癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

まずは自分、次に人との幸せな関係だ!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

今年の東京の梅雨空は、なんだか理想的。

雨降りの日と晴れの日が交互に来てくれるので、洗濯物が溜まらずに済むし、朝ウォークができない日が続くということもない!

そうそう、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンは、朝陽を浴び、リズム運動をすると脳内で増えてくれるそうですね!

だから朝ウォーキングが効果的なんだって。

確かに、朝の静寂の中、黙々と歩いていると、幸せ感が満ち溢れて来ます。

 

なんだか私って、

幸せ者じゃん。

有難う!!!

 

と、一歩一歩を踏みしめておる次第でございます。因みに、ヨロヨロ→トコトコ→スタスタ(今ココ)までペースが上がって来ました!

嬉しくて調子に乗ると息切れしちゃうんだけど、ついつい・・・。

 

幸せチャージできた後は、クラシック音楽を流し、まだ家人が起き出す前の平和で静かな空間と時間を、ひとりボーっと味わっているのであります。

2020年6月現在の、私が「ご機嫌になる朝のレシピ」です。

 

クラシック音楽って若い頃は、全く良さが理解できず、退屈で眠くなっちゃうので大の苦手でした。胎教として聴く様になり、娘がピアノを習い始めてからはアレルギーが消え、やっと心地良さを知ったのです。

特に、昨年の夏、術後の意識が混沌とした中、「痛みを和らいでくれている!」と気づいちゃってからというもの、もうクラシック以外、ちょっと無理かもー。

だって体が凄く喜んでるっぽい。

 

 

さて、断捨離ネタが続いてしまうのですが、最近、改めて感じている事があります。

今までの私って、如何にもエネルギー駄々洩れでしたわーーー。

 

私は、人が好きだけど、実は人付き合いが上手ではありません。

何故ならば、浅く広くという器用なことができない癖に、つい深くなっちゃう。で、いつの間にか広がっちゃうから、結果、深く広くという無茶な話になりがち。

疲弊しますわ、疲労困憊して当たり前です。

(いやぁ、よくやって来たなー、、、)

 

この一年、断捨離しつつ省エネ運転し始めてから、まずは家族、そして今やっと自分にも目が向く様になって来たのよ。

 

お陰様で明らかにモヤモヤ、イライラが減りました!そして幸福感が増しました!

 

と言うのはですね、恐らく「あなたが居ないと私が困る」という、ご都合的な想念を寄せられる事が無くなったから、なんですね。

 

仕事どーすんの、困るよー!

愚痴、聞いて貰えないじゃん〜

甘えらんないの、心細いわー

つまんないよ、寂しいよ。

 

「だから、早く元気になって戻って来て!」

 

ああ、私って誰かに必要とされてるんだって、嬉しく思っていたし、そこに存在意義すら感じていました。

 

再再発する前までの私は!ね。

 

でも、ちょっと待って欲しい。

それって、私が居ないと、いろいろと相手が困るらしいって話だよね。

つまり、相手都合って訳ですよ。

 

アホくさーっ!!!

 

だからね、

存在するだけで良いと許してくれる人、

それを願い、望んでくれる人、

心から応援してくれる人、

生きることを祝福してくれる人、

 

幸せな関係を結べる相手は、自ずと限られて来るのです。

それで良いと思っています。

誰かに「冷たい人」と思われても構わないので、勇気を出して言いましょう!

 

自分の人生を歩くからね、

ごめんねー。

 

これって「人としてどーなの?」って憚るよね。まずは相手のことを考えなさいって厳しく教えられて来たものね。

でも、これを許してくれない相手なら、断捨離した方が良いって!マジっす。

 

皆さん、どうでしょうか???

胸に手を当てて、もし思い当たる節がある人は勇気を出して断捨離しましょーね。

 

さささ!

 

だってー

私達は、幸せになるために生まれて来たんだって!

そろそろ、幸せになろうよ。

誰かに分けてあげるのは、その後だよ!

(自戒をこめて)

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ幸せな時間を過ごされます様に。

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200629074321j:image 

朝の空だよ!大好き!!!

 

【断捨離ネタはこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ