癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

決めた、わたし、楽観的な楽天家と名乗るわ!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

今朝は蝉の大合唱で音浴しております。

そして、このところ、毎日お通じがあって嬉しいのよ!嘘みたい、ウシシ♡ 

 

薮から棒ですが、グラス半分の水を、

「半分しか入っていない」と見ますか?

「半分も入っている」と見ますか?

皆様、いかがでしょう?

 

悲観的思考なのか、楽観的思考なのかを判断する目安になるという、よくある問いですね。

今までの私は、明らかに前者で「おお、半分しかねーぞ!やべーぞ!」と、いかにグラスをフルにするか?ばかりを考えて生きて来ました。

 

それ、もうデフォルトだったから!

 

で、

何が足りないのか?どうすれば満杯になるのか?そのために今、何をすれば良いのか?

グラスが「いつか」フルになる遥か先を夢見て、毎日を頑張るー!という具合に。

未来志向とか、向上心があるとか言えば耳障りが良いけど、単に「足るを知る」を知らなかったんです。

 

まだ足りない、まだ足りない。

ダメじゃん、もっと頑張れ!と。

 

今、目の前にある半分の水に満足し、あることが有難いと感謝する、という概念もなければ行為行動もありませんでした。

しかし、ちょっと待てよ!?

実は、そもそもグラスが満杯になる必要なんてないんじゃない???

 

半分だって良いじゃないか!

半分あることが有難い!

その半分を豊かなものにするために心を向けた方が幸せよー!

 

・・・ということに気づきました。

 

こんな風に病状が変化する中で「まだ底があるの?もっと下もあるの?」と嘆いたり、先行きを案じていては、私は幸せになれない。

 

今ある半分に心を満たし、

感謝を抱いて生きて行こう!

 

と思った次第であります。

 

因みにですね、今まで曖昧に使って来た楽観的と楽天的の違いが気になって調べてみました。

 

どちらも「のんきなさま」を表しているのですが、若干ニュアンスが違う模様。

楽観的は「ものごとが上手く行くだろうと考え、明るい見通しを持つ」「先行きを良い方に考え、気楽に構える様子」だそうです。

一方の楽天的は「自分の運命を天から与えられたものとして、ありのままに受け入れ、くよくよ考えないこと」とあります。

既に起こっていることに対して動じない様子なのだそうです。

 

へー!

知らなんだ!

 

今の私の「今ココ」に集中したい心情からすると「楽天的」がピッタリ!でも先行きへの明るい見通しも持ちたいので・・・

 

決めました、

 

楽観的な楽天家になろう!!!

 

まずは、自己申告!

その様に名乗るところからだ!

 

とてもなれないわーって思って来たけど、それは思い込みであって、本気でそうなろうとしていなかっただけ。

自分を勝手に縛っていただけだよね。

人は変われる!!!

 

でね、具体的に何をするか?なんですが・・・

 

  • 今ココを意識する
  • あらゆることに感謝する
  • 一日5分の幸せを味わう
  • 笑顔で過ごす
  • 断捨離とミニマリズム
  • 誰かと比べない
  • 眠る前に今日の幸せを思い出す
  • 「考えてもしゃーない!」
  • 「なんとかなるでしょ!」

 

今のところ、こんなん出してみましたー。

山あり谷ありの人生を乗り越えていらした楽天家の皆様、他にも名案があったら教えて下さいませ。よろしくお願いします!

 

さて、今日は放射線治療の第一日目。

ビビリなもんで、ビビってます。

 

考えてもしゃーない!

なんとかなるでしょ!

 

夫が病院まで付き添える様にと夜の時間帯を選択しました。なんと22時までやってくれるそうです。お仕事しながら治療している人達もいるんだものね、ほんと凄い、尊敬します!

治療に専念できる私は恵まれていますね。 

 

有難うございます!!!

治療中は瞑想&イメトレしますねー!

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は今日も幸せ者でございます。

どうぞ心豊かな時間を過ごされます様に

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200728114953j:image

パッションフルーツ!

いつもと違うスーパーに行ってみたら、いつもと違うフルーツ発見!鹿児島産でした。

ハワイではリリコイと呼ばれていますね。なんとも可愛いネーミング♡

南国フルーツって見た目アレですが、エネルギッシュですよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ