癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

酸素って、どれだけ愛なんだ!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

湿った?潤い溢れる朝、早起きしていますー。

 

お優しい皆様、いい歳した私の酸素(珍)騒動にも温かくお付き合い下さり有難うございました。

・・・そっか〜・・・

これって、有事!!!なんだ!

緊急事態どころではなく、非常事態なんだ!

コロナで言えば、日本の「お願いレベル」でなく諸外国で取られている「罰金」措置なんだ!

私は今、遭難、いや、水難しかけている・・・えらいこっちゃ!呑気に溺れている場合じゃないよ、潔くレスキュー要請、メーデー!メーデー!

大切な自分のため、愛する人たちのため、天使の皆様の安心のため、ひとまず濃縮酸素をジャンスカ吸い込みたいと思います。

よく診断名が付くと、免罪符を貰えたみたいで安心すると言いますね。私も極度の便秘症に「あなたのは病気レベルだから」と医師に言われ、安堵した経験があります。生活習慣の改善が図れなかった努力不足のダメな自分、自責の念から解放されたんですね。

有事!と言われ、また気持ちが軽くなりまた(mogさん、ありがとう♡)

 

なので、新しい友達は、頼もしいレスキュー隊。

そうそう、自宅に設置され、すぐに夫が名前を付けていましたよ!オキシー(酸素 oxygen )とボンビー(酸素ボンベ)だそうです。

あら、また、なんか言ってるよ、と横目でスルーしましたが、些細なことに慈しみを寄せることが心の豊かさを授けてくれるんですね(少納言様スーパーサイヤGさん、ありがとう♡)

 

そして、オキシーとボンビーに付属されていた説明書を読んでみたところ、

 

酸素って、

どれだけ大切なんだ!

 

と、今更ながら重要なこと教えて貰っちゃったのよ。

大きな文字のシンプルな言葉で書かれた分かりやすい説明書なんです。対象年齢が容易に想像つきますし、すっかり読解力が錆び付いている私にもピッタリ!で有難い。

 

*******

 

酸素は生きて行くためのエネルギー源です

酸素が足りないと、全身に血液を送り出したり、酸素が行き渡る様に心臓が働かされ、心臓が疲れ過ぎてしまいます。

 

酸素不足の影響

・息切れ

・長く歩けない(身体活動性の低下)

・記憶力、注意力の低下、頭痛

・なんとなく気分が落ち込む

・不眠

・心臓への負担

・全身の臓器機能の低下

 

*******

 

だって。

 

あるあるじゃん!!!

看護師さん達が説いて下さったことじゃん!

私に必要だったじゃーん。

 

酸素は 愛だよ、地球の愛♡宇宙の愛♡

 

ほら、長年、体調が優れないのがデフォルトなので、いちいち不都合を拾っていたら余計に参っちゃうんですね。だから「病は気から」とか「気合いだ!」と無視して自己コントロールに執着して生きて来た訳なんです。その延長線上に癌もあった、みたいな感じですかね。

 

とは言え、あまりにも無頓着で、まあ、今までどれだけ自分を粗末に扱って来たんだろって思います。

 

でも、私、なんも悪くない!!!

反省猿にはなるけど、もう責めたりしない!

そういうの、全部やめたから。

今ココから、自分を慈しみ愛でて行く♡

 

全てを受け入れるって、こういう(有事だけど)小さな気づきの積み重ねなんですね。

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210513050728j:image

新しい扉、新しい空気を吸い込もう

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、新鮮な空気を吸い込んで、優しさと幸せに包まれます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ