癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

〈糖質制限〉挑戦!スーパーケトジェニック 三週間

こんにちは。

スーパーケトジェニック中のおりょー♪ でございます。

 

血液検査の結果によると、

ケトン体 4+ と最高値が出ていました!

すごーい!と思ったのだけど、MCTオイルを摂取しているとダイレクトに高値が出やすいため、検査前の数日間は控える様に、との但し書きを何処かで読んだ事があります。

何冊か読んでいる本にも書かれていないし、食事指導の際にも特にコメントがなかったので、曖昧な情報ですみません。

一喜一憂せず、淡々とやれる事をやろう。

 

そして体調はすこぶる良好です。

相変わらず疲れ知らずで身体が軽く、頭もスッキリ!

万年眠〜い!がなく夜もよく眠れています。

しかも、ぽっこりお腹が消えた!?えーっ。

お腹がいつも張り気味だったのですが、すっかりなくなりました。

実は体重も4Kg減ったのですよ。

ダイエットしている訳ではないが、これは嬉しい副作用です🎶

糖質制限いいかも〜

 

しかし!

この三週間あれこれと工夫をしたのですが、万策尽きて食べる物に飽きてしまい、コーヒーだけで終わり、という日曜の朝でした。

そのため昼を待たずして早くもエネルギー切れ、、、う、動けない、糖をくれ〜!いや、いかん、こんな時は肉だ、肉をくれ〜〜!!!

で、夫を誘って電車に乗り、行ってしまいました。

いきなり!初体験。

ひゃーっ店内に入ると活気が溢れていて、テンションがいきなり!上がるんですね〜。

 

古川健司先生の著書〈がんに勝つレシピ〉によれば「肉はよろしくはないが週500gまでならオッケーでしょう、できるだけ脂肪のない部位を」とのこと。

なら、赤身と言えばフィレだよね。

 

    f:id:ryokobonafede:20191106180215j:image 

 

デカっ!最小単位が200g〜なので、私にとってはチャレンジメニューとなってしまいました。

もともと肉はあまり得意ではないので、こんなに大きな塊は今までご縁がありませんでした。

お兄さんの目分量でぴったり計る技に感動!「毎日切ってればできますよ!」と謙虚な笑顔も素敵です。

しかもサイドが変更できるって糖質制限中の外食難民には涙が出るほど嬉しいご配慮です🎶

スイートコーンの替わり、しかも救世主のブロッコリーだ!アブラナ科の野菜は癌患者にとって毎日でも摂りたい野菜なのだそうです。

いきなりグッジョブ🎶

 

レアをおススメされましたが、ミディアムレアでお願いし、それでも私には赤すぎたので途中で鉄板の温め直しをお願いしました。

細やかな対応、どうも有難うございました。

 

エネルギーしっかりチャージできたので、お散歩がてら、(肉を食した直後ですが)明治神宮さんへ参拝に参りましょうかね。

 

    f:id:ryokobonafede:20191114201513j:image  

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#いきなりステーキ #糖質制限 #ケトン食 #食事療法