抗がん剤3クール目1投目、完了!
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
いつも遊びに来て下さり有難うございます。
お陰様で今日も元気です。
そっかぁ!皆さん、泣きスイッチをお持ちで、上手に使っていらっしゃるのですね。オススメお聞かせ下さり有難うございます。
うん、涙活、自然治癒の薬、涙で魂を洗おう!
ここで天使のコメントを読むだけで、泣けちゃうもんね。今年も遠慮しないよ、泣きチャンス逃さず、多いに泣くぞぅー!!!
さて、今週、新年になって初めての診察と治療を済ませて参りました。
「体調はどうですか?」
と主治医に訊かれ、
「んー、可もなく不可もなく〜」
という、なんとも曖昧な返事をしてしまいました。自覚できる副作用は確かにあるので、すこぶる健康!という状態ではないけど、困るほどじゃない。常に何かしらの不調があるのが常となってしまったのか、慣れって凄いわ。
つまり、許容範囲内でQOLは確保できている訳で、私が掲げる治療目的は果たせているという事よね。改めて、ココ、大切!治療を進める上で、ちゃんと目的を決めておかないとねって、今、書いてて思ったー。有難うー。
休薬して三週間しっかり体を休めたので、治療的な観点からの血液検査データは、問題ナシ。白血球も肝臓の数値も綺麗に戻り、腫瘍マーカーは有難いことに急降下しており、ひと安心。
が、しかし、私が課題と思うことは、
①アルブミン値が上がらなーい!横這い。
三週間前の栄養状態を反映しているとの事なので、これから上がって来ると信じよう!
②リンパ球も上がらなーい!これも横這い。
正常値内だけど、あと倍は欲しいところ。
③悪玉コレステロールが高いのよー!
これは遺伝なので仕方ないのだけど、、、。
栄養は足りているはずなので、運動量を増やし、筋肉量と体温を上げる事で改善されるかしら?というのが当面の解決策かと、、、。
この先の治療計画について・・・
何クールまで続けるのー?については、今の時点では、なんとも不透明なままなのです。副作用と治療効果のバランスを取りながら、できるだけ続けましょう、というのが主治医の考え。しっかり効果が確認できた時点で減薬や休薬、もしくは薬の変更などといった話ができるかな、といったところです。
ともかく胸水しっかり抜きませんと!!!
コロナ対策について・・・
白血球が下がる時期があるので、一応ハイリスクにはなるけど、マスク着用、手洗い励行、人混みを避ける等、通常通りの行動でオッケーとのこと。実際、それしかできないもんね。
じゃ、また来週〜!でサクっと診察は終わり。
そして、ケモ室へ移動・・・
治療①抗がん剤
アバスチンとパクリタキセル
(二時間半コース)
治療②ランマーク皮下注射
*最小限の量で最大限の効果を!という事で毎月ではなく三ヶ月毎の投与にして貰いました。
看護師さん達は変わらず優しくて癒されたよ〜♡
スタコラ歩けるし、会話もできるし、体重も増えたので「元気になって来たわねー!」と喜んでくれた。血管も取りやすくなったんだって!体って不思議ね。
咳も劇的に減ったので、点滴中ベッドをフラットにしてみたら、信じられないくらい熟睡してしまいました。薬の影響とは言え、終了時「おや?ここは何処?」というくらい深く眠れた!
よく眠ってたわねー。
ここで、しっかり寝て行ってねー。
と、温かなお声かけ、安心して眠れちゃうわ。
看護師さん達の言葉はスッと素直に入るのよねー。普通「頑張ってね!」と言われるのは辛いけど、看護師さん達が言ってくれる「頑張ろうね!」は辛くない。一緒に歩いてくれていると感じるからだよね。
そうそう、治療後にメニエールの発作や目眩が出なくなった事が嬉しい!スタコラ歩いて帰れる自分が、こよなく愛おしい♡
抗がん剤と共に、吐き気止め、アレルギー止めのステロイド剤を入れるので、当日と翌日あたりまでハイパーになるのよね。薬、恐るべし!
どうせ、治療は気分が凹みがちだから、それはそれで、丁度いっかー!あんなに薬を拒絶していたのにね、慣れって凄いわ。
明日あたりから、副作用を実感するかしら。
今回どんなん出るかな?(丼勘定な私です)
とりあえず、モリモリ食べて筋トレします!
治療ができること、
薬が効いてくれていること、
今日も生きていることに、
有難うございます!
<今日の写想>
天を仰ごう、どんな時でも・・・
最後まで読んで下さり有難うございます。
おりょー♪ は幸せ者でございます。
どうぞ、心も体も健やかに過ごされます様に。
雪国の皆様、どうか、ご無事で♡
愛をこめて・・・