癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

一緒に生きようよ♡

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

うぇーーーん!!!

 

泣くじゃん!!!

天使の皆様の 応援力、ハンパねーっす。

私は思い切り甘え、支えて貰って生きて行くー!

 

ハナミズキ聴きながら、画面が涙で滲んでます。

なんて、いい歌なのだ〜

風のかたみさん、有難う♡)

 

ブログっていいよねー。

こんなに愛あふれる天使の応援団に巡り逢えたなんて奇跡です、だから幸せ♡

(はい、しつこいです、何度でも言います)

 

皆様から、パワーたくさん頂戴しました。

生きるチカラを有難うございます!

 

欲張って

生きるでー!

 

これでいーのだ!

 

ところで、、、ですね。

 

胸が痛いんです。

ブログを開いて、この夏で二年を迎えます。

その間に仲良くして下さっている天使たちの中で「癌が再発した」というお話が、いくつか重なりました。

 

なんで!?

そりゃ、ないよ!

あんまりだよ!!!

 

という、なんとも表現し難い複雑な気持ち。

 

癌って、なんなのよ。

人生って、なんだろね。

 

・・・私の願いはね、

 

癌で悲しむ人たちが、

この世の中から居なくなります様に。

 

だから、特効薬、はよ出て来て欲しい!

A.S.A.P!!!(エイサップ!)

頑張れ!!!

 

って、思う・・・。

 

私は、もうすぐ乳がん12年生です。

ステージ4となり、もうすぐ3年生(?)

 

再発した2017年までは根治を疑わず、サバイバーであることすら忘れ、幸い呑気に暮らして来られたのだけど、そこからがジェットコースターでした。激しく揺れて疲れて来た〜。

 

主治医いはく、癌というのは活動期に入ると一気に増悪するらしい。まるで活火山とか地殻変動みたいだよねー。私は、その真っ只中に入り込んじゃったみたいです。寝た子を起こした感じ。

 

眠れっ!

 

って、催眠術をかけたいと思うんだけどね。

 

そんな私が想うこと、私の気持ち、参考にならないかもしれないけど、綴っておきたいと思う。

 

そもそも、受け入れるって難しいもんだ!

私は再発した時も無理だった。受け入れられないから、癌を体から追い出そうと躍起になった。再再発してやっと「共存するか」という心の準備が整ったかな?くらいの感じです(意志を固めるため、それでブログ始めました)

だから、時間がかかっても、全然いいと思う。

悲しみや怒りを味わって味わって味わい尽くして、凹んで底まで堕ちて、光が見えるまで待つ。海底で傷を癒すガメラみたいに。

 

自分のこと責めなくていい!

私、酒もタバコもやりません。牛乳も嫌いで肉も苦手で野菜が大好き。それなのに何故、癌になったの?と理不尽に感じていました。不摂生している人を見て、えーなんでー?と恨めしく思った日々もありました。おまけに再発なんて、再再発なんて、私の何が悪かったの?と自分を責めたり敗北感を抱いたりしました。そう「病は気から」とか「病気は自分で治すもの」とか、そういう思想が自責に繋がり、首をぎゅーぎゅーしちゃっていたんですね。

 

きっと意味あって癌なのかもしれないなー?

私、悪くない!なんも悪くない!と責めるのをやめてみた。だって今世、なんかの訳あって意味あって、たまたま癌という持病を抱えることになっちゃったのかも?この地球を豊かに味わうためのアイテムかもしれない?と、ゆるーく考えてみる。そういうシナリオが、自分の手の及ばない領域の取り決めかもね、と思うことで肩からチカラが抜けました。

 

そして、今の私、、、

 

なーんも考えない!!!

ポジでもネガでもないニュートラル!

ただただ、淡々と。

もともと常に思考が動いてしまうタイプなので、もう脳みそが疲弊しちゃったのです。

癌については、考え過ぎて医療不信を抱いた時期もあり、理想を追いかけ代替医療や民間療法を覗いてみたこともありました。

でも、多くの先輩たちと同じく、一周回って、今は標準治療を信頼しています。

膨大な労力と努力の末に裏付けされた医学的エビデンスに敵うものはないんです、やっぱり。

それでも、主治医お任せにしたりせず、短期と長期のゴールが何処か、それに向かって納得できる治療法はどれか?ちゃんと自分の意志で決めて、淡々と治療を受けようと思っています。

信じるって大切だよね、プラセボ効果もあるし。

 

その上で、

 

生きたい!という欲を持つ!

昨日の記事に繋がりますが、最近、殊更に感じていること。せしお君少納言様が仰った通り、私も欲や煩悩って捨てなくちゃいかんのだ!と今まで思って来ました。

 

でも、そうすると、もしかして、

人生って終わるのかも!?

 

せっかく人間として生まれて来たから、

 

もっと生きたい!

幸せになりたい!

幸せにしたい!

 

と魂が大声で叫んでるのでね、それに従うの。

 

なんだか、、、

想い溢れて支離滅裂かもしれません。

 

何が言いたいかと言いますと、

 

頑張ってる皆様、

 

抱きしめてるよ!

応援してるからね!

一緒に生きようよ♡

 

ということなのよ。

私からの精一杯のエールです。

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210420113717j:image

隣に座って♡お喋りしよう。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、皆様が今日も健やかであります様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ