癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

どこにフォーカスするか?で幸福度が変わる

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

抗がん剤 & 家族のスケジュールと相談していたら、このタイミングに、、、

 

    f:id:ryokobonafede:20191202123313j:image

 

「ひ、ひと足、遅かったみたい〜散り散り」

 

と考えるのは、悲観的、ネガティブ思考のパターン。

コップに水が半分〈しか〉入っていない、と捉えるタイプ。つい、この前までの私のデフォルトです。


    f:id:ryokobonafede:20191202123315j:image

 

 

「おお、間に合ったじゃん、良かった!」

 

と捉えるのが楽観的、ポジティブ思考。

コップに〈まだ〉半分〈も〉水が入っていると捉えられるタイプ。新しい私が目指しているところ。

 

私達は見たいものを見る、見たいものにフォーカスするという心の癖があります。

例えば、初めて降りた駅で、AさんがBさんに「この駅は薬屋さんが多いね」と言ったとします。するとBさんは薬屋さんが目につく様になります。無意識に探してしまうのですね。

 

なので、

 

「ラッキー!」

「ツイてる!」

 

と意識すると、ラッキーな事、ツイてる事ばかり目につく様になります。幸福度が上がりますね!

心理学で学んだのに実践できていなかった事を今さら痛感しております。そんなもんです。頭で分かっていても、なかなか腹落ちしないし、切羽詰まらないと実践まで辿り着けないもんです。

 

娘を相手に声にして言葉で出してみたら、一層リハビリ効果が高まる感じ!そして「なんだかラッキーじゃないの〜」と思えて来るから不思議。改めて家族に〈生まれ変わる宣言〉をした秋の日?初冬の日?でした。


    f:id:ryokobonafede:20191202123305j:image

 

騙されてみて!

足るを知る!と幸福度がるよ。

 
    f:id:ryokobonafede:20191202123309j:image

 

待っててくれて有難う🎶

神奈川県 雨降山の大山阿夫利神社と大山寺。

十分に紅葉を堪能いたしました。

 

さて。

糖質制限を始めて4ヶ月ぶりに、お蕎麦を頂きましたよ!ずっとずっとずーっと食べたかったのよ。せっかくなら美味しいお蕎麦を!と夫が調べてくれたところ、偶然にも十割蕎麦とは!糖質制限中に有難い。

しかもタイミング良く新蕎麦を頂く事ができたのです。これまた、なんてラッキーなのさ!

久しぶりのお蕎麦、もう涙が出るほど美味しかった〜〜〜というか、泣きながら食べました。

 

お店は〈手打ちそば多鶴〉さん(ホームページないみたい?)小田急線の伊勢原駅から車で7分くらいです。1日限定50食だそうですよ、お早めに!

 

ズラリと契約農家さんのお名前が、、、

 

    f:id:ryokobonafede:20191202124759j:image

 

この日は「小山さんですよ!」と温かな笑顔の蕎麦名人に教えて頂きました。小山さん、美味しかったです。ご馳走様でした。


    f:id:ryokobonafede:20191202124752j:image

 

多鶴さんでは、蕎麦打ち体験もできるそうです。十割蕎麦を美味しく打てる様になるまでには、かなりの熟練を要するのだと聞きます。確かな腕で丁寧に作られた〈本物〉は、本当に美味しいですね。

糖質制限やら、できる範囲で添加物を排除し始めてから、すっかり味覚が変わってしまい、うるさい人になってしまいました。でも、それで良いかなと思っています。だって滅多に食べられないから本当に美味しいものだけ食べたいもんね。誤魔化さない、言い訳もしない〈本物〉とだけ、お付き合いしたい今日この頃。

 

おまけ。


    f:id:ryokobonafede:20191202124756j:image

 

出るらしい。

というか、お邪魔してごめんね〜

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#紅葉 #紅葉狩り #雨降山 #大山寺 #阿夫利神社 #手打ちそば多鶴 #糖質制限 #炭水化物