癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

遺伝子検査の結果が出たんだけどね、、、

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

昨日は腫瘍内科に行って来ました。

 

出たのよ、

遺伝子検査の結果が、、、

 

 

陰性 でした!!!

 

すなわち、 BRCA遺伝子性の乳がんではないということでして。アンジェリーナ・ジョリーが該当したといわれる、あの検査です。

 BRCA以外の、他の遺伝子を持っている可能性もあるのだけど、残念ながら現在のところ、保険適用で研究が進んでいるのは、最もケースが多いこの遺伝子のみなのだそうです。

 

「ありえなーい!」

 

と、思わず声にならないスカスカ声で、ほのかに叫んじゃいました。

 

だってですね、

うち、父は前立腺癌だし、父方のおじ達みんな前立腺癌で、叔母も姉(次女・フー)も乳がんなんですよ!多くね???

 

それに、私、食生活も生活習慣も決して悪くなかったはずなのです。何故ゆえ、再発を繰り返すのだ!?遺伝と言われたら諦めもつき、むしろ、何処かで気持ちが楽になれたのに、、、

 

でも、主治医は言いました。

 

そういう人が受ける検査なのだけど、それでも該当するのは2割にも満たないのだと、、、

アンジェリーナ・ジョリー当たりクジね!?

 

まー複雑ではありますよ。

もし陽性ならば、当然、娘や姪っ子、甥っ子もハイリスクとなる訳です。

因みに、その場合、家族サポート外来の様な専門の医療機関があり、病気についての知識や心構え、独自のスクリーニングテストも行ってくれるそうですよ。

日本では、予防的に乳腺を切除する手術が保険適用になったとも聞いています。

目覚ましい医学の進歩ですね!

 

私が陽性であって欲しいと願ったメリットは、遺伝性と諦め、安心を得られるということの他に、薬の選択肢が増えることでした。

副作用がなく、よく効く薬が開発されているそうです。

従って、その選択肢が消えた今、今後はホルモン療法が効いてくれて、騙し騙し癌をコントロールできる様にと、ひたすら祈るのであります。

並行して分子標的治療も取り入れるという選択肢もあるのだけど、やりたくないのです!!!

白血球は下がるし、肝臓への負担が大きいし、薬も高いのよー。

 

そうそう、

遺伝子検査代も高かったのよー!!!

ガックリ、、、しないで、

 

私には、その 価値がある!

だって 価値ある人 なのだから!

 

と、自己受容を促すのであります。

医療費ばかり使っちゃって申し訳なく思うのだけど、夫は横で「お金なんて、どーでも良いのさ!」と、いつも通り言ってくれます。

この夫だからこそ、安心して病人ができる訳なんですね。

 

天の神様、

有難うございます!!!

 

そして、

 

「遺伝じゃないなら自分で作ったという訳だから、自分で治せるね!」

 

と、どこまでも前向き、どっしり構えた狛犬の様な姉達ブー&フー、、、

パワフルで素晴らしいです!

 

天の神様、

有難うございます!!!

 

 

昨日は腫瘍マーカーは取らず(月1回らしい)

「むむ?もしや、多少、癌が動いてるやもしれん」という気になる数値(LDH)の上昇が確認されましたが、そこは白い巨塔の里見先生、曇った私の表情を一瞬たりとも見逃しません。

 

「採血する時の技術的な問題で誤差が出ますからね」

 

と、こちらが尋ねる前に言及してくれました。

流石ですねー!

 

で、胸のCTスキャンは拒否しました。

自覚症状として、息苦しさは良くも悪くもなっておらず、先週の月曜日に緊急外来で撮ったばかりなので、更なる余計な被曝はしたくない!

おまけに、念のために貰った抗生物質二種類は、2日でギブアップしてやめちゃったのよ。

一日三回も大きな粒を二錠、とても飲めない!

もう喉も食道も胃も受け付けなかったのです。

それに、抗生物質は腸内環境を壊すって言うから、効くかも分からないのに闇雲に人体実験する訳には行きません。

そのため、劇的に改善されている要素は無さそうだし、前回みたいに「僅かに水が増えてます」とか言われたらショックだものー。

 

息が吸えるなら良いのよ!

 

なので、胸水の塩梅は分かりません。

 

そしたら、血液検査によると炎症の数値(CRP)が正常値に戻っていたので、先生びっくり!抗生物質やめちゃったのに「他に何かしました?」と。

 

酸素の数値もクリアしたので、今のところ様子見しましょうという事になりました。

相変わらず息苦しく変な咳も残っていて、声も出ないけど、また三週間後に再診となりました。

 

「何かあったら、緊急外来に来てね!」

 

と見送ってくれる里見先生、その懐の深さ、臆病者には安心ですわー。

 

そうそう!

栄養状態も少し良くなっていました!

血中たんぱく質のアルブミン(ALB)は、4!

癌サバイバーは4以上を常にキープする事が目標だそうです。

白血球もヘモグロビンも正常値でした。

抗がん剤治療をしたため、心臓機能は常に要ウォッチですが、これもオッケー。

 

それから、今回、検査に追加して貰った中性脂肪と悪玉コレステロール。

母方の遺伝で高脂血症なんです。私も、そろそろ薬を飲む年頃だろーな、ホルモン療法が始まったので一気に来るだろーな、と思っていたので渡りに舟!

見事に正常値を超えて上がっていたよー!

早速、薬を出して頂きました。

なんてったって、コレステロールは乳がんの餌だものね。

腫瘍内科って何でも相談できて良いですね!

 

このところ、研究熱心に同じ病と向き合っていらっしゃるAngusさん(博士?)に、いろいろな有益情報を頂き、お陰様で私も視点を大きく変える事にいたしましたよ。

有難うございます!

やっぱり、何処か健常な人の域を出ないままに、病を捉えていた気がします。

例えば、ただ運動すれば良いってもんじゃなくて、体力温存する期間も必要であるし、食べれば良いってもんじゃなくて、ちゃんと栄養を吸収できる様に腸を整えてあげなくてはならない、とか、とか。

 

ほんとに日々、学びです。

ステージ4ともなると、癌とのお付き合いは、本腰を入れて本気でやらなくちゃ!と思う次第なのであります。

 

念を押しますよ、

おりょー♪ は生きるのです!

八十歳の婆様になってみたい!

だから 生きるのよ!!!

 

宜しくお願いしますね!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ愛に満たされた時間をお過ごし下さい。

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200624145259j:image

逢いたかったよー!!!

梅雨の晴れ間のお天道様。

 

    f:id:ryokobonafede:20200624145312j:image

私の負のエネルギーを吸い取り、お役目を終えてくれた仲間達を見送った後の応援団。規模が縮小されてまっせー。有難うね!!!

 

【応援団の花たちの記事】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ