癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「お母さんの味」に泣けちゃったよ

 

こんにちは。

おりょー♪  でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

昨日まで降り続いた雨も上がり、今日は快晴!しかも暖かい。お天道様、有難う〜。再び天気も気温も下り坂らしいので、今日は真面目に光合成やってます!

 

書こうか迷ったんだけど・・・書こう。

 

昨日、地蔵ちゃんの春巻きについて書いたところ、タイムリーにも魂が震えるブログを見つけてしまい、今日は朝から久しぶりの泣きチャンス到来!スイッチONのまま、渇いた目玉が順調に潤ってます・・・

 

悲しいのに、

切ないのに、

寂しいのに、

 

なんだろー

 

温かくて、

幸せな気持ち。

そこには愛が溢れている、

からかなぁ。

 

闘病ブログは「辛くなるので」読まない主義でしたが、11月から抗がん剤治療を再開するにあたり、あちこちお邪魔する様になりました。情報収集と生の実体験を知りたいと思ったからです。

すると、同じステージ4であっても、治療法も体験も感じ方も千差万別で、どれも自分に当てはまるし、当てはまらないし、、、癌って、マニュアル通りに、一筋縄で付き合える病気じゃないのねって事が、よく分かります。

 

なので、読まない方がいい、と夫は言います。

参考にするのは良いけれど、そこにメンタル引っ張られたりすると辛いんじゃないか?と。

(私の性格よく知ってるもんで)

ごもっとも!でも、励まされる事も多いし、勉強にもなるし、心の準備もできたりするし、サラッと目を通すのが日課みたいになっています。

「はてな遊び」が忙しいので、よそ様のブログサイトではコメントや足跡は残さず、密かに読ませて頂くだけ、なんですけどね。

 

ある時、ある方のブログが途絶えたままになり、暫くして、お空に帰られたことを息子さんがご報告されていました。

 

それはそれは、

ショックで、、、

凹みました。

 

影ながら応援していたのです。

 

だってね、

本当にポジティブで、

不平不満も愚痴もなくて、

感謝の想いが溢れていて、

いつも一所懸命なんです。

苦しい、辛いって書いてあっても、

それを恨んだり妬んだり、

自分を責めることもなく、

何かを悔いたりもしていないの。

ただ前を向いて生きている。

だから読んでいて気持ちいい。

 

私、こんな風になれないよな、

と尊敬の念を寄せておりました。

 

お会いした事も、お話した事もないけど、

一文字、一文字から、

お人柄が伝わって来るんですね。

 

とてもピュアで優しくて、

可愛らしい方だったんですよ。

 

私の、こんなお粗末なボキャブラリーでは、とても形容できず心苦しいのだけど。

 

シングルママさんで、三人のお子様たちへの深い愛を痛いほどに感じました。

 

また暫くして、今度は娘さんが、お母さんの似顔絵、続いて「お母さんの味」ご飯の写真を何枚かアップされているのを見つけました。

 

もう、ほんとに、

泣けて泣けて、、、。

 

丁寧に作られた一品一品に、お母さんの愛、そして丁寧に撮られた写真の一枚一枚に、お子様たちの喜びが溢れていてね。

 

胸がいっぱいになります。

 

注がれた愛が、どんな風に受け取られていたのか、まるで手で触れる様に感じられるのです。

 

そこにコメントを残されている読者の皆さんの、また温かな優しさが、グッと来るのよ。

残された息子さん、娘さん達に「私達は応援団ですよ!」なんてお声をかけていらっしゃる。

陳腐な言い方になっちゃうけど社会の愛ね。

 

そして彼女は存在しているんだって思えたの。

きっと魂って、そういう事なんだね。みんなの中で生きている。上手く言えないけど、、、。

 

「お母さんのことが大好きです!」

 

という娘さんの言葉が忘れられないのです。

大切な事を教えて頂いた気がした。

 

こりゃ、行かねば!と、おじちゃんの花屋さん行って来た。ささやかながら、お花を飾り、陰ながら深い想いをお寄せしております。

 

<今日の写想>

 

f:id:ryokobonafede:20210125145640j:image

空のお母さんと地球の三人

でも魂は一緒だよね!

    f:id:ryokobonafede:20210125144937j:plain


どうぞ、見守っていてね♡

 

私も恐れずに、

丁寧に生きるね!

心から、

有難うございます。

 

 

支離滅裂ですみません。

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、愛あふれる時間を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ