癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

筋肉は裏切らないって、本当らしい

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

天使の皆さん!

有難うーーー!!!

 

歩くおりょー♪ を励まして下さり嬉しいよ!

なんだかジーンと来ちゃいましてですね。

何を言っても何をやっても応援して頂けるなんて、本当に有難く幸せなことです。

(私は、こんなに大きなハートで皆さんに寄り添い、応援できているだろうか!?!?)

 

「写想も見るよ!」と言って下った皆様、すっかりモチベーション、アゲアゲです〜♡

「一緒に歩くよ!」と言って下さった皆様、是々非々やろーね♡でも、決して無理せず頑張らず、ゆるゆる参りましょう。

鏡を見て気が進まない顔してたら、うん、やめとこー!それじゃ、セロトニン出ないもんね(え、それでも出るのかしら?)

目的地や道を変えたり、季節によって時間帯を変えたり、バラエティあっても良いよね!

シューズには無頓着でしたが、心地良いパートナーとして見つけるの良いかも!ですね。

いろいろ豊富な案を有難うございます!

 

で、で、で、

昨日は10940歩!!!

早速2940歩も貯金できた〜

ニンマリ。

いやぁ、可視化って、ほんと強い味方ですね。

 

それにつけても、楽しかった〜♡

地蔵ちゃんが一緒に歩いてくれたのよ!

お喋りしつつ、往復違う道を選び、帰りは焼き鳥屋さんを見つけたので、一本ずつ買って食べながら帰ったのさ。寒い寒いと言いながら、頬張るアツアツ焼き鳥の、まあー美味しいこと!

日本人で良かったよね〜。

 

今は、こんな楽しみ方しかできないけど、

あれこれ文句を言ってないで、

何にでも感謝できる心が大切だよねー!

 

なんて、上機嫌で二人で話しました。

食いしん坊で良かったよね〜。

小さな幸せ、あちこち落ちてるわ!

食いしん坊の幸福論は単純明快らしい。

 

しかし、子どもの頃に禁じられていた買い食い & 立ち食い & 歩き食い、何歳になってもワクワクするものですね、ふふふ。

 

で、帰宅後、なんちゃって筋トレ少々。

BGMはガンズ(アンド・ローゼズ)よりも、ロッキーのテーマのが俄然、燃えるらしい、私!

筋肉隆々を目指すものではありませんが、握力も戻って来てくれて嬉しいのです。

 

筋肉は裏切らないって本当らしい!

だって腕も脚も急に太くなってた!!!

 

そうそう、一時期17.6まで落ちてしまったBMIが、最近19.7まで戻ったよー!

あの頃は、絶え間なく続く咳で体力を消耗していたのか、食べても食べても栄養つかないし、体重は減る一方で内心、怖かったですよ。ヨロヨロで歩くのもやっとだった。

骨転移が広がった時期と重なるので、きっと癌を育てちゃう体内環境だったのかもね。

抗がん剤を始めて胸水が減ると同時に、咳も嘘の様に減り、栄養も吸収される様になった。

おまけに、糖質制限を解除して、控えめだけど炭水化物を許してからは、食欲も体重も体力も戻り嬉しい!

 

(日本人の癌患者が予後を良好に過ごす、ひとつの目安として、BMI数値を男性は21以上27未満、女性は19以上25未満に維持するのが望ましいとのこと。研究報告によると、痩せ過ぎも太り過ぎも死亡率を高めてしまう可能性があるそうです)

 

まー、運動も調子に乗って飛ばし過ぎると息切れしちゃうからね。続けることに意味があるからして、ほどほどに。

それに、ストイックは私の性に合わないことを潔く認め、アンチ・ストイック!で行くよ。

 

楽しかったね〜!

おやすみ!

と眠りに就いた夜、

何よりの幸せ。

 

セロトニン大放出大作戦は続く・・・

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210120222928j:image

塵も積もれば富士山となる!

 

コッチさんは、0.5㌔おススメ下さったけど、持ってみたら物足りなくて1㌔から始めちゃいました〜。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、身も心も健やかに過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

【筋肉のことを書いた記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ