癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

和になって踊っちゃお、ベッサッソン♬

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

子どもが巣立つ寂しさと喜び、複雑な想いを受け止めて下さり嬉しいです。有難うございます。

でも、そうだよね、形は違えど親子は親子。

心も魂も一緒なんだよねー♡

うん、おりょー♪ 地蔵ちゃんと一緒に暮らせる時間を大切にするー。それが宝物だもんね♡

(この話は長くなるので、また書きますね)

 

さて、いきなり妙なタイトル付けてます〜。

アレか!と思いついた方、そうです、アレです。

 

前回の記事の写想、そよ子さんが「まるで花が手を繋いでマイムマイムを踊っているみたい!」とブクマコメント下さいました。

 

え、どれどれ、と見直してみると、、、

あらやだ、ほんと!!!

 

マイムマイムマイムマイム 

マイム ベッサッソン♬

 

明らかに踊っているではありませんか!!!

 

、、、以来、私の脳内で繰り返し、延々と自動再生されている、あの陽気で愉快なメロディと独特なヨコヨコステップね。

 

あー、コレだよコレコレ、、、

もう勝手に足が横に動いちゃうでしょ。

 

蘇る、抑えきれない魂躍る感覚ってーの?

 

勉強嫌いの私がワクワクした授業は、図工と調理実習、理科の実験、音楽の楽器の時間。そして体育のフォークダンス!

 

大好きだった。張り切って踊ったな〜。

そう言えば男子たち、嬉しそうに声高らかに「デベソっ♬」って叫んでましたね。

 

で、調べちゃいました。

イスラエルから来たんですね。ヘブライ語でマイムは「水」ベッサッソンは「喜びのうちに」という意味だそうです。なんでも、乾いた土地で水を掘り当てた時の喜びを唄っているのだとか。そりゃ、もう、この上ない幸せと喜びでしょうね!

 

子ども心に「ロシアっぺーなー」とか思って踊っていましたが、ロシアはベロチカとタタロチカでした!この二つ、似ているので記憶が曖昧になっていましたが「ヤクシー♬」と叫ぶのは、ベロチカでした。「素晴らしい」という意味だそうですよ。私が唯一知っているロシア語「ハラショー」と同義語なんだってー。

 

へー、知らなんだ!

 

当時は意味も分からず踊っていましたが、ワクワクする理由があったんですねー。子どもたち、知らずに生きる喜びの舞を踊り、素晴らしい!と叫んでいたとは、、、ワクワクしますよ、そりゃ。

 

私、盆踊りも大好きでした。

今になって気づいたけど、音楽に合わせて踊るということが好きだったんですねー。しかも輪になって踊る、民族色の濃いもの、という共通点があるみたいです。旅好きですしね〜。

 

大人になって旅する様になり、民芸ショーとかのシメで「さあ、皆さんご一緒に!」という場面があれば、待ってました!と必ず参加します。 

(旅の恥はかき捨てという都合の良い安心感!)

 

トルコに行った時、現地ガイドさんが「トルコ人は生まれた時から踊って育つ、踊れないのはトルコ人じゃない!」と言っていました。そのくらい根付いていて、何かの集まりがあれば踊るという文化だと言うのです。

ところが最後のディナー。レッツダンス!企画が組まれていたらしいのですが、言った本人、後輩ガイドさんだけ踊らせて、自分は酒飲んでましたぜ。

会場はシラケムード。たった一人で踊らされている後輩ガイドさん、困ってしまって汗ビッショリ。トルコも縦社会らしい。シラケたバスドライバーさん達に「お願い、お願い」している姿、お気の毒でした。

文化や習慣について事前にガイドしたんだから「あいつ、ちゃんと伏線回収しろよ!」とか思いましたよ。やっぱりここ一番、華麗に舞って欲しかったよね〜。チップも弾んだかもね〜。

 

シンガポールからツアー参加したので、私と友人以外はシンガポール人でしたが、おじさんも、おばさんも、皆さん、見兼ねてノリノリ参加してましたね〜。もちろん私達も。

 

スリランカに行った時は、たまたま休憩に寄った所で結婚式に遭遇し、ボリウッドばりに華やかに賑やかにチャカチャカと踊っていました。老若男女問わず、そこにいた全員が!招かれても誘われてもいないけど、友人とノリで飛び込んでみたところ、大歓迎してくれて最高に楽しかったよー。

 

音楽と踊りに囲まれた文化に憧れます。

だって、みんな笑顔になるじゃない?

日本では沖縄くらいしか思いつかないのだけど、人が集まれば踊ってるよ〜なんて習慣、ありますか???

いいなぁ、魂が喜びそうだよ。

 

スーパーサイヤGさんから、

みんな大人になっちゃ駄目だ!

って号令が出たから、そうしよー。

 

みんなで、

輪になって

和になって

踊ろうよ!

 

そして、私、つい妄想しちゃったんですよ。

天使のみんなと手を繋いでヨコヨコステップ踏んでるの。ベッサッソン♬

 

また、自分が見えて来た。

只今、自分の好きを棚卸し中なり。

好きに囲まれて生きて行こうと思って〜

 

ヤクシー!

 

と、伏線を張っておきましょう。

後日談で、この脳内マイムマイムが、私の頭を切り替えてくれて、とても救われたんです。

 

長くなるので。また明日(多分)

 

不思議ですよねー。

ブログに書くと数珠繋ぎで気づきが起きて来る。天使の皆様のお言葉のひとつひとつが、忘れていた宝箱を開けてくれる鍵みたい。

有難うございます。

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210507100318j:image

宝箱みつけた!

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、魂躍る時間を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ