癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「みんなの魂を磨いてくれてるんだよ!」

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

大雨が降ったり、晴れ間が見え隠れしたり、なんだか不安定なお天気が続いております。

 

天は気まぐれ!

 

だから天気というのですね。

全ては天の気のままに・・・

抗わず、天からの気を授かろう。

 

昨日は、娘の親知らずが腫れあがり、歯医者さんに駆け込みバタバタしておりました。

「抜歯が必要なので他院で処置して下さい」と大学病院の口腔外科を紹介されました。

来週、早々に予約を入れることに・・・。

今は町の歯医者さんでは親知らず抜いてくれないのでしょうかねー。

 

病院と聞き、もしかして入院?手術?何時間かかるの?とビビっていた娘。

しっかり者だけど、私と似ていて、こういう事には臆病なので、同情しちゃうよー。

「代わってあげたい!」と、久しぶりに母親らしい自分が顔を出しました。

赤ちゃんの頃から、娘が怪我をする度に、それこそ身を切られる思いをして来たなぁ。

最近、私の方が、すっかり甘えていたから、ちょいと忘れてた!

そして、私のことを可哀想だと泣く母のことも思い出しました。

 

ねー。

私も同じ様に泣くと思うわ。

 

 

前回、私が居なくなることで「夫と娘を不幸にしたくない!」と書きました。

それについて、娘なりに、ずっと考えていたみたい。ベストフレンドにも相談したんだろうなぁ。

 

ある朝、こんな事を言ってくれました。

 

「ママのお陰で今の私が在るの。

こんなに強くなれたのは、ママの子だから」

 

「だから、ママはみんなの魂を磨いてくれてるんだよ!」

 

おいおい!

そんな坊様みたいなこと、どこから持って来たんだ!?!?

 

有難くて涙し、思わず両手を合わせてしまいましたよ。

お地蔵様すぎる・・・

 

きっと私に響く様に「魂」という言葉を選んだのだと思う。娘が日常的に使うボキャブラリーじゃないもんね。

 

有難うね。

 

そんな娘が選んでくれた今週の花。

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200726082922j:image 

<今週の花>

縁取りされたカーネーションとカスミソウ。

 

おじちゃんの花屋さんに入った瞬間、外の湿度・温度と冷房の寒暖差?花粉?のせいか、激しく咳き込んじゃって、我慢できずに一目散に脱走しました。

流石、お地蔵さん、このまま買わずに帰りたくない!という母の気持ちを瞬時に察し「私に選んで欲しい?」 とひとこと。お任せして楽しみに待ってみると、

「豪華になっちゃった!」

王道な感じの花束を嬉しそうに抱えて出てきました。

何を添えるか、おじちゃんに色々と相談するも、どれもピンと来なくて、結局のところカスミソウは自分で選んだそうです。

 

ふうん、なるほど、

こういう感じが好みなんだねー♡

 

私、このところ、子ども達の若いエネルギーに、本当に本当に励まされています。

 

娘は社交的ではないのだけど、お友達に恵まれて来ました。信頼できるベストフレンドに寄り添って貰い、いつも大切にされています。

 

先日、再会したのは、小学校時代のベストフレンド。会うのは二年ぶりだったけど、あんなにやんちゃだった彼女が、すっかり大人になっていて本当に驚きました。

私の病気の話をじっくり聞いてくれて、シンパシーを寄せてくれる温かな眼差しと笑顔に癒されました。

 

今のベストフレンドは、骨転移のことを聞き、心を痛め、よく涙してくれていると、お母様から聞きました。

 

赤ちゃんの頃のベストフレンドは、カリフォルニアで私のために花を育て始めてくれたそうです。

お母様から証拠写真が送られて来ました!

 

泣くー!!!

 

生命力が溢れる可愛らしい芽が顔を出したそうです。どんな花が咲くのか楽しみだよ!

その想いが嬉しい、有難う!!!

    f:id:ryokobonafede:20200726122301j:image

 

我が家には娘ひとりが来てくれましたが、私は子どもが大好きなので、娘の友達が遊びに来てくれたり、お泊まりに来てくれると楽しかったんですよね。

病気をこじらせちゃってから、友達をお招きすることも無くなってしまい、寂しいよ。

 

もう高校生だから、当たり前か!!!

 

みんなでワイワイ・ワラワラと遊んでいた頃とはカタチは違うけど、今も、いや、今はもっと、みんなから元気を貰っているよ!!!

 

なんだか、世代交代なんだろかー。

 

頼もしいぞ!

羽ばたけ、若者たち!!!

 

そして、有難う!!!

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は今日も幸せ者でございます。

どうぞ愛あふれる日曜日を過ごされます様に♡

 

 

【お地蔵ちゃんのベストフレンド達のお話】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ