癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「出逢える時を楽しみに待っている」

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

今日から7月ですね!

一年あっという間に過ぎて行くんですねー。

ちょうど人生で最も凹んだのが、昨年の今月でした。

そして、このブログを始めたのであります。

以来「もう底だ、ここが底だ!」と思うのに「あれ、まだ下がある!?」という感じで、自信を失くすこともしばしば・・・その度に家族に友人に、そして、はてなファミリーの皆さん(私の天使たち)に支えられ、救われ、山あり谷あり歩いて来た訳です。

 

有難うございます!!!

これからも宜しくお願いします。

 

それにつけても、わたし、よく頑張ってる!

うん。この調子!

これから自分らしく人生を謳歌しようね。

 

という訳で、新しい私になったので、新しい習慣のひとつとして、花を飾る暮らしを始めました。

「ちゃんと手間暇かけて育てる資質も覚悟もないのに、切り花なんて贅沢なもん、簡単に飾っちゃってマズいだろー」

という、自分で作った非合理な呪縛に縛られ、後ろめたさを感じていた私。

「自分で自分を閉じ込める」って、こういうことだ。分かりやすい例ですな。

いや、ほんと思い込みって苦しい以外の、ナニモノ、でもありませんね。

やっと気づけたのなら、さっさと手放しちゃうに越したことはありません。

 

ある時、メイもんさんのブログに書かれた、

「大切に育てられた花たちは、誰かに出逢える時を楽しみに待っている」

という一文を拝読した。

 

あ!そっかー!

 

と、合点が行き、

モヤっとしていた霧が晴れました。

そして、とっても嬉しくなりました。

 

だから花たちは、花屋さんでお利口に並んで微笑んでいる訳ですね?

花屋さんも、育ててくれる花農家さんも、私が来るのを待っていてくれるんだ!

私みたいにズボラでも、ちゃんと心の豊かさを享受できる様、そのために花を大切に丁寧に育んでいるんだ!

私が苦手なことを、私の代わりにしてくれているんだ!

私は大いに愉しみ、愛でれば良いのだ!!!

 

苦手分野と得意分野を手分けすればいい!

みんなで!!!

 

そっかー!そっかー!

 

と、足取り軽く、雨降りの中、るんるん買いに行っちゃいましたよー。

(メイもんさん!昨日に続いて、お名前を出してしまい、すみません!!!)

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200630163545j:image

<今週の花>八重ゆり&りんどう。

ゆりのアロマ、凄いです!パワフルです!良い仕事してくれてます!元気を貰えそうだよ。

 

おじちゃんの花屋さん、開いてた!

先週は定休日でもないのに閉まっていたので、心配しちゃったー。

 

いつも最初に目に飛び込んで来てくれた花をメインにして、お持ち帰りします。それに添えるグリーンはアドバイスして貰う。

自分では考え及ばない相性だったりするので「わたしの概念が壊れて」面白いのよ!

(先日の、ひまわり&ミントみたいに)

でも、目移りして見つけた二番目の花と迷い、おじちゃんが「それ、合うよ!」と最初の花と組み合わせてみせた時の感動ったら!!!

 

花って、お互いが寄り添える様に優しく彩られてるんですねー。

まさにハーモニー!!!素敵だ。

 

今まで、人に贈るブーケなどは「プロなら間違いナシ!」ということで「こんな用途で、色味はこうで、だいたいこんな雰囲気の人で」と花屋さんにお任せしていた。たまに自宅用で買う時も、既に束になっているものを選ぶことが多かったので、とっても新鮮な気持ちです。

 

新しい楽しみを見つけちゃった!

 

しかも、一本おまけしてくれたー!!! 

超うれしー!!!

 

「釣りはいらねーぜ!とっときなって」

 

と男前にヒソヒソ声で囁いてみたら、

 

「いやいや、それより、また来てくれた方が嬉しいから、受け取っておくんな」

 

と来たもんだ。

まあ、釣り銭30円ぽっきりだし、確かに!

 

また来るもん、来週。

 

 

追伸:

はい。声はまだ出ません、でも負けないよ!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ幸せな気分で過ごされます様に。

 

 

【自分を閉じ込めてた話】

gantokurasu.hatenablog.com

【新しい私の新しい習慣】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ