癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

巣ごもり生活・新しいチャレンジ!まとめ

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です。

 

 

4月だって!!!

2020年、もう4分の1が過ぎたの???

(算数あってる?)

ひゃー!

 

巣ごもり生活も、ひと月が過ぎた訳ですね。

唯一の楽しみであり、治療の一環と位置付けていた岩盤ヨガは泣く泣くお預け。自律神経が整う!副交感神経が大活躍!イエーイと喜んでいたのも束の間・・・温活・酸活・水活(水素水)・腸活(運動)・せっかく改善された疼痛(戻って来たよー涙)どーなる!!!???と深い悲しみに。

 

【12月時点での決めごと・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

つい、病気のことまで 弱気 に・・・

 

 

いかん!いかん!!!

その手には乗らん!!!

 

 

私は、成人してからというもの、苔が生える暇がないほど転がり続けてるんですよ。特に生活環境を変えちゃうことに対して実にフットワークが軽い。仕事、住まい(国内外問わず)勉強など好奇心と冒険心の赴くままゴロン・ゴロン転がります。

結婚してからは、家族があるので、丸ごと変転変化という訳には行かなくなりましたが、個人のことに関しては転がって来た様に思います。

 

こんなに静止状態が続くなんて久しくなかったなぁ・・・

 

 

で、

 

この、転がれない巣ごもり生活なりにも、あれこれ調べつつ、いくつか新しいチャレンジを導入してみました。

 

 

1.春ウコン

 

やめたー!!!(あっさり)

一週間ほど飲んだところで咳が出始めたので、残念ながら、私の身体には合わないものと思われます。気管支が弱いのでお知らせサインはココに出るみたい(MCTオイルも同じく)

大量に残った春ウコンは少しずつカレーにでも投入し消費しますー。

 

【始めた時の記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

 

【MCTオイルが合わなかったお話】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

2.家ヨガ

 

やっぱりダメだったー!!!

夢中になれなかったのー!やらなくちゃ感の方が強かったので削除!

(ヨガマットは娘の元へ里子に出ました)

 

【張り切ってた時のお話】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

 

続いているのがこちら・・・

 

 

3.オリゴ糖

 

やっぱり腸活だよね!!!免疫細胞の6~7割は腸で作られていると言うではありませんか。なのに、私の最大の弱点なんですーーー。

酪酸菌を増やすフラクトオリゴ糖とビフィズス菌を増やすガラクトオリゴ糖というのを摂取しています。善玉菌を育てる餌を与えているという話です。頼むよ、善玉菌!

 

 

4.一日一食

 

え、まったまたー!

ナニ始めちゃってるの!?!?

と、私を知る人達は笑っているに違いありませんね。食いしん坊が全くあり得ない話です。

 

ところがですね、

もう 四週目 に突入したんですわ!!!

先日、チラッと書いた「回数を減らす」とは、食事の回数のことでありました。続くか分からなかったので、とりあえず三週間を目標に始めました(細胞は21日周期で入れ替わると言うのでね)

 

【先日の記事】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

小食については賛否両論、世間的にはアンチの方が多いかもしれません。

一日三食しっかり食べなくてはいけない説が常識として根強く、いやいや五食が良い説まであるので、まさか一食だなんて不健康過ぎる!と思われる人も居るでしょう(三食きっちり時間で食べる派の母は恐らく腰を抜かします)

栄養が足りないじゃないか!代謝が落ちるじゃないか!血糖値どうなるんだ!等々・・・わかります、わかりますよー。

 

一日一食に関しては(本もいろいろ出ていますが)、私の場合、過去に元気に実践されている生き証人(?)とお会いして以来、ずっと頭の片隅に残っていました。その当時は「あり得ない!私には無理!」と一蹴したのですが。

 

これに至る心境の変化や経緯など、非難轟々を覚悟でお話しましょう・・・長くなるので、改めて記事にしたいと存じます・・・

 

 

ご心配されるといけないので、今日これだけお伝えしますよ!

 

 

すこぶる元気なんですよ!

 

 

そして、毎日の夜ご飯が文字通り、

 

晩餐!ご馳走!祭りだ!

 

至福の愉しみって、こういうことなのね!ご飯ってこんなに美味しいんだー!もー有難う!とかつて経験したことのない新しい感覚を味わっています。

 

娘と、あれこれ相談しつつ、連夜インターナショナル・フード・フェスティバルを開催しています。和食はもちろん、中華でしょ、インドカレーでしょ、イタリアンでしょ、メキシカンでしょ・・・

 

 

巣ごもり & おうち遊びは、つづく・・・

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞココロもカラダも健やかに過ごされます様に ♪♪♪

 

 

f:id:ryokobonafede:20200325120108j:image

 

 タコスっす!サルサも手作りしたよ!(娘が)

    f:id:ryokobonafede:20200325120126j:image

 

 <今日の写心> 

メキシカンナイト!タコスでパーティ!!!

 

 

住んでます

ブログランキング・にほんブログ村へ