癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

心から、生への祝福を贈ります♪

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

あちーね!

でも夕方になると、ふっと秋の気配を感じてしまい、もの悲しい〜人恋しい〜。

 

少し前ですが、我が家の大切な「お地蔵ちゃん」が17歳になりました。

(私も母17歳になりましたよー!)

 

以前、お伝えしましたが、お地蔵ちゃんは全てを覚悟した上で、私を母に選び、空から降りて来てくれた魂です。

忘れもしません。17年前、母になれた夏の日のこと。私の人生で最も幸せな一日でした。

思い出すだけで感動が溢れて胸がいっぱい!

 

そうそう、

当時は米国カリフォルニア州に住んでいました。噂の通り、医療保険の関係上、なんと産後たったの48時間で退院させられちゃうんですよ!!!信じられません!

 

体はボロボロだし、

心細いよ、

あと一日でいい、置いとくれよ!

 

と懇願しましたが、断られてしまいました。

 

おまけに、お産直後は腹が減ってペコペコで「やっと食べられるー!」と喜んでみたものの、ゴム草履みたいなカチカチのステーキが出て来たんですよ!一応、お祝い膳ということだったみたいですが、、、。

 

ご飯と味噌汁と煮物が欲しい!!!

 

一気に泣きが入りましたです。

夫に頼んで、日系スーパーでお弁当を買って来て貰いましたが、冷えてるし「なんちゃって和食」で「こんなんじゃない!」とホームシック、更に泣きべそ、、、。

当時、日本の産院は長く入院できると聞いていたし、ご飯も温かくて美味しいらしいですよねー。(今もそうかな?)

 

母は、言葉が分からないのと、車の運転ができないので、返って夫の気遣いや心の負担を増やしてしまう、という理由で来ることを諦めた様でした。酷く気を病み、心を痛め、何度か里帰り出産を勧められました。

でも、私の中に、その選択肢はありませんでした。夫に立ち会って貰いたかったし、二人で娘を迎えてあげたいという気持ちが頑なに強かったのです。最初から離れ離れだなんて、私は楽でも、夫も娘も可哀想だなと。

それに、夫婦二人で乗り越えることにも意味がありそうだと、頑張っちゃった訳ですね。

 

その代わり、今は亡き義父と義母、そして義弟が三人でニューヨークから手伝いに来てくれる予定でしたが、義父の体調が優れないという事でキャンセルに。

実は、その頃、既に末期癌で動ける状態でない事を、夫にも私にも隠して来たようです。娘が無事、誕生した後に聞かされました。

 

そんな訳で、思ったよりも大変でした。

産褥期は家事一切、なーんにもしないで、ただ寝ているつもりでしたが、腹は減るし、やっぱり気づくとあれこれと動いていましたね。

産後の急激な体の変化に心がついて行かれず、近くに相談できる友人もおらず、不安で不安で仕方ありませんでした。

 

でも!!! 

 

娘とのハネムーン♡

 

私は、この時期をそう呼んでいます。

もう可愛くて可愛くて片時も離れたくない。

いつも横に寝かせて、お喋りしていました。

生後間もない赤ちゃんなのに、寝ている時も、人肌を感じたり、声がする方にクルっと顔を向けてくれる。

 

たまりませーん!!!

 

愛し過ぎだろっ!

 

あー。

ついエキサイトして書いてしまいます。

 

自己肯定感の低かった私は、娘を育む事で癒され、自分の心の豊かさを育み、人として成長できたのです。

 

早いもので、17歳になりました。

誕生日の当日は、近所に住む幼稚園からの幼馴染み(偶然にも同じ誕生日!)と、我が家で二人だけのバースデーパーティーを企てておりました。

親は一切ノータッチで、時々、撮影隊として呼ばれたり、車で送迎するだけ。

 

うんうん。

 

その調子!

ちゃんと自分たちの足で歩いて行くのよー。

転んだら、いつでも助けに行くからね。

安心してワクワク進むのよー。

 

二人の幸せそうな笑顔を見て、密かに感涙する私でありました。

 

 

そんな、個人的に思い入れの強い8月、感動のお知らせが届きました。

友人が尊い命を授かったよー!と教えてくれました。

 

泣いちゃったー!!!

 

無性に胸が熱ーくなったのよ。

こんな混沌とした今だからこそ、なんと幸せ、なんと嬉しい、なんと素敵なニュース!

 

ちっちゃな魂、

生まれて来る覚悟をしてくれて、

 

有難う!!!

 

逢えるのは、まだ少し先になるけど、友人には是非ぜひ、この妊娠期間を安心して、存分に楽しんで欲しいと思います。

お誕生を楽しみに待ってるからねー。

 

私はですね、電車で妊婦さんに席を譲ったり、街中でお声をかける機会があると、必ず伝えるんですよ。

 

楽しんでね!

 

って。

 

そして気づくと涙目になっている。

もう、お祖母ちゃんの心境なのかしらー。

 

命って、魂って、尊い、愛しい。

素晴らしい!!!

 

あー胸アツ。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、今日も愛と幸せに包まれた時間を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

 

<今日の写心>

     f:id:ryokobonafede:20200816122405j:image

おめでとう!!!

生まれて来てくれて有難う!!!

私を母にしてくれて有難う!!!

ケーキの手配もキャンドルも全て二人でやっていたよー。

 

 

【空から降りて来たらしいという話】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ