癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

始めてみた、日々の中で運動量を増やす工夫

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

その後、声は殆ど進展なしで、相変わらずスカスカした雑音のまま。早く大声を出したいわ!

待ち遠しい気持ちです。

息苦しさも変わらずなので、恐らく胸水は減っていないだろうなーというところです。

肺活量が減ると酸欠になるのか、ついつい横になりたくなっちゃうのです。

少し動いてはゴロっとしている始末で、体力と筋力が衰え、ますます動きたくなくなってしまうという悪循環が起きています。

 

今まで自分とは全く無関係のものと完全スルーして来た、サルコペニアとかフレイルという単語が身近に迫って来て、ちょっと焦燥感を覚えますです。

大袈裟な話ではなく、数ヶ月前、あんなに動けていた自分が嘘みたい!12時間も飛行機に乗って海を渡ったり、岩盤ヨガのハードプログラムを毎日こなせていたなんて!

 

だって、体重が減ってくのよーーー!

腹一杯に食べてるのに。

(控えめですが炭水化物も食べてますよ!)

乳がんは肥っちゃいかんと言われているので、脂肪は要らんが、もう少し体重(筋肉量)を増やしたい!

 

と、人生、初めての悩みを抱えております。

今まで、体重は減らすもんだとばかり思って来ましたからー。

 

因みに、ご参考まで。

 

サルコペニア:

加齢や疾患により、筋肉量や食事(特に筋肉を作るたんぱく質)摂取量が減少することが要因。筋肉量の減少⇒運動量の低下⇒食欲の低下⇒低栄養状態⇒さらに筋肉量が減少という悪循環を引き起こす。

 

フレイル:

サルコペニアは筋肉量や筋力の低下による身体機能の低下であることに対し、フレイルは身体的だけではなく、精神・心理的・社会的な衰弱や虚弱を含む。

 

あー。

こりゃ、いかん!!!

 

夫に甘えていた洗濯物も、自分で一階から二階のベランダまで運んだり、あちこち掃除機をかけてみたり、買い物の袋を両手に下げて歩いてみたり、・・・と、私なりに日常的なリハビリ作業に取り組んでおります。

 

そして、更に・・・

リビングルームの一角に立ち仕事コーナーを設けてみたよ。ちょうど良い高さの棚があったので、パソコンを乗せてみたところ、見事にピッタリサイズでした!

パソコン叩きながら足踏みしたり、スクワットしたり、空気椅子に座ってみたりしております。

 

どうでしょうか???

 

そう言えば、確か少し前に、運動不足解消!集中力アップ!とかいう事で、立ちデスクが話題に取り上げられていましたね。

腰痛持ちの私には、椅子に座るよりも快適かも!

 

おりょー♪ 負けない。

エイエイ・おー!

試行錯誤は今日も続く・・・

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ健やかにお過ごし下さいませ!

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200613114549j:image

こんな所でブログ書いとりますです。

空気椅子、キツいっす!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ