癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

嬉しい・幸せ・有難う!のビンゴが出た朝

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

出たよー!

お天道様は見えないけど、雲の隙間にほんの少しだけ青空が顔を出しています。

 

そして、こちらも・・・

 

出たよー!

始まったよー!!

待ってたよー!!!

 

ご近所の農家さんの

とうもろこしー

もちろん、朝採りよん。

 

 

<今日の写真>

    f:id:ryokobonafede:20200710134445j:image

 

うんまーい!!!

あんまーい!!!

 

そして、

 

美しー!!!

 

おりょー♪ 感激!

 

お店では手に入らない贅沢が、毎年ほんの少しだけ許されるのであります。

 

「今年も食べられて嬉しいよー!」

 

と言うと、農家のおばちゃん、

 

「嬉しいよねー!」

 

と、本当に嬉しそうに返してくれるんです。

 

これ、凄いことね!

私達は分けて貰っているので、そりゃ嬉しい訳ですが、作った本人様も、そう思えるって素晴らしいではありませんか。

やっぱり、お天道様のご機嫌とか雨降り具合とか、虫たちの気まぐれとか、いろいろ重なって、奇跡的に収穫まで辿り着くからなんだよねー、きっとそうだよね。

感謝の気持ちや、ご苦労が報われた喜びを、ひとつの言葉にするなら、

 

嬉しい!

 

になるのかもしれませんね。

 

精魂込めて丹念に育てられたんだね。

愛情たっぷり!!!

だから、とびきり旨くて甘いのだ。

 

貴重な自然の恵みを有難うございます!!!

 

ところで、黄色のものって、旨いもんが多くないですか?芋とか栗とか菜の花とか。

私が好きなものが、たまたま黄色なのかしら。

 

 

でも、ですね、はいー。

とうもろこしは糖質がベラボーに高いですー。

一本あたり約24gあり、野菜カテゴリーの中では、さつま芋、かぼちゃに次いで3位くらいの所に居ます。なので普段はNGリスト常連です。

 

癌患者の食生活と食事療法は諸説あり、例えば、糖尿病の様に明確なガイドラインはありません。

現在のところ、残念ながら、これが正解というものが存在しないので、食事は療法のほんの一端であり、あくまでも補完的な立ち位置かと。

なので、自分に必要だと感じるものを見つけたら、心の負担と折り合いをつけながら、上手に取り入れるしかないのかな、と考えます。

ひとつの方法に囚われず、また不要に猜疑心や罪悪感を抱いたりせず、良いとこ取りのマイペース&マイレシピで柔軟に進めれば良いと思うのですよ。

 

流石に、私のステージでは「好きなもん、なんでも食べたらいいじゃん!」という考えには至らず、何かを信じ、取り組んでいることが心の支えにもなっているのです。

そういう意味で、食べることも食べないことも=生きることに直結してる!と感じています。

まあ、十人いれば十通りだから、人は人、自分は自分ね!

 

私は、今回(三度目)は糖質制限(ケトジェニック)を取り入れ、一年前から10ヶ月ほど自分なりに努力して来ました。

体脂肪がグンと減ったお陰で体が軽くなったし、疲れにくくなったなど、良い事もあったのですが、残念ながら癌の活動をストップさせるほどの確かな効果は得られませんでした。

一方で、もしかして糖質制限をしていなかったら、もっと暴れていたのかもしれない?とも考えられるので、こればかりは何とも言えませんね。

 

今は、体力温存を最優先とし、癌細胞を吸収してくれる様、普通の細胞にも十分に栄養を与え、元気になって貰わねばと、控えめに炭水化物と糖質の高い野菜も摂っています。

 

とうもろこしシーズン到来で糖質オーバー気味ですが、食べる喜びで幸せホルモンが大放出して、治癒モードのスイッチがオンになるかもしれないじゃん!などと罪悪感は手放しております。

 

また食べるよー!

なんたって旬だからね。

おばちゃん、待ってて!

これ食べたら、また行くからー。

 

うっしっしー。

 

こんな風に自然の恵みを美味しく味わえる体と心があることを幸せに思います。

 

嬉しい!

幸せ!

有難う!!!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ美味しい(?)週末をお過ごし下さい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ