病人じゃなくて、病気という個性を持った人
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
いつも遊びに来て下さり有難うございます。
お陰様で今日も元気です。
皆さんの愛あふれる応援から、強力なパワーを頂戴しております。どうも有難うございます!
肺転移からちょうど一年後、もう骨転移かよ!と相成り、そりゃ凹んだけど、今日は嵐が去った後の不気味な静けさです(?)
自分の頭と心の整理に、ココを使わせて頂きたい所存でおります。感情のスイングと共に、暫くの間、右に左にと迷路になりそうですが、なんとか出口まで、お付き合い頂ければ幸せに思います。
待ってるよ!しっかり読むよ!とお声かけ頂き、嬉しいです。退屈かもしれませんが、お言葉に甘えさせて下さいませ。
私、実は、来月から岩盤ヨガに復帰しようと密かに企んでいました。
休会してから4ヶ月ですが、その間に気力と体力が一気に衰え、厳戒態勢で巣ごもり生活していたにも関わらず風邪ひいたり、肺炎になっちゃったりして胸水まで溜めこんだもので、、、
このままでは心身共に病気に負けちゃう!もー限界!鍛えたい!という思いで「主治医からオッケーが出たら」という条件で、夫を説得しました。
ところが、骨転移が判り「体をひねってはいかん!」という事で、もちろん、放射線治療が終わるまではNG。その後も、ひねらなければって言うけど、ヨガってひねる動作が多いよねー?
そういう時は休憩していれば良いのですが、確か放射線をかけた後一ヶ月くらいは温泉も岩盤浴の類も禁忌だったかと、、、?
(放射線科のアポで確認しますが)
それも相まって、
どよよ〜んと暗くなったんですね。
ああ、また楽しみを奪われたか!!!と。
(はいー、被害妄想です)
凹んでは体調を崩し、動けなくなって自信を失くし、更に凹む、という悪循環のスパイラルを、何処かで断ち切りたかったんです。
強くあろうと日々に努めていますが、時折ポッキリ折れちゃう、やっぱり弱い人間ですねー。
何かのチカラを借りて自分を支えたい!
で、それが岩盤ヨガでした。
2月までは、あんなに元気だったし、年末は家族の不幸とは言え、海を渡って旅までできたのだから、という過去の成功体験にしがみついていたのでしょうね。
それがダメとなったら、次なる支えを見つけるぞ!というのが、今ココであります。
「いや〜タイミング良く骨転移が見つかって良かったね。そのまま張り切ってヨガでツイストしてたら骨折してたかもよー!ぶるぶる」
と、姉達。
何処までも前向きで素晴らしい!
うん。そうかも。
ジタバタしない。
今は、無理せず確実にできる事から、真摯に取り組もう!と頭を切り替えました。
それで!ですね。
見つけたんですよー、夢中になれそうなこと。
※美味しいお食事・お茶中の方は、是非スルーでお願いしますね!
もしかすると、快腸な方には少々ご理解が難しい世界かもしれませんが、、、
昨日、生まれて初めて消化器科の便秘外来へ行って来たんです!!!
べんぴがいらい
です!!!
あるんですねー!
お恥ずかしいのですが、もう二十代の頃から万年、頑固な便秘症です。それが当たり前となってしまったので、今さら便秘くらいで騒ぎ立てることもない、という構えで来てしまいました。
例えば、アジアで、友人や家族がお腹を下している横で、便秘に効くお茶を飲んでいたり、パパイヤを大量に食べたりしている程に、重症です。
癌のことを調べるうちに、何はさておき「やっぱり腸らしい」ことに辿り着き、本を読んだり、腸活セミナーに出たりもしました。
抗がん剤治療中は大変苦しみましたが、終わってからは全くお通じがない訳でもないし、今までと変わらないので困るほどでもないし・・・
慣れって怖いですね。
4月のCTで、主治医もビックリ!
「便秘ひどすぎです、出しましょうね!」と指摘されました。そして木曜日の検診でも全く同じご指摘を頂きまして・・・もはや食欲が減退するところまで来ているらしい!!!!!
私が最近、食が細くなったのは、もしや・・・(汗)
4月から、それなりにお通じもあったし、改善されているだろうと思っていたものだから画像を見てショックではありました。
姉達に聞いてみたところ、私が人生で味わったことがない爽快感を味わえている様なのです。便秘は遺伝と言うから、てっきり姉達も似たようなものかと誤解していました。
爽快感!?!?
味わってみたいよ!わたしも!!!
だって腸は、いわゆる「第二チャクラ」でしょ。最も喜びや幸福を感じるところでしょ。ぐるぐる回るエネルギーの源、丹田でしょ。栄養だって吸収できていないってことだし、免疫力うんぬん以前の問題ではないのか???
こうなったら、
腸活して爽快感を得る!
を当面の関心事とし、全力でやってみようと思うの!
で、恐る恐る便秘外来の門を叩くと、とても優しい女医さんでした。
安堵~。
冒頭から、癌と向き合っている私への思いやりに溢れた言葉がけを頂き、思わず診察室で涙をこぼし、ティッシュを貰いましたよ。
ああ、目の前に現れてくれるのは、いつも神様なんだなぁ。
私の気持ちが楽になったのは、それだけではありません。
あなたの便秘は病気です!
と、きっぱり言われたこと。
普通のレベルではないそうです。
便秘に関する事なら、食生活やサプリ、運動、マッサージにツボ押しなど、何にでも反応し、常に情報を仕入れることが習慣化していましたが、どうにもこうにも効果を得られなかったのです。「何がいけないのだろうか」と自分を責める気持ちもあったので、おかしな話ですが「病気」と言われちゃって安心しました。
これはもう、専門家の助けを借りて、しっかり治そう!!!
「治りますからね、信じて!」
時間はかかるらしいが、先生は自信満々に言ってくれた・・・
うん、信じてやってみるー!
因みに、ここ三年くらいで便秘薬も改善され、とても良い薬が色々と出ているそうです。今まで病院で処方して頂いていたマグミットや緩下剤は古いタイプになるのだとか。市販のものも、私くらい頑固だと効かないそうです。
今回は二種類の薬を頂きました。
楽しみ!!!
ふと、姉が言っていた言葉を思い出します。
「病人になっちゃうんじゃなくて、病気も自分の個性にしちゃえば良い!」
そうだね、これが私だもんね。
癌も便秘も私の特徴、
それでも愛して、一生、面倒みるのさ。
今日も最後まで読んで下さり有難うございます。
おりょー♪ は幸せ者でございます。
どうぞ愛あふれる時間を過ごされます様に。
<今日の写心>
昨年、読み漁った本たち。
今の私の最優先!目指せ快腸・快調!
【腸活に関する過去記事です】