癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

今、まさに踏ん張り時かもしれん②

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

皆様、前回の記事に、たくさんの熱い応援と温かな想い、深い愛、大きな元気玉を飛ばして下さり有難うございました。こぼさず、もれなくキャッチいたしました!しかと胸に抱きしめながら、モグモグと噛み締め味わい、おりょー♪ 只今、身も心も栄養補給中です。美味しいよー!

 

こんなに支えて下さる人たちがいる、と思うと体がポカポカして来ます。エネルギーとは本当に凄いものですね。

 

そうそう、ひかるさんが『はてなフォークソング』部を結成し、生歌をご披露下さるそうです!ビタミンボイスのひかるさんが唄う、うまいどんぶり♬この上ない贅沢ですね!ますます妄想が広がり、楽しみになって参りました!

風のかたみさんも、もちろん入部ですね?前回、贈って下さった応援歌は『東京音頭』おーそうだ!盆ダンスやるならコレコレ!と、頭の中は「花の都の真ん中」で開いてみたら、、、なんと!ダンシングクィーーーン♬速攻で惹き込まれ脳内アバが止まりません。この広場は何が起こるかわからない、楽し過ぎますね♡

 

そう、私には今、愉快で楽しい瞬間が何よりの良薬なんです。だから皆様も、どうか毎日を笑顔でハッピーに過ごして下さいませね。

そしたら、空を伝って、みんなで届け合えるね!

病気平癒でも家内安全でも商売繁盛でもなんでも、鼻息荒くても、何処かでみんなが踊ってくれていたら、おりょー♪ は嬉しいです。有難うございます。

 

お陰様で気持ちも落ち着き、シリーズで書こうと思っていた私の病状について、なんだかもういいかな、という気持ちになってしまいました。

 

天使の声たちが、私の魂のど真ん中に入って来て「ココでしょ」と語りかけてくれたというのか。これまた抽象的ですが、今、起きている現象の下にある根っことか、根源とか核とか、そんなものが露呈した様に感じられたからです。

現象に囚われず、もっと大切なとこ、そっち掘り起こそうよ!みたいな感じ。

 

そもそも、病状や治療経過を細やかに書くことは性格的に向いていないし、闘病ブログが書きたい訳でもないので、ま、いっかー!

ただ、気持ちを整理するために書いて、この②で締めたいと思います。

 

と、いうことを踏まえて、ここで明確にしておきたい点がございます。

上記、お伝えした様に闘病ブログではないので、同じ病気でお越し下さる皆様には、お役に立てる情報がないかもしれません。

治療法や薬の選択には様々な意見や想いがあり、何が正解かも人により異なるという事が理解できたので、情報発信には慎重というのもあります。

これからは無責任に生きると決めたので、責任を伴う発言はしない!ただ書きたいことを自由に楽しく書きたいのです。

なので、あくまでも、ひとつのケースとしてヒントになること落ちてるかな?くらいの心持ちで、ご拝読お願いしますね。

おりょー♪ の病との向き合い方、生き様の移り変わりをまんま晒している、ただ、それだけのブログなのよ。

 

さて、今、踏ん張り時だと感じている理由は、癌が増悪したからなのですが、精神的ダメージとなった直接のスイッチは、

 

①頼りにしていた抗がん剤(アバスチン)が効かなくなってしまったこと

アバスチンは初めて、術前に使った抗がん剤(三年前)でしたが、驚くほど、よく効いてくれたのです。今回も3クール目までは顕著でしたが、効果が薄れてしまったらしい。腫瘍マーカーが1.5倍に跳ね上がっていました。

胸水や腹水を減らしてくれる薬と期待されているため、相変わらず胸水も減っていないということで止め時ね、という判断です。

途中、副作用を理由にベージニオに切り替え、(相性が悪く)体力を落としてしまったこともあり、4クール再開後はペアで使うパクリタキセルを50%まで減薬して貰っていました。

抗がん剤の変更はよくあることですが、その前に元気になってイチ抜け!するつもりでいたのでね(泣)おまけに、既にECもやっている私には、これがサードラインの抗がん剤、その点でもダメージを受けてしまったのです。

変更後はハラヴェン(二週投与、一週休薬)

もともと私の癌は大人しいタイプでしたが、面構えが変わってしまい暴れん坊(夫はワンパクと呼ぶ)になったので、また大人しい状態に巻き戻す効果が期待できるそうです。

ハラヴェン、がんばれ!!!信じてる!!!

アバパク、有難う!!!

 

②ガッツリ緩和ケアメニューが入ったこと

私は大の薬嫌いで、風邪薬も飲まないし、インフルワクチンも打たない主義でした。

一旦、抗がん剤治療から離れ、昨年11月にダウンするまで、もう抗がん剤も分子標的薬も使いたくない!と頑なに抗っていたことはブログにも書いて来たので、皆様ご記憶にあるかと思います。

敢えて、再び抗がん剤治療に舵切りしたのは、あまりにも辛くて切羽詰まったから。

そして、生きたい!と腹の底が叫んだから。

頑な拘りを手放し、即効性と確実性を選択し、とにかく立て直しを図ろうと考えたのです。

でも、思うように運ばず、今回も胸水のせいで咳と痰が激しくなり呼吸困難で救急車呼ぶか!?と思い詰めた夜もありました。

いよいよ私が白旗を挙げたので、緩和ケア兼務の主治医、ほい来た!とガッツリ緩和メニューを組んでくれました。

咳痰を鎮め、胸水を減らす手伝いをする、

・医療麻薬フェントス(貼るテープ)

・デカドロン(ステロイド)

・ダイアート(利尿剤)

薬三昧!しかも、どれも、今までの私がヤダよーって抗いたくなる薬ばかりではありませんか。

でも、薬たち、ここは頼む!信じてるよ!!!

 

③自宅に酸素濃縮装置を置くと決まったこと

コレ、堪えました、、、泣。

私、そんなに悪くなっちゃったの???

酸素飽和度SpO2は93キープできているのですが、脈拍数120〜130あるんです。心臓に負担かけちゃってるんですね。どうりで苦しい訳です、歩けませんです。

これまた、ヤダー!私、そんなに悪くない!要らない!と抗ってしまいました。

でも酸素よ、有難う!!!と今は感謝してるー。

*酸素濃縮装置については、別途、書きたいので、ここで詳細は割愛いたしましょう。

 

④積極的に全力で!できる治療をする時が遂に来たと感じてしまったこと

現状と今後の治療計画が出たところで「先生、わたし、末期なの???」こんな質問は初めてしました。主治医は一拍おいてから「やれることを、待たずにやって行く時だと、僕は思います」ときっぱり。

ダム決壊、ワッと泣き出す私、、、。

今まで、自分の免疫や自然治癒力で、なんとかコントロールできる!そう信じて来たので、積極的な治療には消極的でした。そんな私の想いを尊重し、主治医は「どんな選択でも応援しますよ!」という姿勢を守りつつ、ギリギリの所で救い上げて来てくれた。でも、もう待てないよ、、、という事態ですね。

うん!わかったー!

私、なんとしてでも生きたいから!

ごちゃごちゃ言わず治療する!

奇跡はいくらでも起きるんだから!

そのための手段は拘らない!

素直に生きるって決めたからー!

 

まずは、抗がん剤治療で癌のコントロールをしながら、著しく落ちた体力を上げる!

 

あれから数日。メニューを丸ごと受け入れてみたら、なんと体が楽なこと!!

咳と痰が激減!食欲も脅威の回復!ステロイドでハイパー気味ですが、倦怠感でだらだら寝てしまうこともないし、ソファから離れられる!

 

やっぱり、このくらいのメニューが必要なレベルまで落ちていたんですね、、、。

 

因みに、緩和ケアは、よく誤解されるターミナル(終末期)ケアとは異なり、癌と診断された時から受けることが推奨されているものです。心身ともに苦痛を和らげることでQOLを保ち、癌の進行を抑えたり、治療効果を上げることが期待できるそうです。

確かに気持ちも明るく晴れて来ました。病気のことを考えない時間が持てるって凄いこと!

 

振り返ると、まだまだ、ちゃんと体の声を聞いてあげられていなかったんですね。

肺も心臓も苦しんでる!細胞みんなが助けてって叫んでいたのに、何かに縛られ耳を塞いでいた。

 

自分を大切に優しく丁寧に扱ってあげよう、という気持ちになりました。もう頑張らせない、我慢させない、無理させない。可愛い、可愛いと愛情かけて育み直してあげたい。そう、地蔵ちゃんに全力を注いだみたいに。

 

焦らない

慌てない

諦めない

 

ゆっくりゆっくり立て直し。

 

そんなところに、今おります。

踏ん張り時だから踏ん張るよ!

真剣だけど深刻じゃない。

最後に笑っていられればいい♡

 

という訳で②、長くなりました。これにて締めちゃいましょー。

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210511065336j:image

天を仰いで真っ直ぐ行こう

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、皆様の笑顔が輝いています様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ