癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

『癌は慢性疾患なんです』

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

 

さみーね、さみーね!!!

 

なまら、しばれるー!!!

風のかたみさん、教えて下さり有難う!)

 

皆さん、防寒対策は万全整っていますか?

降る地域では積もりそうですし、冬将軍殿は毎年こうして律儀にやって来るんですね。

寒がりなので、どうか来ないでー!と、早くも春が待ち遠しい気持ちになってしまった朝でした。冬眠したいけど、お天道様が、せっかく東京の空に顔を出してくれたのだから、有難く浴びるとするか・・・。

 

 

天使の皆さん、いつも応援して下さり有難うございます!

看護師さんに惚れちゃったという体験をされた皆さん、嬉しいよ!!!

これで私、心おきなく、もっと惚れちゃうよ!

いいんだね、甘えちゃって!!!

うん、身を投げ出して、そのまま丸ごと抱きしめて貰っちゃおー。

 

亡き義母も看護師でした。

どこか通じる、あの肝っ玉な感じ。良い意味で職業柄、鍛えられた強くて大きな魂なのかもしれませんね。人に尽くし、人の命と向き合うって並大抵のことではありません。癒しのお仕事をされている方々、心から尊敬します。

ちっぽけな魂ですが、エールを贈ります!!!

 

 

そして今日のタイトルですが・・・

「癌は慢性疾患なんです」

 

いつもウォッチしている、ある癌専門医の方の動画で見つけた言葉です。

「癌=死ではないんですよ!」と希望の光を導く主旨で、そう仰っていました。

いつも淡々とお話しになっているのに、この回は若干トーンが熱くて、私、ジーンと来た。

 

でも、

 

そうか!と気持ちが楽になった様にも思うし、

 

その一方で、

 

待てよ、やっぱり治ることはなくて、生きている限り付き合って行かねばならない病なんだ、と気持ちが重くなる様にも思うし、、、。

 

再び抗がん剤治療に入った私が、今まさに真正面からガチンコ向き合っている課題です。

 

すっかり根治したつもりで生きて来た10年間と、ステージ4になってからの、この1年間は、まるで別の世界を生きている感じなのよ。

 

癌を受け入れる・・・

 

正直なところ、まだ折り合いがついていない。

 

再び抗がん剤治療を開始するにあたり、やっと向き合う作業を始める出発地点なのかな、と思う。まだまだ途上であります。

 

やっぱり何処かで、治療は期間限定!いつか終われるんだ!と現実から逃避していた感じね。

 

つまり、今までの様にゴール(根治)があり、そこまで頑張れば薬を手放せて、何の制約も制限もなく生きている(かつての)自分を描いていた。

 

でも、そこには戻れないってことだ。

ステージ4って、そういうステージなんだ。

 

この先、薬が効いてくれる限り、副作用とのバランスを取りながら、薬を減らしたり、必要ならば薬を変えたりしながら、少しずつ余命を伸ばして生きて行くんだよね???

ゴールはなくて、エンドレスなんだよね???

この先、コントロールできなくて癌が暴れ出したら、余命は短いかもしれない・・・

 

でもさ、でもよ、

 

長いこと持病や慢性疾患と共存して生きている人達は、世の中にたくさんいらっしゃる。

その仲間入りさせて貰っただけなんだよ!

癌は、まだ特効薬もないし、予測不能だからコントロールが難しい病ってだけの話だ。

それに、52歳まで無事に元気に生きて来られたんだから、ラッキーなんだよ!

 

更にラッキーなら、消えなくても癌がおとなしくなって、ちゃっかり何十年も生きるかもしれない・・・

 

と、まあ、

行ったり来たり自己対話を繰り返しています。

 

こんな風に、

光と影の現実を見つめて、

覚悟を決めて、

 

まずは、

今日だけを生きようや!

 

やっと、そう思える様になって来た、かな。

 

いつか終わるんだよ、

みんな同じ、

明日どうなるか分からない!

 

そう思って日々を生きている、つもり。

 

でも、目の前に突きつけられないと、本気で腹を括ることはできない。だから、これだけ猶予の時間を与えて貰い、壮大な学びに取り組めること自体、私はラッキーなのかもしれない。

 

不慮の事故や、急性の病で心の準備もできないまま、あっという間に人生を畳んで旅立たなくてはならない場合もあるんだものね。

 

あれこれと想い考えて、

振り返っては猛省し、

改めるところは改めて、

こんなに感謝できて、

幸せを感じられて、

愛されていることが実感できて、

目の前の人を大切に想えるなんて、

感動しちゃう。

 

・・・恵まれているよね。

 

だから、

 

「私は慢性疾患があるんです!」

 

これ採用!してみようと思うよ。

 

すぐに旅立つつもりは毛頭ない!!!

とすると、この先、薬や副作用とのお付き合いはエンドレスなんだから、腹を括ろう。

だるい!しばれる!とか言ってゴロゴロしている場合じゃないじゃん。

ハゲ頭でもいいから、楽しまなくちゃ!!!

 

「楽しく生きる人が長生きできるんです!」

 

そのお医者さんは、確か、その様に動画を結んでいらしたかと思う。

勇気が湧くよー。

 

言うこと聞いて体力づくりの筋トレします!

有難うございます!!!

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201215111801j:image

光と影は今日も仲良し♡

どっちも地球からの贈り物。

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、ありがとう!が増えます様に。

 

愛をこめて・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ