癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を明るく楽しく幸せに生きるレシピ

これからの治療と私の気持ち・・・②

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

たくさんの応援を有難うございます!

泣けて来るよー!!!!!うるうるして文字が滲むよ、見えないよー。有難くエールの全部を受け取ります!そして生きるエネルギーに変えますねー。天使の皆さん、大好きです♡

 

うん。

大丈夫だよ!

おりょー♪ 

まだまだ全然、

生きる気まんまん!!!

だからー。

 

まだ書くし、撮るし、旅するし!

この世の愛と感動を味わいながら、

もっと笑って幸せに暮らすんだからー。

 

どお?欲張ってみたよー。

 

 

・・・という事を前提に、安心して読み進めて頂ければ、と思います。

 

お言葉に甘えて弱音吐くぞー!って張り切っていたんだけど、その前に、

 

もしかして、ヤバいの?

 

と、ご心配頂いているかもしれないので、ここらで現時点での病状を整理しておいた方が良いかもしれない、と思いました。

 

私、乳がん11年生で、2019年の夏、ステージ4にアップグレード?してしまいました。

(因みに私のラッキーナンバーは4です!)

これまでのところ、両脇リンパ節・両肺・骨それぞれ複数の遠隔転移が確認されています。

 

私の癌は、幸いにも穏やかなタイプで、この10年の間、比較的のんびり動いていると思われます。お陰様で、まだ打つ手はあるよ!という大変に恵まれた状態で、余命宣告などもありません。

 

肺転移は、2019年10月から3ヶ月、抗がん剤で治療し、殆ど画像から消えて以来、幸いなことに、そのままを維持。

でも、2020年6月から胸水が溜まり始めたので、やっぱり癌は居るらしいという状態。

→只今、抗がん剤にて治療中

 

骨転移は、胸椎と腰椎。骨折したら半身不随などの可能性があるため、えらいこっちゃ!と、2020年8月、放射線治療(ピンポイント照射できるトモセラピー)をかけて、治療済み。

3ヶ月経過しましたが、溶けてスカスカになっていた部分が見事に再生されつつあり、これには感動しました!

骨を強化するランマーク皮下注射は、抗がん剤治療を始める時に打ち切りにして貰いました。

 

現時点での自覚症状としては、軽減されつつありますが、胸水による咳と息苦しさ、右手の痺れのみ、です。

あの地獄の様な、骨の痛みは放射線治療のお陰で、脇のリンパ節の痛みは抗がん剤治療(ing)のお陰で、すっかり消えています!(泣)

 

痛みのない世界って素晴らしい!!!

 

抗がん剤治療を開始する二週間前は、冗談を言う余裕も無くなり、笑うことすら忘れてしまうほど身も心も参っていたみたい、、、。

 

もーヤダ!!!

 

と呟いたことも何度もあります。

 

咳が酷いし、痛みもあって、あまり眠れていなかったのよ。やっぱり睡眠は大切ですね。

滋養だ栄養だ!と食べても飲んでも一向に数値が上がらず、体力はつかないしフラフラで、どうしたものか、と悩んでいたんです。

(一応、高たんぱく質・低糖質のバランスを考えた食事と、補助としてサプリ類を日常的に摂っているのですが、、、)

 

「癌に持って行かれてるかもしれない」

 

主治医の言う通りでした。

抗がん剤治療を始めたら、癌に奪われていた栄養が回り始めたのか、メキメキと体力がついて来ました。血液検査の数値にも顕著に出ています。眠れることも大きい!!!

 

という訳で、私は今とても元気です!

 

抗がん剤の副作用は、今のところ倦怠感と頭重感、手の痺れと麻痺、視野の乱れ、脱毛(始まったよー!)くらいかな。

三年前にも同じ薬で体験しているので楽観できているのかもしれません。

吐き気はなく食欲もあるし、便秘も投与後の二日ほどで回復するので有難いのです。

副作用は回を重ねる毎に蓄積されて行くので、この先、上手にコントロールしなくては!今から少しずつ体づくりしておかなくては!と思ってるところです。

 

ただ、メニエール病が戻って来たのと、この数ヶ月で、すっかり弱気になってしまったので、リビングのソファから離れられないのー!

 

散歩に行こう!買い物に行ってみる?と夫や娘が声をかけてくれるのだけど、出かける気持ちになれないという。

 

10月から岩盤ヨガにも戻ったのだけど、なんだかんだ理由を付けては行かれず、天然温泉すら面倒な気持ち。再び休会届を出しました。

 

でもでも!

 

ソファから離れる度にスクワット10回!

気が向いたら腕立て伏せ10回!

できたら、ついでにプランク10秒!

 

なんて事を始められる様になったよー。

癌患者の余命を伸ばすには筋トレが必須、抗がん剤治療中にもやるべし!と、あるドクターが言ってたもんで。

 

次なる小さな目標は、スーパーサイヤじいさんおススメの「ラジオ体操」です。自律神経が整いそうだし、何よりも音楽を聴けば体がオートで動くはずなので無理なく続けられそうな気がする!もう少し呼吸と咳が改善されたら、やってみようと思うよ!

(体勢を変えると胸水が動いて、ゲホゲホ咳き込んじゃうんですわー)

 

今、思うのだけど。

この咳のせいで体は24時間ずっと緊張したまま。交感神経が昂っている状態が数ヶ月続いていたのだと思う。その間に癌が一気に活動し始め、増殖しちゃったのかもしれません。

交感神経は乳がんと仲良しなので、これからは深いリラックス状態を作って副交感神経に活躍して貰わなくちゃ!

 

いろいろ、やる事あるね。

 

あら、また長くなったわ。

何故ゆえ、そこまで抗がん剤などの積極的治療がイヤだったのか?もっとお話したいので、

ひとまず、つづく・・・

 

予定通りなら明日で1クール終了。

もし更新が滞っても心配しないでね!

おりょー♪ は生きる気まんまん、生きてます!

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201125091320j:image

いいもん、見っけ!!!

 

福が逆さま「倒福」は「到福」なんだって!

 

福、来る!!!

 

私を応援して下さる天使の皆さんだって、人生いろいろ抱えていらっしゃるはず、、、。

共に笑顔で参りましょうねー!

 

皆さんの元に、たくさん、たくさんの福が舞い込んでくれます様に。

旅福さん、見てますかー?)

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、身も心も幸せに過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ