癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

東京便り・もうすぐだ!がんばろーね!!!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!

 

なんだか驚くほど寒暖差が激しいですねー。ほんとに油断なりません。ここはひとつ、風邪を引かない様に気を付けましょう!

 

こどもの日の昨日、私は童心に帰ることにしました。白状します。全くの不要不急ですが、夫と娘を誘い東京パトロール、いや、ドライブに出かけました。久しぶりのお出かけです。

 

どれだけ人が居ないのか!?

見たい!【あり得ない東京】を!!!

 

この目で確かめたいという、はい、好奇心を満すための我が儘です。

しかし!報道では自粛要請を無視する「とんでもない無神経な輩たち」が取り沙汰されている様ですが、頑張っている東京も確かにあるはず!その姿を皆さんにお届けしたい気持ちもありました。

 

はい、ちょっと正当化した言い訳っぽいです。

 

巡ったルートは、新宿駅周り→原宿・表参道→渋谷駅周り→六本木→東京タワー→羽田空港近くの公園→皇居周り→東京駅&丸の内。お腹が空いたため銀座を割愛し「なくなっちゃイヤだ!」というタイ料理屋さんでテイクアウト。ささやかな経済活動をし、帰路に就く。

 

降車したのは羽田空港付近の公園と東京駅の二ヶ所で、その他は写真が撮れませんでした。実際には、走る車窓から沢山撮ったのだけど、私的には使えないものばかりでして・・・「百聞は一見にしかず」証拠写真が提出できなくて残念であります。ごめんね!

 

結論を言いますと、本当に、ほんとーに何処も人が居なかったよ!!!もちろんゼロではありませんで、チラホラまばらに人影がありました。でも祝日の昼間なら、人の波を掻き分けて歩くのも苦労するほど混雑しているはずが、まるで見たことのない閑散とした光景でした。

新宿駅周り、新宿通りも歌舞伎町も、渋谷センター街もスクランブル交差点も、原宿も!普段は人の頭しか見えないのに(?)道路のアスファルトがまる見え!ですもん。

ほとんどの店舗は休業、レストランは所々営業している様でしたが、出かける理由がなくなると人は出かけなくなるのですね。自粛とはこういう意味なのね、と改めて思いました。一日も早いビジネス再開を待つオーナーの皆さん、どうか耐えて!どうか頑張って下さい!!!

 

あちこちで写真撮影する観光客(または私と同じ目的の人?)も見かけましたが、車も少なく道路もガラガラ。歩行者の居ない歩行者天国?渋滞がない東京なんて凄いです。想像したこともありませんでした。

六本木通りや、皇居周りでは散歩やジョギング、サイクリングしている人達が居ましたね。だけどジョガーの皆さん、マスクして走っていて苦しくないかしら・・・

 

 

私が好きな東京スポットお届けしますよー。

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200506085838j:image

スカイツリーよりも東京タワー派です!

昭和な感じがたまりません。なんともフォトジェニックだよね。

    f:id:ryokobonafede:20200506090124j:image

足元はこんな感じ。

どっしり踏ん張ってまっせー。

    f:id:ryokobonafede:20200506090146j:image

たくさん鯉がのぼっていました!

日本の子供たち、みんな元気に成長するんだぞー!オバちゃん応援してるから。

ここは撮影スポットらしく人出がありました。

    f:id:ryokobonafede:20200506090226j:image

羽田空港付近の公園から・・・

実は左に東京タワー、右にスカイツリーの両方が見える場所。ガスっていて無理ですねー。

    f:id:ryokobonafede:20200506090439j:image

旅好きなので飛行機が大好きです!

こんなに近くに見えて嬉しー!滑走路に離着陸する様子が見られるのだけど、現在は減便しているため、あまり飛んでいませんでした。

がんばれー!!!

    f:id:ryokobonafede:20200506090454j:image

 飛行機のお尻を眺める可憐な花たち・・・

    f:id:ryokobonafede:20200506090550j:image

おおお、おかえりー!!!着陸態勢ばっちり。

娘と「乗せてくれー!」と叫ぶ。落ち着いたら旅に出るぞ!それまでは体を休め、整える期間が与えられたのだと感謝しよう。

    f:id:ryokobonafede:20200506090807j:image

もし「東京どこが好き?」と訊かれたら、迷いつつもココと答えます!東京駅・丸の内。私が最も好きな場所。

理由は、良い「氣」が漂っているから!

    f:id:ryokobonafede:20200506090659j:image

東京駅を背に皇居側を振り返ってみるも・・・やっぱり人は居ませんね。

    f:id:ryokobonafede:20200506090929j:image

新丸ビル前の横断歩道も・・・ 

    f:id:ryokobonafede:20200506090635j:image

美しい!!!

東京駅という名に相応しい優美な佇まいです。

    f:id:ryokobonafede:20200506091024j:image

開催延期でカウントし直し、カウントダウン!

私はオリンピックには興味関心が薄いのですが、これを見てちょっぴり切なくなりました。頑張ってね、東京!

 

あと444日。

私のラッキーナンバーである4!

ゾロ目じゃありませんか!!!

こんな偶然が嬉しいよ・・・

有難うございます。

 

 

もうすぐだよ!

信じて乗り切ろうねー!!!

東京より愛をこめて・・・

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ健やかにお過ごし下さいませ。

 

住んでます 

ブログランキング・にほんブログ村へ