癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

想うところあり、コメント欄を〆ることにしましたです。

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

昨日で放射線治療が終わりましたー!

いやはや、ほんと無事に完走できた事に、ひたすら安堵しております。

昨日は腫瘍内科での定期健診もあったので、別途、備忘録として書いて行きたいと思います。

 

今日は、お伝えしたいことがありまして・・・

 

この数日間、考え事をしていました。

悩んでいた訳ではありません。

選択肢を並べ、迷っていました。

 

自分に正直でありたい

人様にも正直でありたい

自然体でありたい!!!

 

新しい私、という前提で、これらを羅針盤として到着地点を探しました。

結論から申しますと、一旦ひとまず、コメント欄を〆ることに致しました。

 

これより先、長文となります事、お許し下さいませね。上手に伝わるか不安もありますが、誤解を恐れず、勇気を出して書いてみますー。

お時間ある時に読んで下さいまし!

 

きっかけは、天使のお一人の方から頂戴したコメントでした。

(私の独断で当該のコメントは非公開とさせて頂いております。理由は後述しますね)

 

内容は、

 

みんなから意見をもらっているのに

他の人のブログにも意見しなくちゃ

わざわざ意見しているのに

私のブログにも意見くださいよ

いつも励ましの言葉かけているのに・・・

 

ということでした。

 

こちらの方は、ブログ開設当初より、ずっと読んで下さり、応援して下さっていました。私にとって大切な天使さんのお一人です。

 

なんというご無礼をしてしまったのかと・・・

深く猛省しております。

 

まずは、

この場をお借りし、お詫びをさせて下さい。

ごめんなさい!!!

不快な思いをさせてしまい、心から申し訳なく思います。

 

お恥ずかしいのですが、正直に白状いたします。

私の中に、この発想が無かったのです。

「頂戴したコメントに、真心こめて、お返事できるだろうか?」

ということばかりに心を配って来ました。

 

コメントを下さった方のブログには、時間が許す限りお邪魔し、どんな事を感じ、考えていらっしゃるのかなぁと拝読し、スターを差し上げる・・・その先の想像力が足りませんでした。

コメントを差し上げなくてはいけなかったのですね。

ブロガーとして礼節を欠いていたのか!と気づいた次第でございます。

 

ふと、他にも同じ様に不快&不満に感じている方がいらっしゃるかもしれない?と思ったら、お尻のあたりがモゾモゾして、どうにも落ち着かなくなってしまいました。

更には、まさか「応援して!」と皆さんに無言のプレッシャーをかけて来たのではなかろうか?と・・・

 

義務感があっては

いかん!

 

というのが私のブログへの想いです。

 

発信する側も、受け取って下さる側も。

記事もコメントも。

双方で義務感が存在しているのは、

 

イヤ なのです。

 

だって生きていれば、世の中、義務ばかりです。

せめてブログの世界では、自由に楽しく在りたい、訪れてくれる方々も、そう在って欲しいという願いがあります。

これはね、どーしても譲れないの。

 

だから、

「ごめんなさい。

これからコメント差し上げますね!」

 

という安易な約束ができないのです。

本当に申し訳ないと感じていますが、できない約束は、やっぱりできないのです。

私の中に義務感が生まれたら、それはブログの中に生きている「おりょー♪ 」ではなくなってしまう・・・

応援しなくちゃ!と思わせてしまったら、それも私が望むカタチではなくなってしまう・・・

 

その上で、

 

じゃあ、私は、どうしたいの?

どの様に相手の方への敬意を払えるのだろう?

お互いが気持ち良く心地良く在るには???

 

「うん。コメント欄を〆よう」

 

が私の結論でした。

 

コメント欄をオンにするかオフにするかは、今までも迷って来ました。

理由は前述した通り、ちゃんとお返事できるか自信がなかったからです。

私はステージ4という背水の陣にあって、日々体調は変化するし、感情のスイングが激しく、アップの時とダウンの時、それがいつ、どういうタイミングで訪れるか、本人も分からないからであります。

 

長く読んで下さっている皆さんは、ご記憶にあるかと思いますが、昨年12月にコメント欄を一旦オフにし、今年3月末に復活しました。

 

復活してみたら2WAY のコミュニケーションができる様になり、想像していた以上に、本当に楽しくて、私の心と日常が豊かになりました。

リアルでお会いしたことがない皆さんが、私の記事を通して「こんな風に感じたよ!」と伝えて下さる内容に感動し、喜んだり、切なくなったり、とても幸せに感じて来ました。

家族にも「今日はこんなコメントを頂いたよ!」と話すのが楽しみのひとつでした。

そして、思いがけず、応援もして頂いて、本当に幸運、私は幸せ者だと思います。

 

言葉では尽くせないほど、感謝の気持ちでいっぱいなんです。

有難うございます!!!

 

これが正しい選択なのか、果たして何か解決になってるのか?分かりません。

私は元来、リアル派のアナログ人間です。慣れないネットの世界ならではの対応や、もっと良い方法があるかもしれません。そういった意見を聞いてみたりもしました。

 

でも、直感。

私が「そうしたい!」という魂の声に素直に従おうと思います。

 

頂戴した貴重なコメントを非公開にしてある理由は、こうして私がコメント欄を〆ることを決めたためです。この方がブログを継続される上で、それがプラス作用にはならないかもしれないな、と私なりに読んだ次第であります。

これも直感。

今までの私なら、コメント欄を〆ず、公開し、お返事をし、今後は礼節を尽くす努力をしたでしょう。

 

でも、

新しい私ですからね!

無理はしないの。

そして誰にも無理して欲しくないの。

 

一方で、問題提起をして下さったし、ご本人としても公開を望んでいらっしゃる可能性も鑑みて、敢えて、この様に記事にさせて頂きました。

 

貴重なご意見を

有難うございました!!!

 

あ、そうそう。

コメント欄を非公開にしていたのは、もしかすると同じ病の方や、大切なご家族・ご友人をサポートしている方が、個人的にコンタクトを取りたいという場合に使えるかな?という目論見がありました。

(何か方法があるか考えてみまーす)

 

因みに、そもそも私がブログを始めた目的は、

 

  • アウトプット!
  • 癒し(表現療法)
  • リアルの友人知人が安否確認できる様に

 

この三点でした。

 

まさか、こんなに多くの方々に読んで頂けるとは思ってもいなかったし、こんなに素敵な天使の皆さんと巡り合えて、はてなファミリーという素晴らしいご縁も頂いて、この上ない幸せの副産物を頂戴しました。

 

もー、

棚から、ぼた餅!!!

 

とか言っちゃって、寂しん坊になって、恋しくなったら、またコメント欄を再開する日が来るであろうとも思われます。

なんせ、気まぐれなもんで。

それまでは、一方通行のおりょー♪ の戯言に戻りますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

我が儘を言いますが赦してー

生きることで精一杯!

なんだよん!!!

 

どうぞ、ご理解を頂けると幸いに思います。

 

天使の皆さん、

大好きでーす!!!

 

アディオス!!!

アミーゴス・アミーガス!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ温かく優しい愛に包まれた時間を、どうぞ心豊かに過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200814061930j:image

空を見上げて、

天使の皆さんのこと想ってまーす! 

    f:id:ryokobonafede:20200814061958j:image

昨日、病院から出たら虹が顔を出していたよ!

見えるかなー?

虹は昔から、私にとって「全てGO!」のサインなんです。だから、自分の直感を信じて、勇気を出して書いてみたよ!

    f:id:ryokobonafede:20200814062014j:image

ほらほら、見えますかー?

昨日は空が一層ゴージャスでしたね。

不安定で激しく揺れれば揺れるほど、自然は美しい。この地球に生まれて良かったわ!と心から思いました。

魅せてくれて有難うございます。

 

【コメント欄に関する私の想いです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ