癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

大至急!幸せを感じられる心を育もう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

お天道様が顔を出してくれましたね!

久しぶりの青空が嬉しい。すっかり秋晴れという感じですが、世の中で何が起ころうとも、季節は安定して移ろうものなんだなー。四季に恵まれた土地に住まう喜びを感じております。

 

南国好きの私は赤道直下のシンガポールに4年ほど住みましたが、乾季と雨季しかないから、著しく記憶力が落ちちゃってねー。

 

あれは、いつ頃のこと?

何月だったっけ?

 

といった、記憶と季節が紐づいている事を、初めて知りました。

 

桜が咲いてたよね。

雨降りが続いてたから梅雨だよ。

暑かったから夏じゃない?

もうコート着てた頃だよね。

 

そう、気温や服装も手がかりなんですよね。

日本人の友人や同僚たちと「ヤバい!このままボケてしまう!」と、よく話したものですが、現地の人達は大丈夫なんですよ!ちゃんと◯月と論理的に記憶している様でした。

日本人の様に、ザックリ季節感で覚える習慣がないのでしょうねー。

 

 

さて、ブログ書くぞー!!!

と張り切っていたのですが、週末ペースを崩し、すっかり頓挫してしまいました。

 

理由は、

①家族がチョロチョロしてたから

②雨降りで、あちこち身体が痛かったから

③どうしょもなく眠くて睡魔に勝てず、三年寝太郎になっていた、、、

 

そうこうしているうちに

④好きな女優さんが亡くなってしまった

 

 

・・・

 

 

私、もう難しいこと考えるのやめたんだけど、どうにもこうにも筆が進まなくなっちゃったのよー。

 

誤解を恐れずに申しましょう。

毎日を必死に生きている私には、死を選ぶ人の気持ちを理解してあげる事ができません。

その一方で、死を選ぶしか道がなかった人も、同じ様に、私の気持ちを理解する事はできませんね。

 

だから、生きなくちゃ!生きて欲しい!なんて個人の想いを押し付けるつもりもないし、責める気持ちもありません。ただ、ご本人が選んだ道を尊重したい、敬意を寄せて静かに心から、ご冥福をお祈りしたいと思っています。

 

 

だから、

ブログに書くのは、

躊躇しちゃうんだけど、

 

書かないと先に進めない気がするし、スルーするのも、私じゃない気がするので書いておこうと思う。

 

 

と、言いますのも、個人のお話と言うよりも、

 

 

日本、大丈夫!?

 

 

って事の方が私は気になって仕方ないのです。

 

 

厚生労働省が公表した昨年2019年の「人口動態統計」によると、15歳から39歳までの死因の第一位が、いずれも「自殺」であると。

確か、ユネスコでも若者の幸福度が先進国で最下位であると発表してましたよね。

 

 

こ、これは、、、。

 

 

実に、哀しい!!!

 

 

いいのかな、こんなんで。

 

 

私達の宝である子ども達、若者達が明るい未来を想像できないなんて、実に哀しいことよ。

 

言いたい事は山ほどあるけど、これ以上の発言は摩擦やストレスを生むので控えることとし、

 

とにかく!

 

幸せを感じられる心が育まれる社会に変わって欲しい!!!

 

と切に願うのだよ。

 

 

幸せと感じられる心

どうやって育む!?!?

 

 

これ、A.S.A.P. 案件 だから。

 

 

長いこと、この社会で生きづらさを抱えて生きて来てしまった私だから、尚のこと、そう強く感じるのです。

 

まずは、自分が幸せを感じられる人になって、その幸せが果てしなく連鎖します様に。

ささやかな草の根運動ですが、できることから始めようと思うよ!

 

 

<今日の写想> 

    f:id:ryokobonafede:20200928094934j:image

何があっても平常運転で参ろう!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、愛と幸せが感じられる優しい時間が見つかります様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ