癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

ご縁を結ぼう、心から好きなもの限定で!

  

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

雨降りにつき、朝ウォークに出られず、朝っぱらからブログ書いております。

 

糖質制限を始めて、まもなく一年になります。

(うわー、早い!遠い目)

あの頃は、再再発ステージ4の告知に、お先、真っ暗闇!な精神状態でした。

手術に化学療法、ホルモン療法(現在進行形)と、我ながら一年よく乗り切ったぞ、うむ。

 

癌のための食事療法と言えど、ストレスになっては元も子もないので、ゆるストイックに糖質制限を続けて参りました。その間、意志の弱さから全面解禁になっちゃった事もしばしば・・・

 

ここ最近の肺炎&胸水が溜まるというピンチを経て、現在は体重(筋肉量)を増やし、体力もつけたいので、たんぱく質を摂った上で、控えめに炭水化物を摂ってもOKということにしています。

 

糖質制限については諸説あります。

排除すれば癌を兵糧攻めにでき、癌は消える説。癌は真っ先に糖質で増えるが、糖質を排除したとしても他に餌を探し増殖できるので、単純に消えるとは言えない、体力温存のためにも控えめに炭水化物を摂取すべき説、など。

今のところ、私の気持ちは後者に傾いています。

 

但し、炭水化物は許すとしても、砂糖と果糖そのものの摂取は避けております。乳製品も然り。

元来スイーツ大好きですから、そりゃもう大変です。ラカントを代用してスイーツを作ってみても、やっぱり「あれが食べたい!」と飢餓に陥ることがあります。

 

例えば、熱が出て寝込んだ時、どうにも気分が凹んで立ち直れそうもない時、思う様に数値が下がらず厳しい状況に立たされた時、ちょっと先行きが不安になっちゃった時、ストレスが溜まった時、大嫌いな採血を頑張った時などは、自分を甘やかし、お見舞い&ご褒美という名目で「あれ、買っちゃって良し!」としています。

 

でね!

分かっちゃったんですよ。

 

「あれ」

 

つまり最も好きなスイーツが・・・!

 

何でも好きなので、今まで一番なんて考えたことがありませんでした。でも食べられなくなってからは、貴重な機会なので「ココで選択を誤ってはいけない!」と大袈裟に捕まえる訳ですね。

 

そりゃ、もー真剣です!

 

何しろ食いしん坊ですから。

失敗は許されないので、消去法で、スイーツの代表選手を慎重に選んだ結果・・・

 

 

ジャン!!!

 

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200626145904j:image

 

プリンでした!!!

昔ながらの硬めで甘くないシンプルなやつ。

卵と牛乳と砂糖だけで焼いてあるやつ。

喉も食道も気管支も肺も胃も疲弊している、こんな私にとっても優しくしてくれる。

 

モ・ロ・ゾ・フフフのフー♡

 

    f:id:ryokobonafede:20200626141749j:image

 

拘りのガラス容器のまま食していたのですが、

こんな風に・・・

 

    f:id:ryokobonafede:20200626141812j:image

 

しかし、モロゾフさんによると、逆さにしてお皿に移して召し上がって欲しいのだそうですね。その方がキャラメルがプリン全体に絡んで、美味しさが増すんだって。

 

という訳で、プッチンするボタンもないのに、できるのか疑わしいが、やってみた。

初チャレンジ!!!

 

追記:プッチンするコツ!

プリンの淵をグルっと360°スプーンで押して、プリンと容器の間に少し空気を入れますよー。硬めなので、しっかり押しても大丈夫!お皿の上にカポっと逆さまにして、容器ごと少しゆすります。すると、ゴボゴボっと音を立ててプリンが落ちて来ます。

 

    f:id:ryokobonafede:20200626141831j:image

 

あら、簡単にできたよ!

いただきまーす!!!

 

    f:id:ryokobonafede:20200626141848j:image

 

うんまーーーい!!!

確かに一段と格上げされた美味しさです。

ああ、とても幸せ。

 

これを買って貰えるなら、病院がんばっちゃうもんね。

 

と、つい幼児返りしてしまいます。

 

本当に

心から

好きなものだけ

 

断捨離を始めてから、自分との対話も増え、自分と向き合う機会が増えた様に感じています。

 

「で、ほんとは、なにが好きなのよ?」

 

だってー、せっかくのスイーツチャンスだし、ちっちゃくなっちゃった胃袋のキャパを無駄遣いしたくないじゃない?

 

こんなところでも発揮される

断捨離効果

すげーぞ!!!

 

しつこいですが、

あらゆる面で物心ともに、ミニマリストに本気で憧れております。

60歳になったらスーツケース一個で引っ越せる人になって居たい。

(我が家は引っ越しジプシーなので)

 

因みにですよ、

調べてみた、スイーツ100gあたりの糖質量!

 

プリン:約15g

シュークリーム:約28g

ショートケーキ:約44g

たい焼き約:44g

かしわ餅約:45g

あんぱん約:48g

大福約:50g

カステラ:約62g

 

と、スイーツの中でもプリンは糖質量が低いことが判明!これは朗報!!!

(なんだー、2個食べてもいーのか!)

最も低いのはコーヒーゼリー約10gでした。

 

調べちゃったりして、往生際が悪いですかね?

もー構わん、食べる時は食べる!!!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞハッピーな日曜日をお過ごし下さい。

 

 

【ブログ始めたばかり頃の記事】

なんだか恥ずかしー!!!

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ