癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

生きやすい環境を自分で作ってみる

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

ご近所のフィットネス&スパに体験に参りました。

再再発で身も心もすっかり弱気な私。

手術後、傷は痛いし、傷口は塞がらないしで、必要以上に安静にしていたため、体力も筋力もナッシングになってしまいました。(歩かないとお尻って本当にペシャンコになるのね!驚)

このままではいかん!運動不足は早急に解消せねばならぬし、これから始まる抗がん剤治療に備え、肉体的にも精神的にも鍛えておかねば!の「ネバ思考」により、重い腰を上げた次第です。

 

お友達が数年前からおススメしてくれていた岩盤ヨガ(岩盤浴&天然温泉付き!なんて贅沢!)しかも家から車で8分程度の至近距離。

ホットヨガは何年か前に通っていた事があり、汗をかいて確かに爽快だったし、身体も軽くなることを体感したが、継続したくなるほどの魅力を感じられなかった。もともと私は運動嫌いの面倒くさがりで、よほどのモチベーションが必要なタイプ。

でも岩盤の上で行うホットヨガなら、岩盤浴好きにはイケるかもしれない、と期待が高まる。

実際に体験してみたら、とってもイケてた🎶

部屋の温度を上げているのではなく、床である岩盤を温めているため、足元からお尻からじんわりと来る。

冬の岩場でトカゲが無防備に腹を温め、ヘローっととろけている、あんな感じ?

遠赤外線で体内から温まる上に、マイナスイオンのシャワーも浴びているとか。

ポージングなど頑張らなくたって、これなら無条件に自律神経が整いそうだ。

 

ヨーシ、通うぞー!とやる気まんまん。

が、しかし!私にはひとつだけ懸案事項があった。

天然温泉付き🎶という事で、バスタイムカバー(入浴着)の着用を認めて貰えるかどうか、だ。

 

ところで、バスタイムカバーご存知ですか?

乳がん患者さんが人目を気にせずに心置きなくお湯を愉しめる様、開発された強い味方。

これ考案された方、ブラボー!有難うございます。

速乾性・撥水性のある特殊な素材で作られていて、タオルや布と違い着用したまま湯舟に入っても糸くずや埃が落ちる事はない。

肌色なので目立たないし、紐でしっかり固定できるので、湯舟の中でめくれる事もなく動きやすい。そのまま身体も洗え、しっかり拭けば上から浴衣や洋服を羽織れるので、傷痕を見られる事なくお風呂から上がれる。プライバシーを完全に保護してくれる強者なのだ!

バスタイムカバーの公共性は厚生労働省、国土交通省、総務省が認めていて、全国の温泉や銭湯などの入浴施設では何処でも着用の許可が下りている、はず。

私も二年前に大きな傷痕が出来てから購入し、金太郎さんの様な出で立ちで堂々と温泉を愉しんでいる。

 

本題に戻りますが、、、

入会手続きをしてくれたスタッフの女性に尋ねたところ、ひとつ返事でアッサリと断られてしまった。責任者に確認してくれたのですが、やはりダメとの事。

それは本当に残念だな〜と引き下がろうと思ったのだけど、再度チャレンジ!

するとクレーマー対応に手慣れたガードの硬い態度で責任者が登場!

シャットアウトの臨戦態勢で開口一番「そういう前例もないし、ご要望もないですから!」本当はもっと強い口調だったので、私もスイッチが入ってしまいました。

 

「天然温泉と謳ってるのに世の中の流れに逆行していて残念ではないですか?女性のためのスパなのだから、こういったケースにも対応してくれれば、乳がん患者さん達も安心して通える様になり、きっと喜ぶ人が増えますよ!前例がないなら是非〇〇店さんが始めて下さい!」

 

ふと、乳がんになった為に大好きな温泉を諦めた人達の話を思い出したのですよ。開き直るまでには強い精神力と時間を要するものなのです。何も悪い事はしていないのに肩身が狭い思いをするのって本当に悲しい。

責任者もスタッフの方も、単にご存知なかっただけみたい。身近に居なければ知り得ない世界ですからね。それだけ乳がん患者さんはひっそりと隠れて暮らしているのかもしれません。

話すうち、事の重要さを理解して貰えた様で、「ちょうど今から全体会議なので話を通してみます。すぐにとは約束できませんが、善処しますね」とのこと。

もちろん期待はしていなかったけれど、そう言って貰えただけで、とても嬉しかった。

 

入会手続きを済ませていると、先ほどの責任者が笑顔で「お待たせしました!来月の入会に間に合う様に案内も貼りますからね、安心して通って来て下さいね!」

 

感動した。

涙が出るかと思った。

 

ジャーン!!!

 

    f:id:ryokobonafede:20191109180740j:image

 

これこれ、まさに私が愛用しているやつ!

しかも、更に工夫をしてくれていたのは、スイミングプールでも胸元をカバーするラッシュガードの着用を認め、「皆様が気持ちよく施設を利用できる様、ご理解とご協力をお願いします」とあります。

 

ジーーーン

胸アツ

 

こんなに早く対応して貰えたなんて。

その方は「これもご縁ですから」と私のカウンセラーとなり、健康ライフのサポート&応援してくれる事になりました。

心から有難うございます!

 

素晴らしい草の根運動できたねって、夫と娘、お友達に褒められたよ!!!

生きやすくするために、できる事からコツコツと。

またひとつ学びになりました。

温泉、思う存分、愉しみましょうね🎶

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#バスタイムカバー #入浴着 #乳がん #温泉 #スパ