癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

笑顔は誰もが持っている宝物だよね!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

朝から あちー!!!

ちょっと時間が空いてしまいましたが、お陰様で今日も元気にしています。

蝉も大合唱してくれているし、夏はイイ!

 

放射線治療の方も、なかなか板について来ましたよー。

動いちゃいけない40分間も、開始当初より楽に、短く感じられる様になって来ました。

そして「今日で今週分は終わり!三連休だ!」と思うと超うれしーです♡♡♡

毎晩、仕事を終え、渋滞を避けながらの安全運転で運んでくれる夫にも、深く深く感謝しております。

 

途中、放射線科の先生の診察が入りました。

治療は順調に進んでいて、先生からは日常生活における制約は特にナシとのこと。

温泉や岩盤浴、ヨガもオッケーなんだって。

 

へー!?

そりゃ朗報!

 

但し、主治医である腫瘍内科の指示を第一優先として下さいとのこと。

矛盾して混乱させてはいけないから、ですね。

はい、了解しました。

 

倦怠感は治療終了後、二週間で消失するので安心して宜しいとの事でした。

はい、安心して進みます。

 

 

看護師さんが褒めてくれたんですよー。

 

「おりょー♪ さんは、いつも笑顔で明るくて良いわねー!それが一番なのよ。笑いが免疫力を上げることは、ちゃんと科学的に証明されていますからね。ご家族が支えてくれて楽しそうにしているから大丈夫ね!」

 

そーだった!

笑顔は私のトレードマークであったのだ!

コロナ自粛で人付き合いもしていなかったし、この数か月は痛みや不安もあったし、すっかり忘れていましたよ。

有難いことに、おりょー♪ を思い出す時は「いつも笑顔」だと、みんなも言ってくれている。

「親に愛されるため」幼い頃に身に付けた処世術ですが、今となっては大活躍してくれているんだね!

 

うん。

これ大切な宝物だ、

有難う!!!

このままで行こう!

 

おまけに、声が出ないもんだから、看護師さんや、技師さん達に、ちゃんと御礼を伝えられないため、丁寧なお辞儀を心がけている。

(今更ビジネスマナーか!?!?) 

ノンバーバルなコミュニケーション充実してまっせー!これも、また新しい私だ。

 

 

そして、お地蔵ちゃん(娘)の親知らずですが、無事に抜歯できました!!!

ご心配を有難うございました。

昨日、消毒に連れて行ったところ、問題なく綺麗に処置できているそうです。

 

ホッ。

 

実はですね、

初診で診察してくれた口腔外科医が、とても怖いことを言ったんですね。

「これは、大変な手術になります」

まず、歯茎を切開し、親知らずを覆っている骨を削り、歯を細かく割ってから取り出すので、一時間ほどかかります、と、、、。

 

すっかり怯える娘(と母、つまり私)

 

その後「手術の予約どうしますか?」と来てくれた看護師さん(衛生士さん?)と、じっくりお話する事ができました。

怯えつつ根掘り葉掘り質問すると、最後に看護師さんが「やるなら何曜日の先生が良いですよ」と、こっそり教えてくれました。

ちょうど、ひと枠だけ空いてたんですねー!

迷わず予約した次第です。

 

娘は友達や従兄弟から、できるだけ体験談を集め「こぶとり爺さん」みたいに腫れ上がった友達の、痛々しい写真を何度も見ては、腹をくくり、気持ちの準備をして臨みました。

 

ところが、

待つこと、ものの10分!!!!!

 

娘、出てきた。

 

???

 

あれ?休憩なの?

 

とか思っちゃったんですが、蒼ざめた顔を見て、事が終わったらしいと知る。

 

まさか、間違って手前の歯を抜いちゃったんじゃないか?と心配するほど、あっという間だったんですよー。

しかも、抜いた歯は割れていなくて、綺麗に原型を留めております。

娘も「ポロっと取れたよ!」と。

こぶとり爺さんになった友達は、頭が揺れるくらいグリグリされて、一時間半もかかったと聞いていたので、もー拍子抜け。

 

娘の顔はパンチされたみたいに青く腫れているけど、こぶとり爺さんにまではなっていないし、殆ど痛くないそうです。

 

腕の良い外科医の先生だったと思う!

なんという幸運でしょうか。

これは一重にアドバイスしてくれた看護師さんのお陰です。

有難うございます!!!

あ、先生も有難うございます!!!

 

しかし親知らず、デカくてびっくり!

こんなのが埋まってるって凄いですねー。

 

因みに、私、すっかり大袈裟な人になっていたかも?と気づきました。

だって、私の病院では、いつも深刻なニュースばかりで。すっかりそういうマインドになってしまっていたんだなーと。

 

親知らずだものー

処置すれば絶対に治るもんだものー

 

ね!

 

まだまだ楽天家への道のりは長い!?

いやいや!!!

 

もう 楽天家 ですからー。

(自己暗示の念押し!)

 

 

またまたとりとめのない内容となってしまいましたが、

 

笑顔は宝物!

持ち腐れしない様にジャンスカ使おうね!

 

というお話でしたー。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ愛に満ちた時間を過ごされます様に。

 

 

<今日の写心> 

    f:id:ryokobonafede:20200806160133j:image

信じられません!

おりょー♪ の家の玄関に花が!!!

植えてないよー???

雑草なの???

しかも私の好きな色。

私への贈り物?嬉しい、有難う!!!

    f:id:ryokobonafede:20200806160153j:image

うちの屋根の上に広がる空

いつも守ってくれて有難う!

    f:id:ryokobonafede:20200806160207j:image

娘が買って貰ったプール!

デカっ!!!子ども用じゃなかったー!

下からホースで水を汲み上げているらしい・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ