癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

私が「どうしても生きたい理由」はね・・・

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

今日は七夕ですね。

東京は、毎年いつも雨降りか曇り空で、子どもの頃から天の川を見た試しがありません。

織姫と彦星が会えないんじゃないかと気を揉んだものですが、雲の上は晴れてるんだから関係なくて、大丈夫なんだよね?下界から見えていないだけだよね?

 

ここ最近、自然回帰の想いが強く、澄んだ空気と美味しい水、美しい景色と星空の中に身を投じたい!と激しく熱望するのであります。

やっぱり人間は自然の中に帰るんですねー。

 

我が家は引っ越しジプシーなので、夫がリタイアしたら何処に住もうかと、最近、少しずつ真面目に話し始めております。

 

そー!マイホームないんで、

ヤドカリ なんす。

 

縛りがなくて自由と言えば自由なのですが「住む家が見つからない!」というリアルな悪夢を度々見たりします。慌てて目が覚めちゃうの!

マイホームには憧れますが、引っ越せないとなると気持ちが重くなる感じもあるし、まだ自分でもよく分かりません。

 

但し、国民皆保険制度が整った日本は奇跡の国家で病人に優しい。これからもかかるであろう医療費の事を考えると、ほぼ一択かなぁ、という気がして来ました。

 

日本国よ、

有難うございます!!!

心から感謝しております。

 

政治や国交の在り方とか、いろいろと不平不満を見つけりゃキリがないけれど、皆が忘れてしまいがちな「当たり前」が、実に素晴らしい事なのだと痛感しておりますよ。

例えば、これが夫の祖国であったら、私の治療だけで破産していたかもしれませんものー。

国に愛されてない!って感じることが多々あったのだけど、そうじゃなくて、ちゃんと愛されてるんだ!って感謝する時が来ているのです。

 

 

ところで、今年のはじめ頃に、癌サバイバーに必要と言われる「生きる目標」を3つほど設定したことをお伝えしました。

 

①ともかく夫より長生きしたい!

②母になった娘と会いたい!

③誰かに生きる勇気と喜びを与えたい!

 

その後、激しい感情の山と谷を繰り返すうち、次第に気持ちに変化が現れ始めました。

 

思い切り奈落の谷底に堕ちた時には「私が亡き後は・・・」なんて話を切り出し、夫に「そんな事を言ってはいけない!やりたい事が沢山あったでしょ!娘の成長を見届けて、新しい家族を迎えて、まだまだでしょ!」と諭された事がありました。

でも「もーどーでもいいから!そんなこと!」と、地蔵ちゃん命であるはずの、全く私らしくない反撃をしてしまいました。

それほど感情のスイングが激しいのです。

 

その経過を、辛抱強く、ずっと側で寄り添ってくれている姉達(ブー&フー)が、ある時、言いました。

 

「ねー、その目標、なんか違くね?」

「3つとも、誰かの為、だよね」

「夫と地蔵ちゃんは大丈夫だよ、おりょー♪ が居なくても生きて行けるんだから!」

「もう、ちゃんと自分のために生きなよ!」

「人生の主役は自分で、その他の登場人物は全員エキストラでしょ!」

「私達、それを目指そうよ!一緒にね」

 

あら、ほんとだ・・・

 

目から鱗ぽろ。

この3点セット「完璧ね!」って思ってたけど、これらは「誰かが喜ぶための目標」であって、なんだか綺麗ごとっぽくも響くわねー。

ほんとか?自分を誤魔化していないのか?

 

ただ「在る人」だけじゃなくて、

「何かする人・できる人」になってねーか?

 

て事は、そこに存在価値や意義を見出している古いおりょー♪ のまんま???

今までの経験の延長線上に居るだけで、ちっとも新生おりょー♪ になっていない。

縛られて来た概念から抜け出せていない、まだまだ無条件に自分を愛せていないじゃないか!

 

違ーう!!!

そーじゃないだろ!!!

 

と、気づいてしまいました。

 

そこで、冷たい様ですが、夫も娘も世の中の皆さんも、外させて頂きました!

 

私はですね、

どーしても・・・

 

ただ生きたい!!!

 

それだけなのよ。

 

 

無条件に

無償の愛を

自分に注ぐために・・・

 

ただ生きる

ただ在るだけ

 

そして、その結果、

奇跡の人になる!!!

 

ステージ4でヤバかったよね、

ちゃっかり生きてるよね、

すごいねー!!!

 

って人になれたら幸せ。

それだけなのよ。

 

そうすることで、夫が喜んでくれて、娘が喜んでくれて、誰かが勇気と喜びを感じてくれたのなら、それはラッキー!

そうでなくてもオッケー!

 

誤魔化したりせず、ただ私が私らしく、

明るく楽しく幸せに暮らし、

来世で生まれ変わる必要がないほどに、

しっかり課題をこなして生き抜く!

 

そんな奇跡の人として今世を全うしたい!

 

実にシンプルに落ち着いたのです。

これが、2020年7月7日現在の「私がどうしても生きたい理由」です。

また変わるかもしれませんがね、、、。

 

88歳まで、

ただ生きるよー!

奇跡の人 として。

 

そう考えると、それを実現できる国や土地が自ずと絞られて来る訳ですね。

まだまだ時間はあるし、ゆっくり思慮したいと思います。

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ今日という奇跡を味わえます様に。

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200706093543j:image

ポニョと同じ日の空です。

これはどお?

きっと概ね、似たようなもの「あれ」が見えるはず!?ふふふ。

答え合わせは、明日にしましょう。

 

 

【以前の私の生きる目標】

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

 

【どうしても生きたい理由を持とう!の本

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ