癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

抗がん剤3クール目3投目、完了!つまり3クール終わりました〜

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

先週も打って参りましたー。

これで3クール終了なり。

 

血液検査結果のこと

数値はクリア。が、しかし、初めて白血球が標準値内からこぼれ落ちてしまいました。過去二度の抗がん剤治療でも「私の白血球、強し!」と思っていたんだけど、そら、やっぱり確実にダメージ受けてるわな。

 

副作用のこと

んー、これも、まだ許容範囲ってことで〜。

 

主治医との話

声が枯れちゃってタイガーになってしまった事については、何とも言えないらしい。

たくさん説明して貰ったのに忘れちゃったよ。

喉そのものの炎症かもしれないし、声帯を司る機能が胸にあるので、そこが弱っているのかもしれないし、抗がん剤の副作用かもしれないし、、、色々な可能性が考えられるが、血液検査データからは異常は見られない、とか、そんなこと。

「食べられますか?飲み込めますか?」

という質問をされた時に(あ、私、別に困ってないわ)と思っちゃった。

「耳鼻咽喉科に診て貰いましょうか?」

と提案されたのですが、細かいことは気にせず生きたいドンブリ主義なもんで「んー、気にしないことにする、まだ大丈夫です」とお返事した。

 

嬉しかったこと

①三週間の休薬アゲイン!!!超ラッキー!!!

来月は「祝日が入るけど、どうしましょう?」と訊かれるやいなや即答「延期で!!!」

状態も落ち着いているのでオッケーだって。思わず「やったー、うっれしー!」タイガー吠える。ほんとに嬉すぃーよー♡

②リンパ球とアルブミン値の上昇

リンパ球なんと目標クリア。アルブミン値もうひと越え!ってところまで来たよ〜。

(歩く効果すげー!)

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210129224832j:image

腹ごしらえ、回鍋肉定食だ!

 

最近の、ささやかな楽しみ。

午前中の採血に滑り込んで(その方が空いてる)サクっとランチに出る。戻って診察受付すると採血結果も出ているし、時間的に丁度いい。

それでも一時間以上は待つんだけどね。

 

病院から程よく歩ける距離に美味しい中華屋さん見つけたのよ!親子で営む小さな店。どのメニューも美味しくてボリュームがあって、何よりも、後から喉が渇かない、胃もたれしない中華なのよ!これは私的には高評価ポイントです。糠漬けが付いてるから腸も喜ぶ。

 

最近では唯一の外食できる機会なので幸せ。働く地元のおっちゃん達のランチタイムに混じってガッツリ定食いってます。

 

治療のこと

3投目なのでアバスチンとパクリタキセルのフルコース、二時間半くらい。

いつもの大好きな看護師さんに刺して貰う。上手だと分かっているので血管もリラックスしてるのか、あっさり刺さる。

 

薬剤師さんとの話

・声枯れは副鼻腔炎が起きている可能性もあるので、あまり酷かったら耳鼻科で診て貰ってねー。

(相変わらず鼻血混じりの鼻水が酷いので)

・アバスチン打ったから今回も頭痛が出るか気にしておいてねー。なんなら次回、薬出せるからねー我慢しないでねー。

 

看護師さんとの話

・声枯れ(副作用として)あるある!いるいる!

いろんな科から患者さんが来るので、副作用のバラエティについては主治医より知ってるのかも?

・運動いいね!血管も取りやすくなるからねー。

    f:id:ryokobonafede:20210131113709j:plain

 

腹が膨れるとグッスリ眠れるので、最近はお昼寝する気まんまんで治療を受けています。

看護師さん達の和気藹々な雰囲気と、楽しそうなお喋りが子守唄みたいで安心する。

始めた頃は、ここまでリラックスできなかったもんねー。少しずつ現実と折り合いつけながら、私なりの心地よい生き方を探っとります。

 

現時点での、治療における(私の)重要項目は、

 

相性のよい主治医

美味しい中華定食

程よく歩ける時間

居心地のよいケモ室

大好きな看護師さん

安心できる夫のサポート

 

だな。

 

一週間のまとめ 

 

・その後の副作用

舌の痺れ?違和感出て来た〜、味覚障害はない。

手足の痺れが強い!歩くと膝カックンしそう。

頭痛も出て来た〜、三日目に出るみたい。

鼻血鼻水はニ日目がピーク(洪水)らしい。

少々の胃痛。

倦怠感と全身の痛みが出て来たかな〜。

(脱毛、爪の変色、肌の色素沈着は変わらず)

 

・歩けた歩数

60880歩!目標達成!!!

二週目も達成。とにかく三週間はクリアするぞ。(細胞は21日周期で入れ替わる説に基づいて)

 

という訳で、

先月に引き続き、三週間のお休み、嬉しいの!

これから白血球が更に下がり底値となるはずなので、毎日歩くけど、買い物にも行きませんよ。

人混みを避け厳戒に巣篭もりします。

しっかり体を労い休めて、ゆっくり回復してあげたいと思います。だいじ、だいじー♡

 

治療ができることに、

有難うございます!!!

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、心身ともに健やかに過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ