癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

抗がん剤3クール目2投目、終了!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

東京は久しぶりの雨降りです。これから冷え込んで「雪になるかも予報」が出ています。昨日は春みたいに暖かかったのにね。寒暖差が激しい。風邪ひかない様に気をつけましょー!

 

今週も治療やって来ました〜。

血液検査の要チェック項目は全クリアで、副作用は許容範囲内だし、治療を中止する理由もないので診察はサクっと終了〜。

 

一点だけ気になったこと、尋ねてみた。

先週、骨を強化するランマーク皮下注射を打ったのに、カルシウム剤(+ビタミンD3)デノタスが処方されなかったのは、なんで???

(先生、ちょっと忘れん坊なもんで)

答え、カルシウムのデータから、不要と判断しているそうです。ランマークは三ヶ月に一度の投与にしたので、今後もカルシウムを横取りされちゃうという副作用は少ないでしょうから、とのこと。

(忘れてるかと疑ってごめんよ〜、先生!)

なるべく薬を減らしたい私としてはラッキー!

ビタミンD3は一年前からサプリで摂っています。気休めのコロナ対策にもなるしね!

 

先週から変わったことと言えば、診察室。主治医との間に厚手のビニールシートが吊るされていたこと。主治医の笑顔が歪んで見えるほど厚ぼったい!!!

 

「こんな感じで、すみません!」

 

主治医が申し訳なさそうに仰る。

 

あら、ほんと、

先生が遠く感じる〜

心の距離が、、、

 

とお返事すると、先生が笑っちゃいました。

 

透明なビニールたった一枚で心理的距離が離れるって、不思議な感覚。コロナは私達に何を学べと伝えているんだろねー???

 

この日は診察まで、やたら待たされましてー。

かれこれ二時間は待ったなぁー。

 

でも、じっくり話を聞いてくれる先生なので、時間がかかってしまうのは仕方ないと思う。それを私は気に入っているのだから、待つ価値があるし、苦にはならない。

きっと他の患者さん達だって先生と存分に話したいに決まってる、ハズ。そりゃ押すわな。

 

で、で、で、

凄く良いこと、思いついちゃったのよ!!!

 

歩くんです!!!

 

病院の日は8000歩は達成しないものと諦めていましたが、やればできた!!!

 

なんとなく先生のパターンが読めて、何人待ちなら何分くらいかな?と推測できる様になった。ならば、座って待ってる必要ないんだもんね。病院の外周りをぐるぐる歩く。そろそろ呼ばれるかも?のタイミングになったら病院に戻り、階段をアップダウン、わざわざトイレは別の階を利用する、売店をチラリと冷やかしてみる、などなど、塵を積もらせたら富士山になったよー!めでたく達成ー!!!

 

お陰様でセロトニンが出たのか、診察も治療もより前向きになれたし、一石二鳥でした。

 

そんな、ぐるぐる徘徊中オトモダチできたー!

 

「いつも同じ曜日に見かけるからさ〜」

 

とお声をかけて頂いた。

 

待ち時間が長すぎない?と誰かと分かち合いたかったみたい。その時の状況や体調、精神状態に依っては忍耐が要るもんねー。

 

待たされることへのご不満やら、病気の辛さやら、悲観しちゃう気持ちやら、寂しん坊ゆえの不安やら、なんやらかんやら、と(手前味噌ですが聴く力だけはあるので)お聴きする。

 

癌の種類は違うけれど、同じ苦しみを抱えているんだなぁと、お手々を握りしめたくなっちゃったよ。ソーシャルディスタンスを守り、しませんでしたけど。

 

付き添われていた娘さん、三姉妹の末っ子さんで、私と同じでした!年齢は長女さんが近い様だけど、なんだか親近感が湧いてしまったのよね。

 

三人も育てて偉かったねー!

まだまだ若いよー!

やんなっちゃうけど頑張ろうねー!

また(ケモ室か次の治療で)会おうねー!

 

お互い笑顔でバイバイ。

新しいオトモダチをケモ室へと見送り、一方の私は再びスタンバイに戻ったのでした。

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210122074253j:image

一歩ダウンしても、一歩アップすればいいね。

 

 

治療は2投目なのでパクリタキセルのみ。

(1時間半コース)

こんな所で打っとりますー。

    f:id:ryokobonafede:20210122185246j:image

写真では分からないけど、ちょっぴりアジアンチックな設えなのよ。

 

投与開始後、あっという間に爆睡、、、。

 

やっと起きたよー!

 

と、寝起きの朦朧とした頭と千鳥足に笑われながらも帰路に着く。

大好きな看護師さん(こちらも三姉妹!)は、持ち回りのお役目があったらしく、看護して貰えなかったのだけど、

 

いつもエネルギー送ってるよー!

 

と言いながら、お会計まで送ってくれた。

なんて素敵、も〜大好きだ♡涙。

 

よく歩いて、よく眠ったから、やっぱりセロトニンがムンムン充満して、好きな気持ちも倍増しちゃうらしい、、、♡♡

 

あ、倍増で思い出した!

 

先週、課題としていた、

リンパ球が1.5倍も増えてた!

アルブミン値も微増!

 

イェーイ!!!

早くも運動効果が出たかな?

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、今日も幸せセロトニン大放出で過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ