癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

おりょー♪ 治療のこと、もろもろ

こんにちは。

おりよー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も、、、

 

あちーね!!!

 

天使の皆さん、お元気ですか???

なんとか暑さを乗り切ってくださいね!!!

 

わたし、もー夏バテバテでーーーす。

引きこもりにならぬ様、頑張って一日一度は外出しようと決めていて、でも朝でさえウォークとかは無理なので、せめて車を出して、涼しいスーパーへ買い物に、、、。

 

だってー

体力が全くナッシングなんすよー。

スーパーで頑張って階段を使ってみたら、まー筋肉痛の激しいこと!

ぎょっとします。

骨の痛みもあるため、ヨロヨロ婆さんですよ。

 

とほほ。

 

さて、放射線治療が無事に終わった事をご報告しました。

 

今週からはプレッシャーもなく、

開放感!

10日間、よく頑張ったよー、うんうん。

 

治療後も効果は続き、三ヶ月は骨が弱っているため、重いものを持たない、ジャンプなど縦に衝撃を与えない、体を捻ったりしない、などなどお達しがありました。

骨が再生されるまでは大人しく辛抱ですね。

 

ランマークという骨強化の皮下注射は月一、この先、一年くらい続けるそうです。

カルシウムとビタミンDが処方されています。

骨に全てのカルシウムが奪われてしまうため、念のため、虫歯ができない様に、歯医者さんで定期検診を受ける様に勧められています。 

カルシウムは、確かマグネシウムと共に摂ると効果が上がるんでしたよね。

別途、摂らねばなりませんね。

 

今のところ、白血球の値が低めに出ているので、感染症などにも注意が必要だそうです。

既に微熱が出て、夏風邪ぽい症状があり、こういう事なのかと体感しているところです。

 

倦怠感は、治療後、二週間ほどすれば9割の人が消えるそうで、夏バテなのか治療の副作用なのか、もはや、どっちでもいーけど、早く元気になりたいよー!!!

 

大きな買い物袋さげてスタコラ歩いてるお婆様を横目に見て、今日は本気で羨ましいと思ってしまいました。泣・泣・泣!

 

病は気からだ!

気合い入れて、

 

シャキッとせんかい!!!

 

と叱咤激励しつつ、

一方で、

 

ヨシヨシ、

辛いねー

焦らず、慌てずねー!

 

と優しくなだめてみたり、、、。

 

こんなに自分と真正面から付き合ったの、生まれて初めてかもしれません。

今まで如何に当たり前として体を酷使して来たか、、、ですね。

 

最も大切な人 なのにね。

 

 

さてさて、

なんだか面倒になっちゃったので、今回の血液検査データとか記すのやめました、、、

 

だってぇ、

総じて、あまり良くなかったのよ。

 

栄養状態は危機的!!!

食欲不振でフルーツ天国に行ってたものだから、たんぱく質がスカスカでした。

やっぱり糖の値が高かったし、いけません。

全体的にバランス悪すぎました。

 

腫瘍マーカーは、放射線治療中につき、上昇して当たり前、だそうで見たくない数値でした。

(だから書くのもイヤ〜!)

 

強いて言えばコレステロール値が低かった事と、炎症の数値が低かったので肺炎は収まってくれたのねーってくらいかな。

 

そして、最も憂鬱なのが、白血球の値が戻る頃を見計らって(来月?)分子標的治療に入る事です。

これはホルモン治療と化学療法(抗がん剤)の真ん中に位置する治療で、抗がん剤ほどの副作用はないものの、やはり、白血球の低下、肝機能障害、下痢、吐き気、倦怠感、脱毛などを覚悟しなくてはなりません。

薬は、イブランスまたはベージニオを選択する予定。(効きが良いというベージニオになりそうです)

QOLを第一に考え、薬の量は調整して行くそうですが、出かけられないとか旅に出られないとかなったら悲しいじゃないですか。

 

だから、避けたかったのー。

あわよくば、このままホルモン剤単独で行きたかったよーーー。

 

私の癌は大人しいタイプでしたが、変異して強く、しかも早く増殖中らしいの。

そんな事があるんだそうです。

じゃあ、止むを得ず、、、ですね。

 

しかも、ベラボー なんですよ!

治療費が、、、!

抗がん剤の比ではありません。

 

生きて行くために、高額の医療費がかかるって、自分の価値を何処に置きますか?

 

と、散々考えましたよ。

 

私には

生きる価値があるよー!

 

と、自分と折り合いをつける訳ですね。

だからお金かかって良いんだよーと。

 

すると、夫や、社会にも「何らかの形で、お返しがしたいわ!」という気持ちもムクムク湧いて来たりね。

 

呑気に病人してる場合ではなくなって来たのであります。

もちろん、無理なんてしないよ。

でも、そろそろ生きる活力になる事、何か始めようかな、と。

 

もっと体力つけてからねー!

 

<今日の写心>

 

ここ、どーこだ!?!?

    f:id:ryokobonafede:20200820134735j:image

 

・・・

 

なんと、放射線科(トモセラピー)の入口なんですよー。

突き当りに見えるのは蜘蛛です!お嫌いな方もいるかもしれないので、アップにするのはやめて、引きで撮りました。その左下にはオバケちゃんが・・・

 

ハロウィンか!?!?

 

うちの病院、変わってるんです。

時々テレビの撮影が入ってます。

先代の院長先生の「少しでも患者さんの痛みと苦しみを和らげたい」という想いから、病院の壁から天井まで、様々な絵やイラストで埋め尽くされています。

また至るところに動物が飼われていて、ちょっとした動物園になっています。

    f:id:ryokobonafede:20200819115804j:image

今まで気づきませんでした、見上げてみたら汽車ポッポが、、、!

    f:id:ryokobonafede:20200819115822j:image

吹き抜けには颯爽と大きな岩場が・・・

 

統一感がなく無秩序で雑多で、最初はソワソワ落ち着かない感じだったのですが、今は遊び心ってイイね!忘れちゃダメね!って思います。

夫はいつも写真撮影で大忙し。アメリカ人にとって懐かしいイラストが多いんだそうです。

(また追々、アップしますねー)

 

10日間も通えたのは、この遊び心に満ちた癒しの空間のお陰かもしれませんね。

 

看護師さん達、本当にみんな優しく力強く支えて下さり、お名残り惜しい気持ちにさえなってしまいました。

 

娘は、親知らずを抜歯して二日ほど留守番しましたが、毎回付き添ってくれました。

気づけば、看護師さん達の英会話練習のお相手したり、親知らずの術後の経過を披露していたり、とても可愛がって頂きました。

 

「また会いましょうね!」は言わないわよー!

でも、私達にできる事があったら、いつでも言って下さいねー!

 

と笑顔で送り出して下さった、ほんとに白衣の天使さん達でした。

 

大変お世話になりました。

おりょー♪ 元気になるからね!

有難うございました!!!

 

最後まで読んで下さり有難うございました。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、愛に包まれた時間を、心身ともに健やかに過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ