癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

たまには役に立ちたいのよ!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

このところ激しい雷雨があったりで、不安定な空模様でしたが、今日は五月晴れ!んー、でもないのかな?どーなんだろー。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

楽しんでいると良いなー♡

 

おりょー♪ は、やっとリハビリを始め、立ち上がる度にスクワット、気が向いたら踵落とし、階段昇降、壁腕立て伏せ等々、

各数回、ポッキリ!

嫌にならない程度に細々と始めたところです〜。

 

と、言いますのも、動きたくない!ゴロゴロしたい!ので、ますます足腰弱っていて、そろそろヤバそうなんですよー。悪循環ですね。

このまま動けない人になりそうで怖いわ!!!

 

つい2月までは張り切って8000歩/日も歩けていたのに、今は1000歩がやっと。しかも途中、何処かに座って休まねばなりません、、、。

もー、やだー

悲しくなるよー泣きたくなるよー!!!

 

しかもですね、パニック症気味なので外に出ると不安でたまらなくなるんですよ。

なので、もっぱら定位置のリビングのソファに座ったまんま一日を終える生活です(ダイニングの椅子でさえも不安になっちゃう!)

 

まるで、

いつでも見える

座敷わらし

 

そこでニヤニヤ笑って、家族に声かけてるだけなんです。

 

おはよー

お疲れ様

行ってらっしゃーい

有難う

おやすみー

 

しかも声出ないから、ヒソヒソ声で。

耳を澄まさないと聞こえないという。

 

コロナのお陰で電車通勤から解放された夫が、隙間時間に家事全般やってくれます。飯炊きは殆ど娘がやってくれるし、座敷わらしは何も役割を期待されておらず、すっかり甘やかされています。有難いことです。

 

優しい天使の皆様も、無理しちゃダメだよ!ちゃんと休んで!焦らないで!と言ってくれますね。

 

いや、本当に、

なーんもしてないんです!!!

 

だから尚更、足腰&メンタル弱々になります。

 

そして、そして、実は私の中には、役立たず恐怖症みたいなのが根強くありましてですね、、、

 

つまり、役に立っていない自分が怖いの!!!

 

病気をここまで拗らせて、役に立たなくたって、ただ生きているだけで、存在しているだけで良いのね!と、やっと自分を許せる様になって来た、今まさに道すがらと言いましょうか。

 

でも、それでも、やっぱり人に必要とされるって、これも生きる上で強いモチベーションになるんですよね〜(一周回って分かりましたよ)

 

前置き長くなってしまいましたが、昨日、小さな役割を果たして、少しだけ世間様の役に立てて嬉しかったよー!ってことを書きたいのです。

 

どんな役割かって???

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210504102715j:image

カラス見張り番!

 

久しぶりにスーパーに行ったのですが、人混みと肉や魚の匂いに酔い、買い物は夫に任せて外のベンチで休んでいた時のことです。

 

気配を感じて振り向くと奴が居た!

かなりの至近距離!

 

うわっ!

思わず激写して、さて、どんなブログネタに使えるのかなぁ?なんて考えていました。

 

通りすがりの学生グループも、ぎゃー!すげー!でけー!と立ち止まってしまうほど、圧倒的オーラを放ち、迫力満点だったんですよ。

 

すると、そのカラス、バッサバッサと威勢よく飛んで来て駐輪場の自転車のカゴに着地しました。

クチバシでガサゴソと、カゴに入ったレジ袋を突いて、、、な、なんか食ってる!!!

 

ぶ、豚肉!?!?(多分、豚コマ)

 

あまりにも唐突で、何が起きてるのか理解できないまま、思わず立ち上がりカラスを追い払う(大股3歩ほどの距離)

 

カラス、豚肉を咥え、慌てて逃げ飛んで行く。

 

カゴを覗いて見ると袋には穴が開いていて、無惨にも豚肉が突かれている形跡が、、、

 

が、しかし、

 

そもそも、この自転車、なんでドッサリ買い物袋積んだまま放置されているのか?

 

後ろの荷台にもカゴが取り付けられていて、大量のパンが、、、

 

へー。

カラスって豚肉食べるんだー!?!?

しかも、パンより豚肉を好むんだー!?!?

 

カラスって病気とか持ってたっけ?

持ち主さん、知らないまま豚肉食べたら嫌だな。

 

早く来ないかなー。

どんな人なんだろ???

 

待つこと数分。

 

おじいさん、でした。

歳の頃、父と同じオーバー85くらいだろうか。

他の店でも買い物していたらしく、更なる袋を抱えて戻っていらしたのです。

 

「あのー、さっきカラスが、、、」

 

と、お声をかけたら、

 

「あっ!食べられたか!!!」

 

と、なんか、想定内な感じ???

 

私は、それにも驚いた。

もしかすると、以前にも同じことがあったのかもしれないね。

 

例えば、週一回の買い出しデーで、あちこちの店で買い物するには放置しておかねばならない荷物があるからアクシデントやむなし、だったりして。カラスでなくとも盗難とか、イタズラとかね。

 

買い物袋を自転車の前後のカゴいっぱいに、ジェンガの如く積み上げて、ソロソロと自転車を引いて帰るお姿が、とても頼もしく逞しかった。

 

ベンチでヨロけてる私には、

その背中、

眩しいよ!

おじいさん!!!

 

そうそう、待ってる間、ヒソヒソ声だから通じるかなー?と不安だったのだけど、おじいさんも負けずヒソヒソ声でした!

 

カラスが豚肉を食べることも知ったし、外出できたし、1200歩も歩いたし、ほんの少しだけ役に立てたし、、、

 

ヨシヨシ!

と、自分を大いに褒めてやって、

ご機嫌で眠りに就いたのでした。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、皆様が幸せな日々を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ