癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

どんなものでも感謝して受け取る心意気♡

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

以前も書きましたが、2019年7月ステージ4と分かった時に「闘病」という言葉を使うことをやめました。それまでの9年間は闘う姿勢で病気と向き合っていたのですが、どうやら上手く行かないらしい、と感じたからです。

 

あくまでも、私は!ですよ(ココ強調〜)

 

と言いますのは、私は子どもの頃から勝負ごとが苦手で、ゲームもスポーツも楽しむどころか苦痛です。場を盛り上げたり、楽しむフリは得意なので、そりゃ一応やりますよ。でも、闘志を燃やさねばならない、勝たねばならない場面が来ると、内心では一目散に逃げ出したい気持ちに駆られるのです。あ、逃げ足は速かったので、リレーだけは頑張りましたよ!いつも逃げ切るアンカーでした。女子だけどバーゲンやセールも嫌いです。

 

話を戻しますと、

ステージ4となり、あれ?病気との向き合い方が私らしくなかったのかな?もしかして無理してたりしない?なんて思いました。

 

勝つ!

とか

負けない!

とか

 

それだけで精神的に疲れちゃうのに頑張っちゃって、だから進んじゃったんじゃないのか!?!?

ほら、勝負ごとって向き不向きあるじゃない?それに、交感神経フル稼働じゃない?乳がんは交感神経が大好きだって研究もされてますし。

 

病気と闘わない!なんて、一般的な考え方とは対極だから、なんのこっちゃ?ですかね。

 

でも、わたし、

芸術家 だから♡

 

好き嫌いはあっても勝ち負けないじゃん!って事で、やっと闘わない自分を許し、弁護してあげられる様になりました。開き直りってやつね。

 

病気との向き合い方だって、

千差万別、十人十色でいーのだ!

 

こんな風に考えられる様になったのも、ブログと写想で「自己表現」の作業をコツコツ積み重ねたから。そして、発信する度に受け取って下さる天使の皆様の存在があり、こうして心を通わせて頂いたからこそ、なのです。

本当に本当に、有難うございます!

 

私は勝負しないよ!

天下無敵 を目指します。

 

強すぎて敵が居ないのではなくて、

敵からも愛されちゃって、そもそも敵が居ないから戦う必要性なし!っていう、あれ、です。

 

(過去にも書いてるなぁー)

 

それを実践するには、

 

どんなものでも

感謝して受け取ろう!

 

という潔い心意気が必要なのでは?と思っています。言うは易し行うは難し!ですがね。

 

あ、誤解ないでね!最善の策として治療も体づくりも淡々と努めて参る所存でございます。

私が、向いてるわ!と感じる方法で・・・

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210210135710j:image

今日も歩こう、ただ淡々と

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、自分に優しい時間を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ