癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

迷走しそうになったら瞑想しよう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!と言える自分が嬉しいわ。

 

こんな風に新しい環境(薬)に適応してくれたり、ちゃんと回復してくれる体に感謝の気持ち溢れる昭和の日であります。有難うございます。昭和かー。ずいぶん懐かしいな(遠い目)

 

相変わらず様々な情報が飛び交い、地球はネガティブエネルギーが飽和していますね。あまりにも激しい濁流なので「動揺しないぞ!」と踏ん張っていても、うっかり足元をすくわれ流されちゃいそうになりますね。

危険、キケーン!

私も体が不調の時はゆらゆらと不安定で、呑み込まれるかと思いましたよ(冷汗!)

 

しかし、歴史は繰り返すと言います。こうして人間は今日まで生き延びて来たのだから、神秘ともいえる生命力を信じ、ただ淡々と過ごすしかないんだよね!と思っておりますです。

 

今朝ほど、イスラエルの数学者による「収束の見通しは始まってから70日」という記事を読みました。ウィルスには自然に終焉する一定のライフサイクルがあるらしいという話。発生からの日数(時系列)と感染者数を折れ線グラフに落とすと、ロックダウンしてもしなくても、同様の線を描くというもの(グラフ上で英国とスウェーデンを対比)既に収束したシンガポール・韓国・台湾・香港も概ね、この日数の法則に当てはまっているとか・・・???

ほんとならロックダウンも無駄な努力ってことになっちゃって、あんまりじゃね?これって集団免疫の効果もあるのかな?にしても、ワクチンと特効薬が出ない限り、そんなに単純ではない様な・・・等々思うことはありますが。

ここで私が拾っておきたいのは、70日という数字です。もし本当ならば、日本は6月頃かな???

 

と、調子よく良いとこ取りしてみた。

 

大丈夫、大丈夫、

必ず明けるから!!!と。

 

何が正しいのか?もはや誰にも分からない今、頼りにしたいのは、やっぱり自分!だよね。振り回されるのではなく、どんな情報を選択するのか、それを信じるのか信じないのか、決めるのは自分。行動面だけでなく精神面でも、ひとりひとりが自律したいよね!と思います。そしたら誰かのせいにして責めたり、買い占めなどの集団ヒステリー現象を起こさなくて済むもんね。

 

迷ったり流されそうになった時こそ、

自分と繋がり、

自分を信じる力を鍛えること!

是々非々おススメしたいです。

 

難しくないですよ。

 

丁寧に呼吸するだけ

これ、瞑想なんです。思い出した時にいつでも、どこでもできること!

 

細く長く吐いて、短く吸う。

はじめの目安は3拍と1拍くらいから。

できれば生命力の源である丹田(おへその下)を意識して、

徐々に自分の心地よい拍数(ペース)を見つけてみて下さい。

大切なのは吐く方を長くすること。

吐く時にネガティブエネルギーが全て体から出てくれますよー。

 

思考が止まらない!頭が真っ白にならない!瞑想は難しい!無理!とよく耳にします。私もそうでした。

実は、そんなもんです。それで良いのです。「ああ、今そんなことが頭に浮かんでいるなー」と自分の中で起きていることを客観的に観察し、再び呼吸に意識を戻す、を繰り返すだけです。修行僧でもない一般ピープルの私達が行える瞑想は、

 

ただ今ココに存在する自分を確認し、
寄り添ってあげる時間をつくること。

 

実にお手軽&簡単、しかも無料でっせー!!!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ皆様、迷走されません様に!ね。

 

 

 <今日の写真>

    f:id:ryokobonafede:20200326173451j:image

三月の海。

もうすぐだね、また逢えるのが楽しみだよ!

お出かけできないので妄想の旅を味わっておりますよー。

 

 

住んでます

ブログランキング・にほんブログ村へ