癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

ただいま考え中、ご機嫌で歩き続けるには???

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

皆さん、セロトニン大放出大作戦ご賛同下さり有難うございます!うん、私、皆さんについて行くー!ゲラゲラ笑おう、エイエイおー!!!

 

そうなんですよ。

幸せホルモンという素敵なニックネームを持つセロトニン。太陽を浴びながらリズム運動すると大放出されるらしいです。

 

で、

 

やっぱり歩こう!

 

と思いましてー。

 

夏は朝ウォークしていたんです。

そのうち骨転移で痛くて歩けなくなり、胸水で呼吸が苦しくて歩きたくなくなり、気力が奪われたまま抗がん剤治療が始まり、あっという間に冬将軍がお出ましになり、、、寒いのが苦手なので、運動不足のまま、ぬくぬくと怠惰な極楽に首まで浸かってしまった訳なんです。

細々おうち筋トレはしていたんですが、癌患者の予後について調べると、様々な研究から、やっぱり筋トレ+有酸素運動が最も生命力を養え、生き長らえそうな感じで〜。

それに、もう骨も痛くないんだし、咳も無くなったじゃん、歩けるんじゃね!?!?

 

歩くだけの人さんのブログを拝読しては、継続は力なりね!と感心し、今年は歩くぞ!というウナギーヌ・ユウコさんの決意に感化され、

 

やっぱり歩こう!

 

と気持ちを固めました。

 

ラルゴさんのカプリの様に「行こうよ、行こうよ!」と断れないほど強引に誘ってくれるパートナーも居ないので、ここはひとつ、奮い立たせる強固な意志が必要よね!!!うむ。

 

あれこれ思案してみましたよー。

 

三日坊主でも

ご機嫌で歩き続けるには???

 

この、ご機嫌 続ける がポイント!

 

ほんと続かないもんですからね、私。

言い訳チャンピオンですからね、私。

 

まずは、リサーチ!

自分に納得して貰わないといけません。

ウォーキングが癌患者の心と体に与えるメリット、癌患者に推奨される運動量、更に健康維持を目的とした効果的なウォーキングの仕方などを調べ、且つ、自分の性格や性質を加味し、あれこれと材料を揃えてみる。

 

まずは原動力を「歩かなくちゃ!」ではなく「歩きたい!」にシフトしたい!

慣れてしまえば、歩かないと気持ち悪いらしいので、そこまで持って行けたら万歳三唱だ!

 

ご機嫌で歩くためには、

①楽しい!

歩けば写想チャンスあるよー!と餌をぶら下げるのが最も良いかも!そりゃ、行くでしょ!

②達成感がある!

スマホにアプリ入れてみたのよー!今日は何歩、何キロ、何分、達成率は何%と可視化してくれる優れもの、ワクワクするー!

③目的地がある!

誰かと一緒だと良いのだけど、黙々と公園ぐるぐる歩くの退屈しちゃうのね。だから、今日は〇〇の店に行く!と目的地を定めてみる。街なら活気もあり刺激も豊富なので、また行きたい気持ちになるかもしれん。

 

で、歩き続けるには、

①無理しない!

②辛くない!

③プレッシャーがない!

これら、まとめますと「どのくらい、どう歩くか?」ですね。

 

情報弱者気味の私のリサーチによりますと、

*一日8000歩で良いそうです。

私の足で一時間半弱なので余裕のヨッちゃん。

*歩き溜めオッケーだそうです。

歩けない日があれば週単位で帳尻合わせれば良いんだって!これ、朗報!私の様に気分や体調にムラのある人は気持ちが楽になるよね〜。

自分に「今日も歩かなくちゃ!」とプレッシャーをかける必要がなくなる。ストレスフリー!

*歩く時間帯は夕方がベストだそうです。

午後4〜6時は最も体温が上昇するので、代謝が上がり易く、効率的に筋力アップが見込めることと、結果、基礎体温も上がるそうです。

午後の方が体調も整うし、なんたって朝より暖かいもんね!朝寝坊できるのも私には最高よ。

という訳で、飯炊きに間に合う様に午後3時くらいに出発する感じかなーと。

夫が一緒に歩ける日は夜でもオッケー!とフレキシブルにしておきます。

 

できたよー!

 

週56000歩、

感じるままに写想を撮りながら、

暖かい夕方に〇〇まで歩く!!!

 

で、どうだ!?

 

歩けたら、夜、アプリ見てニンマリ。

夫や娘に褒めて貰い、自分でも褒めてあげる!

皆さんに写想をお披露目して見て頂く!

 

セロトニン出そうじゃないの〜♡

 

因みに、今日はDay5です!

三日坊主なので、無事に四日を過ぎたら皆さんにご報告しようと思って、笑笑笑。

セロトニン大放出大作戦は続く・・・

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210120120152j:plain
応援ありがとー!

と、勝手に感じてみる。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、今日も笑顔で過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ