癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

自分を閉じ込めるのは、他でもない自分だよね!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

5時に起きて朝ウォーク行って来たぞー!午後から降るらしいので間に合ったよ。

「夜の間に大気中のチリが沈み、朝は一日の中で一番良い氣に満ちている…と氣功の先生に教えていただきました^^」

と、天使のお一人であるメイもんさんが教えて下さったので、なんだか今朝は良い氣を沢山浴びて、肺にも吸い込めた気がしております。

有難うございます!!!

 

わたし、すぐ木に登りますからー!

なんたって申年、モンキーですからね。

 

お猿が大好きなので、「申年生まれ」は子どもの頃から気に入っています。

動物園では何時間でも猿たちのことを眺めていられます。特にチンパンジーとかオラウータンとか、とても他人とは思えないオーラを発しているお猿たちが好きです。

魅惑のタイランドでオラウータンの赤ん坊を抱っこした時の感動が忘れられません。

シンガポール・ズーでも「オラウータンと朝食を!」なんてプログラムにホイホイと寄せ付けられちゃいます。南国のお猿たちはフレンドリーだから尚更好きです。

とか言うのは、人間の勝手な都合で、その様な役割を押し付けられちゃったのだから、気持ちは複雑ですよね。

バリ島で、子供のお菓子を横取りし、意地悪そうに勝ち誇った表情のお猿を見た時、「そうか、それが野性である本来の君たち、自然の姿なんだよね」って思った。

(じゃ、動物園の意義とは?という難しいテーマに繋がるので、やめとこー!考え過ぎは返上し、シンプルに生きることに決めたので)

いつか温泉に浸かるホカホカした日本猿たちを見に行きたいなぁ。

 

そう、私は旅好きです。特に海外、もっと言うとアジアの旅が大好きなんです。

南の国は相性が良いらしく、なんだろー、開放的な雰囲気だからか、元気になれるだけでなく、安心して自分らしく居られるんですよね。

 

夫と巡り合ったのも南の島シンガポールでした。私の人生で、最も自由で自分らしくシンプルに生きていた時代です。今、思えば、その時に出会っているから結婚生活が(なんとか)成り立っているのだと思うんですね。

この話は、長くなるので別途また、夫の了承を得られたら(?)書いちゃおー。

 

私にとって、もはや旅は趣味ではなく【ライフスタイル】です。旅のない人生は無理だし、旅しながら生きている感覚があります。

 

何故ゆえ、そこまで旅が好きなのか!?

 

これ、よく考えたんですよねー。

20年以上も前に答えが出ていて、今も変わっていません。

 

ひと言で言うならば、

常識や概念が壊されるから!

 

ほら、両親がとても厳しくて、世間体や社会通念に雁字搦めで育てられたので、とても窮屈だったんですね。

全て自分の思い込みなんですけどね。

度々お伝えしていますが、

 

ねば・べき思考

 

選手権があればチャンピオン候補ですよ!

自信あります!!!

 

ところが、海外に行くと、

 

わたしの常識・あなたの非常識

 

の連続ではありませんか。

 

うっそー!

なんでなんで???

そんなのアリか!?!

いーの?ねー、それでいーの?

へー!!!

 

これが快感でして、一気に解放してくれるんですねー。熱帯雨林のジャングルに解き放たれたモンキーですよ。

 

腹の底がワクワクするんです。

好奇心が満たされるんです。

 

ガイジンと結婚したのも、もしかすると「ようこそ!解放軍」って感じだったのかもしれないなー。

 

ところで、今夏は夫の実家、亡き義母の家に娘と二人で二ヶ月ほど暮らす予定でした。(義母が生きていてくれれば、私は必要なかったのだけど)計画通りなら、今頃は海の向こうで時差ボケと闘っている頃。

娘が昨年、ちびっ子サマーキャンプのカウンセラーコースを取ったので、いよいよデビュー!と心待ちに喜んでおりました。

コロナで見事ポシャりました・・・(泣)

 

「でも、胸水溜まっちゃって、こんな体力なくなっちゃって、もしかしてコロナじゃなくても無理だったのかも?」と呟くと、

 

「うん。二ヶ月は無理だと思ってたよ、そう言ったよね?わたし」

 

と、娘が言う。

 

そうだった、忘れてた。

「大丈夫、大丈夫!行くよ!」

と聞く耳を持たなかったんだった、私。

 

だって、娘のためなら、えんやこら!MAXでチカラを惜しみたくないですからね、ついつい。

※この「ついつい」が無理をしてしまう、私の悪習なんであります。

 

お地蔵様、知ってたみたい・・・

 

そんな折、つい先日、食事中に咳き込むと同時に食べ物が変なところに引っ掛かり「やべ、救急車か?」と思ったほど辛かった時、改めて思い知ったのです。

 

もう、私が知ってる私じゃない。

大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなった。

(食べ方もっと慎重にしなくっちゃ)

 

そう、これが新しい私なんだ。

 

わたしの常識も、

わたしの非常識!

 

そうやって新しい私と仲良く生きて行く。

おりょー♪ の新しい覚悟であり、「好奇心満たされるわー」とかなんとか、ワクワクチャンネルにチューニングしよう!と、ひたすら前を向いている次第なのであります。

 

それにつけても、いつ旅に出られるのだろー。

病気が落ち着いたらジャンスカ行こうと思っていたんだけど、、、

おーい!頼むよ!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ良い氣をたくさん浴びて下さいませ。

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200629145906j:plain

ねー。そっち側に行っても良いかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ