癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

腸活レポでございます!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

お待たせしましたー!!!

(え、待ってない???)

概ね一週間が経過したので腸活レポしたいと存じます。ご興味のない方、お食事中やお茶中の方は、是非スルーされる事をオススメ致します。

 

私にとっては大変に深刻な問題、早急に解決しなくてはならない課題です。

 

腸が全て!

 

と荒川静香ちゃんも言ってましたもんねー。

 

【ここに至るまでの経緯はこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

はいー。

わたし、便秘という病気なんです。

腸活なんて甘っちょろいものではなく、腸活に取り組む前の準備、つまり治療!から始まったとういう運びでございます。

お恥ずかしい話ですが、実は十二指腸の辺りまで渋滞が起きてしまっていて、既に胃を圧迫していたんですー。

全くお通じが無かった訳ではないので、CT画像を自分の目で見るまでは、その深刻さに気づいていなかったという、実に恐ろしい話です。

 

顔面蒼白ですよー!

 

確かに、食欲減退気味でしたし、お腹が張って痛かったり、不快感で気分も悪い、、、。

だって、もう腸が動いていない感じ。

運動不足や精神的なものもあるかもしれませんねー。

こんな状態では無理に食べたところで栄養も吸収されません、免疫力もあったもんじゃない。

 

いかん!!!

癌に負けちゃうじゃないか!

コロナが喜ぶじゃないか!

 

で、今回、便秘外来で処方されたのは、

 

・モビコール(慢性便秘治療薬)14日分

・プルゼニド(緩下剤)5回分

 

モビコールは液体に溶かして飲むタイプ。大腸検査の際に、腸のお掃除をするため、2リットルを一気飲みする薬の様ですね。私は使用した事がありませんでしたが、、、。

これを毎日、朝晩二回、三包ずつ180cc程度に溶かして飲む。

すると水分を届け、少しずつ便を柔らかくしてくれるそうです。

 

慢性便秘薬として、症状に合わせて量を調節しながら使えることがメリットで、依存性のない薬なのだそうです。他の緩下剤の様に肝臓や腎臓への負担もないそうです。それは嬉しい!

 

いつも病院で処方されていたマグネシウム剤は胃痛が起きてしまい合わないし、市販薬も、所謂お茶系のものも、ほとんど効果がなくて、、、。

先生「皆さん使っているけど、こういうのは、もうやめちゃいましょう!」だって。

 

「即効性は無いけど諦めないで。騙されたと思って、三日ほど見て下さいね!」

 

と言われました。

ほんとに予言通り、三日間は何の変化もなく、四日目にして、やっと腸が動き出しました。

途中、梅干し&大根を茹でて煮汁ごと食す「梅流し」なんてのも挑戦しちゃったんですが。

(これ効きましたよ!)

 

一週間かけて便を柔らかくし、恐らくそれでも足りないだろうから、強制的に腸を動かす赤い粒、プルゼニドを適宜、頓服する様に、との指示でした。

幸いにも、プルゼニドは使用せずに済んでいます。

 

で、爽快感???

 

んー。さぞかし素晴らしいだろう!と期待しているのですが、ちょっと違うなー。やっぱり薬に頼っているせいでしょうかね。

ただ、お腹の張りや不快感、胃の圧迫感は、飲み始めて速攻で消失したので、外来にかかって本当に良かったと思いました。

 

今まで素人判断であれこれとチャレンジして来ましたが、確実に効果を出すためには専門家にお任せすることも大切なんですね。

 

潔く白旗を挙げるが良い!!!

 

そうそう、私はオイルと相性が良く、MCTオイルや荏胡麻、亜麻仁、オリーブなど、体に良いとされるオイルを多量に摂取すると「良い感じ!」を過去に体験した事があるのですが、何故か、どれも咳が出てしまいダメなんですよねー。

カプセルなら、そのまま胃腸に届くから良いのでは?と取り寄せてみましたが、ダメでした。

残念!!!

 

水曜日から始まる放射線治療の副作用が軽ければ、引き続きモビコールのお世話になろうと思っています。

なんだか塩味で美味しくないので、万が一にも吐き気とか出たら無理だろうなーと思うのよね。

次の便秘外来は金曜日。

いつまでも薬に頼っていたくはないので、何処かのタイミングで治療は終了にして、自力の腸活に移行したいと思っています。

 

エイエイ・オー!!!

 

断捨離だもんねー。

まずはココからだよん。

 

快腸な夫なんて、同情しつつも、笑っちゃってます。こっちは真剣なのにねー、失礼しちゃう!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます!

おりょー♪ は今日も幸せ者でございます。

どうぞ爽快感を味わえる一日を!?!?

(真面目に言ってますよー!)

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200727094831j:image

こんなん飲んでますー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ