癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

人生は大冒険!アドベンチャー!と笑っちゃおうか

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

でもさぁ。

昨日、腫瘍内科の検診だったんだけどね、、、

 

な、なんと・・・

 

ほ、骨、来てました!!!

 

癌また動き出してた〜〜〜

 

どうやら、私、またまた凹むアトラクションを選んで乗り込んでしまったらしい。

 

なんで!?

 

この一年、食事や生活も自分なりに努力し、ホルモン剤の他にサプリメントも飲んでいるし、しっかり自分と向き合い、抑圧して来た哀しみの感情も解放できた、、、

 

はず!!!

 

まだ魂と向き合えていないのだろうか。

「どうしても生きたい理由」が弱いのか?

いったい何が足りないのだ!?

 

とかなんとか、ごちゃごちゃ考え始めると辛くなるだけ。

 

やーめた!やめた。

 

かかってこいや!

 

という気持ちで、一旦、構えてみよう。

 

こんな時こそ、書くぞ!

そのためのブログだもんね。

この想いをフレッシュなままに殴り書こうと思いますので、長文で乱文、支離滅裂となりますこと、予め、お許し下さい。

 

昨日は、まず腫瘍マーカー(CEA)が倍に跳ね上がっていたこと、一度下がった炎症の数値(CRP)が再び上がったことから「何かが起きているはず、現状把握しましょう!」となりました。

造影剤を使わずにサクッとできる被曝量の少ないCTを撮りました。

 

簡易版CT(?)で確認できたのは、脊髄の辺りに二ヶ所、お尻に一ヶ所の計三個の癌でした。

この二ヶ月くらいで大きくなった模様。

肺炎と胸水で心身共に衰弱していたから、癌がスクスクと増えちゃったのかもしれませんね。

 

骨の転移で困るのは骨折しやすくなること。

しかも私の場合は脊髄に近いので、万が一骨折したら惨事となる可能性もあり、下半身不随などの後遺症が怖いとのことでした。

それを避けるため、放射線治療と骨を強化する薬剤(皮下注射のランマークを選択)を並行して行いましょうとなりました。

 

しかも、

ASAP!!!

早急に開始!!!

 

それまでは重いものを持たない、身体をひねらない(よじらない、ツイストしない)この二点に要注意だそうです。

 

放射線は、うちの病院はピンポイント照射できるトモセラピー。

最短で予約を抑えて頂いたのですが、一週間後となりました。まずはMRIと確定診断、治療計画を立て、開始はその後となります。

どうやら二週間、毎日通うらしい、、、。

10年前は四週間だったので、まだマシかとも思う。

病院が遠くて大変だけど、入院も気が滅入るしなー。

 

骨は照射した後に強化できるので、治療しやすいという前向きな話だったのですが、問題は、私にはホルモン剤が効かないのかもしれない、ということ。

となると治療方針の見直しが必要となり、いよいよ分子標的治療になるのかなーイヤだな。

 

先生は、私の表情の陰りに気づき「今は考えるのをやめましょう!骨の治療に集中しましょーね!」と。

 

はいー。

そうしますー。

 

早速、昨日は第一回目の皮下注射ランマークを打って来ました。

これを打つとカルシウム不足となるため、カルシウム&ビタミンDが処方されました。

虫歯が悪化する可能性が3%くらいあるので、歯医者さんでチェックアップをおススメしますとのこと。

コロナが怖くて歯医者さんも行ってなかったー行かなくちゃ!

 

良かったことは、

胸水が減っていたこと。肺の癌は暴れることなく、お利口にしてくれていること。

栄養状態の目安となるアルブミンが4.4まで上がっていたこと。

コレステロールも薬が効いていて正常値に入ったこと、白血球も正常値であったこと。

 

かな。

 

肺は呼吸できなくなる恐怖を抱えていたので、そこから抜け出せたのが良かった!

 

現状と病状は、こんな感じです。

 

兎にも角にも!

向き合うしかないわー!

 

生きるんだから!!!

 

 

昨日、半年ぶりに電車に乗りました!!!

夫が仕事の調整がつかず。

 

もー大冒険だよー。

とても緊張しました!!!

 

一時間も乗れるのか?

途中で具合が悪くなったら?

 

ほら、わたし、パニック症気味ですから。

 

案の定、途中、電車降りちゃいました。

咳き込んじゃったの。

緊張したのだと思う。

このご時世、咳なんてイヤじゃない?と、周りの目を気にして慌てて降りました。

ラッシュアワーを避けて行ったので救われましたが、それでも、やっぱりねぇ。

 

病院の最寄駅まで辿り着くと、姉(ブー)が、大きく両腕を振り笑顔で待っててくれました!2月以来の再会で泣いちゃったよー。

 

夫が行かれないなら「付き合うよ!」と申し出てくれた時、即答したんです。「一人で大丈夫だよ!」と。

でも、病院に一人で行くのと、病院に行くなら姉に会えるのと、どっちがワクワクするか感じてみたの。断然、後者だったので、潔く甘えることにしました。

 

ワガママに生きるので!

 

楽しかったー!!!

会話が弾んで弾んで、、、

ヒソヒソ声なのに5時間ずっと喋ってた。

 

それに、一人じゃなくて本当に良かった。

やっぱり悪いニュースは一人で抱えられるもんじゃないっす。

姉ちゃん、有難う!!!

 

ここまで書いたけど、想いのたけ吐き出せてないなー。まだまだ書きたいことがあるぞ。

でも、今は頭の中が散らかっているので(多分)明日にしますー。

 

もう人生なんて、

大冒険!!!

アドベンチャー!!!

と笑っちゃうしかない。

 

 

今、現在の私の心境です。

こうして生かされている奇跡に感謝します。

今日も有難う!!!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

今日もおりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ愛に包まれた時間を過ごされます様に。

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200716232752j:image

おりょー♪ 大冒険に出る!の巻

私を支えてくれる骨たちに有難う!!!

 

<おまけ!>

「一本ください!」って、なんか楽しいよ。 

    f:id:ryokobonafede:20200717095356j:image

姉と駅までの道々、商店街で焼き鳥の食べ歩きハシゴした!

なんだかんだ7時までかかっちゃったもんだから、流石にお腹が空いたのです。

美味しい・楽しい!!!

また遊ぼーね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ