癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

幸せになること♬だった

 

おはよう♬

遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬ 

 

感動します。皆様ほんと温かで深いです。たくさんの愛を有難うねー♡(感涙)

少し前「本当にやりたいこと」が見つかったとお伝えしました。その時はしっくり来る言葉で表現できないので発表しなかったのですが、時間を置いてみて分かって来たぞ。

○○する!△△する!ではなかったらしい。私が本当にやりたいことは、その先、

 

幸せになる♬

 

ってことなのよ。

○○する!△△する!は、そのための方法や手段ね、つまり、

写想を撮り

ブログを書く

自己表現(表現療法)を通して癒され、自分も人生も愛せる様になる。ちゃんと幸せを感じられる人になる。それに、この場を使わせて貰おうと思う。

 

もうひとつ、ブログ発信することの意味がありまして。これは大切な人たちが私に遺してくれたアイデアも紡いでいるんですよ。

 

写心の師は畏れ多くも「おりょー♪さん、いつか一緒に何かしよう!癌患者さん達の憩いの場を作ろうよ!」と仰ってくれた。

*写想は私が想いをお継ぎしたものです

 

オトモダチとは「乳がん患者さんには(特に)母親との確執を抱えた人が多いね、そこ、なんとかならないかなぁ」なんて話をしていました。

 

二人とも旅立ってしまったけど、私は今日も生かされているよ!だから私ができることしたい!と思う。「あら、ブログでできるじゃん!」と気づいた次第です。発信することで、もしかしたら何かのヒントになって誰かが少しでも楽になれるかもしれない。癌患者さんだけでなくてもね。

「しなくちゃ!」でなく「したい!」んです。だから安心してね、無理してないよ。

 

以前にも書きましたが、親(養育者)との確執は子どもの頃の体験が残す傷『インナーチャイルド』です。親側の心の問題もありますが、子どもの感受性が強かったり、極度に敏感で繊細である(HSC/HSP)場合は傷を負いやすいですね。

インナーチャイルドは愛されたい!褒められたい!認めて欲しい!と泣きながら心の闇に暮らしている子ども。潜在意識が封印している傷(感情)のこと。怒り、悲しみ、苦しみ、絶望感、無力感、自己否定、自己不信、他者不信などネガティブなもの。生きる上では痛すぎるので無かったことと無視され眠らされています。

子どもは親(養育者)に見捨てられると生きられないので、自分を表現するどころか嫌われないために押し殺します。その場合、家は安心安全な居場所ではなくサバイバルする戦場。

その存在は隠れているだけなので、いつか何処かで病巣となって現れる。

私の場合は産後鬱が重なり、爆発して手に負えなくなりました。そこからインナーチャイルドを始めとする深層心理に興味を持ち、心理学やらセラピーやらを学んだという訳です。

白状しましょう。一時期このインナーチャイルドを癒すセラピストとしてサロンを開いていた時期があります。でも全く自信が持てず、すぐに店閉まいしてしまいました。多くのメソッドを学びましたが、あまりにも深くて複雑で教科書通りにはいかず「癒してあげる、出ておいでー!」と呼び掛けたところで逃げられちゃうんですよ。もちろん力量不足な上、まだ私が癒されていなかったので当たり前ですね。

でも、その時は既にステージ1だったので、これ肝じゃないか!?と疑って来ました。

なのでテイク2!今度は私流のやり方で、セラピーというカタチではなく、私自身が体現する、それを赤裸々に晒そう!って訳なのです。

 

ここで、このブログで!!!

 

幼少期の頃のことなんて!

もう大人なんだから!

親のせいにして情けない!

 

と思われる方もおいでだと思います。しかし、深淵なる潜在意識の領域は理性では解決できないものなのです。

もっと壮絶で過酷な人生の課題をこなしておられる方もおいでだと思います。

せっかく寝た子を起こさないでー!という方もおいでだと思います。

共感できねーなー?という場合は、どうか華麗にスルーして下さいませね!

ご興味のある方、思い当たる節がある、覗いてみたい!見届けよう?という方は是非ご一緒に♬

 

キーワードは「レスキュー!」親ではなく自分で自分を救う、愛するってことです。

 

さらすでー!!!

 

<今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210705100218j:plain

ちっちゃい自分を愛してあげる

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、今日も皆様が温かくて優しい光に包まれます様に。

愛をこめて♡

 

【インナーチャイルド過去の記事】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね