癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

ただ存在しているだけで良いんだけどね!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です。

 

昨日ご紹介した本について、ちょいと補足をしてみたいと思います。

 

【昨日の記事はこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

この中で、私が特に衝撃を受けたポイントがありまして・・・

 

ポジティブなセルフイメージの裏に潜む

「愛されていない自分」

(第3章より)

 

これね、あるある!!!いるいる!!!のはずなんです。

恐らく、世の中の至るところで当たり前の様に存在していて、本人の自覚もなけりゃ、その周囲の人達も気づけないくらいに、ワラワラと。

実際に、ぎゅぎゅぎゅーっと首を絞めて窒息しかけている人達を知ってます。それ、勘違いかもしれないからー!直ちに棄ててー!と、注意喚起しておきたいのです。

 

もちろん、私もその一人です!!!

(あ、でした!祝・過去形←自己暗示)

 

いいですか。

誤解を恐れずに書きますよ。

いや、やっぱり誤解は怖いから、私の例でお話しましょう・・・

 

ここで言う(私の!)ポジティブなセルフイメージとは、

 

人のお役に立つぞ!

社会貢献しよう!

何か、お役目がある!

 

これらをズンズン掘って行くと「ねば・べき」思考の古い頑強な根っこに到達します。

 

人のお役に立た ねば!

社会貢献す べき!

何か、お役目がある はず!

 

無自覚なので、かなり昔々に根を張ったと思われるやつです。多くの場合は幼少期ですね(私はそうです)

ここには「さもなくば、私は存在する価値がない」という思い込みが潜んでいるそうです。

役に立つ自分、社会貢献できる自分、お役目を担っている自分・・・表向きポジティブだけど、裏側には「必要とされなけりゃ存在できないよ!」と焦燥感に駆られるネガティブなセルフイメージがあった!

 

ここを読んだ時、後頭部を鈍器で殴られた感じ?まー衝撃が走りました。

 

つまり「ただ存在するだけで良い、生きているだけで良い」ことを許されなかった「愛されていない自分」は、「何かしなくちゃ!」と駆り立てられて来た訳です。

今までも何度かお話していますが、私は両親から「ダメな子・残念な子」として扱われて来ました。子ども心に深い傷を負い、それが劣等感となり、なんとか払拭すべく「頑張っちゃう自分」が出来上がりました。

痛々しいですわー。

 

その頑張りぶりは、大人になり仕事を始めてから加速し、更には母となってから炸裂しました。わざわざ心理学の大学に入り直してみたり、とある国家資格を取得してみたり「まだ足りない!」と次から次へと学び通し、転がり続ける石となる。

もちろんゴールは社会貢献です!!!

自己犠牲的に「愚痴聞き専門」で人付き合いをしたり、他者貢献できそう!とカウンセリング業務を選んでみたり・・・

 

何が原動力になっているのか、今まで疑ったこともなかったので、良い意味でショックでした。

 

更に自分の首を絞める罠があります。

 

そもそも「ダメな子・残念な子」と扱われたことは事実だけど、私の解釈(思い込み)が違ったら、結果はどうだったのでしょう。

例えば、イジメられた子が、強くしなやか豊かな心の持ち主で、それをイジメと認識しなければ、イジメられたという傷を負わなくて済む、という具合に。

まさか「ダメな子・残念な子」扱いを親からの愛の鞭と解釈できる子どもは居ないと思いますが、もっと鈍感だったら人生は楽だったかもなーと思います。

 

次に「ただ存在するだけで、生きてるだけで良いのだから」と認めるのは、他でもない自分自身です。誰かに認めて欲しいと望むことが、そもそもの間違いなのです。しかし、子どもにとっては、成長過程で絶対に必要な愛着という要素なので、当然、親に求め、得られなければ傷を負います。そのまま大人になり、認めて貰うべく他者や社会的評価を基準に生きてしまうと、それはコントロールできない事なので疲弊し、いつか心が破綻してしまうのです。

 

今、私はまさに「存在するだけ、生きてるだけ」の自分を自分が認める、という課題をこなしている真っ最中であります。

 

仕事もしていないし、

稼ぎもない、

家事も殆ど家族に甘え、

好きなブログを楽しく書いてるだけー。

 

それでも、

朝起きただけで褒めて貰い、

台所に立ったら喜ばれ、

散歩に出ると「歩いてる!」と感動して貰う、

 

赤ちゃんかよ!

 

ぜんぜん役に立っていないけど、

「それで良し!」

と認めてあげる実技訓練中であります。

結構、くるしーの!

あまりにも根っこが深く頑固すぎたから、この度の再再発までダメ出し三回ものメッセージが必要だったのかもしれませんね。

 

社会貢献したい!願望も手放しました。

 

在りたい自分

歩きたい人生

 

から大幅にズレ過ぎました・・・

 

自分が楽しい!と思える【これ】を探求した結果、万が一にも、社会貢献に繋がっていたら、そりゃ凄くラッキーだよね!くらいで控えておこうと思います。頑張らないよ!

 

まずは家族への感謝、有難う!!!

支えて下さる皆様、有難うございます!!!

 

愛されていない自分が居るのならサヨナラして、自分がちゃんと愛してあげれば良いんだよね!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ穏やかに過ごされます様に。

 

 

<今日の写真>

    f:id:ryokobonafede:20200506142109j:image

だって、ありのままの姿が美しい!

そのままで芸術だ、完成度が高いのだ!

ご近所さんの一角にある畑。タイミングが良いと買えたりします!

夏は朝イチで、とうもろこしを買いに走ります。

 

住んでます

ブログランキング・にほんブログ村へ