゃって横になりたくなる

・体力と筋力がないので青信号に向かって猪突猛進で走れない!

・なかなか太れなくなったらしい(?)

・食事中「なんでそこで!?」と想定外にむせる、咳が連発し、窒息しそうになる

・恐らく大好きな酢とか、酸味にやたら反応するらしく、炭酸なんて以っての外!

・お喋りしながら楽しく食べられない、ある程度の緊張感が要る(泣)

 

なんか他にもあった様な、、、???

 

これからは、丁寧に自分の声を聴いて、少しずつ付き合い方を学んで行くのねーと、ココロ新たに思っています。

ほら、ご高齢者が、今まで出来たことが出来なくなる寂しさや苦痛を訴えるでしょう?

あんな感じです。

 

「どうして?」

 

って思ってしまうと、ただ切なく辛いだけなので、受け入れるしかないんだもんねって思うのです。どんな私でも、私なんだから。

 

ぜんぶ加齢現象!!!

いや、経時変化だ!!!

 

遅かれ早かれ必ず訪れる。

手前味噌ですが、今まで「マイナス10歳」を誇って来ました。そんな儚い若さへの執着とは、潔くオサラバするのさ。

私は浦島花子、たまたま玉手箱を開けちゃって、たまたま一気に年を重ねちゃったのよ!

 

年取って何が悪い!!!

何が美魔女だ!!!

 

 

書きたい事とズレて来ました、、、

 

えっとですね。

 

これからの世の中も、そうかもしれないな、と思って。

病気も老いも、新型ウィルスも自然災害も、

 

出来たことが、出来なくなる

当たり前が、当たり前でなくなる

許された事が、許されなくなる

 

それを不自由とか不幸とか悲劇と捉えるのではなく、時間による変化であり、自然の流れなのだと受け入れ、柔らかく優しく自分が変われたら良いですね!

その方が幸せだし、できるだけ楽に生きたいなーと思っているのです。

 

負け惜しみじゃないからね!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ心も体も元気にお過ごしくださいませ。

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200709092318j:image

面白いもの見つけた!

これが、With コロナ時代のエレベーター?

初めて見たー。

定員は4名までと書かれていた。じゃ、息切れするが、階段で上がろーっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ