癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

毎日の積み重ねが自分を作るのだ!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

皆さんに、ひばりエールが届いて良かった♡

うん、大丈夫だ!!!必ず壁は乗り越えられるし、もしかして横からすり抜けられるかもしれないし、そもそも壁なんて幻かもしれないし!

節目を越えたら竹の様に強く伸びるんだね!

天使の皆さん、ナイスです。いつもながら温かなお言葉を有難うございます。元気出るわー。

今日も笑おう、エイエイおー!!!

 

 

さて、あまりの寒さに巣篭もり厳戒態勢です。

私が投与している抗がん剤は白血球の減少が少ないタイプの様なのだけど、これだけコロナが蔓延していると警戒せずにはいられませんね。

買い物には出かけるけど、とても外遊びする気持ちにはなりません。

定位置であるリビングのソファに戻ると、なんとも言えない安心感、ああ極楽〜って思うよ。

 

早くコロナの恐れや不安とオサラバして、新しい元気な世界がやって来ます様に。

 

 

今回は副作用も少なく目眩がないので嬉しいのですが、昨日はスーパーが冷えていたせいか、頭痛と軽い吐き気が襲って来ました。やっぱり抗がん剤治療中は体が冷えるとダメみたいね。

 

今は、自分の体が何に、どんな風に反応するのか全く見当がつかないので「付き合い直し」している感じです。ここまでは大丈夫かな?と手探りで、恐る恐る、試す感じ。

 

それでね、考えたんですよ。

 

自分の体を信じられる様になるには???

 

一時期は、えっ、まだ底があるのか?まだ凹むのか!と、どんどん体調が悪くなったし、癌の動きは全く予測不能なので、すっかり自信喪失してたんですよね。

 

じゃ、どうやったら、

私は、大丈夫!

という信頼を取り戻せるのか???

 

もちろん、体の声を注意深く聴いてあげる事なんだけど、そうしていたつもりなんだけど〜

 

ふと、ある女優さんの言葉を思い出しました。

筋トレが趣味だそうで、その理由は、

 

「筋肉は裏切らないから」

 

なんだって!なるほどー!!!

 

癌患者さんが良好な予後を過ごし、長生きするには筋トレです!という癌専門医の説について、前にもお話しました。

因みに、抗がん剤治療中に筋トレをすると副作用の軽減になるとも仰っています。

 

筋肉って凄いのね!!!

 

じゃ、これ、一石二鳥 じゃね???

 

裏切らない(信頼できる)筋肉を味方につけ、

予後を良好に保ち長生きするぞー!!!

 

HOW???

 

ジムも休会しているし、寒いから巣篭もりしつつ、温かな環境で、

 

おうち筋トレ!

 

メニューは、なんちゃってレベルの超初級。

 

  • スクワット
  • 壁腕立て伏せ
  • 階段昇降

 

20回ずつ、思い出したら何度でも、やる!

 

これにダンベルを加えたいのですが、気に入ったのがなくて、まだ買えていません。

 

実は私、子どもの頃から根性ナシです。

毎日コツコツと積み重ねる事が苦手でして。楽器とかスポーツとか、そういった積み重ねて成果や結果が出せる分野のものを達成した試しがありません。飽きっぽい?三日坊主?

ブログと写想をコツコツできてるの奇跡かも!

 

ついでに、良い機会だから、やってみるー!

なんちゃって筋トレ!!!

 

コツコツ積み重ねた後の、

信頼できる自分に出逢ってみたい!!!

それに、長生き したいもん。

 

 

熱くならず、張り切らない程度に淡々と、

やるぞー!!!

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201222104138j:plain

右手のリハビリも始めてみたー。

 

一番ライトなものでも5㌔だった。

今まで握力には自信あったけど、すっかり弱々しくなってしま馬。モゾモゾするよ〜

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、今日の自分との信頼関係、ますます「密」となります様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ