謝らない勇気を持つ時期が来ているのでは・・・と思った件
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
いつも遊びに来て下さり有難うございます。
今日も元気です!
なんと東京は(も?)雪が降っています!!!
春が来たと喜んだのも束の間、こういう時こそ油断なりません。
ぬくぬくと温かく過ごしましょう!
今朝は娘が眼科と皮膚科に行くため、某スーパーの駐車場に車を入れ、店内を通り抜けようとしたところ、長蛇の列を目撃しました。
ややっ!特売か!?と思いきや、列の先頭には「マスク」という立て看板が・・・
どうやら配布するシステムを取っている模様、混乱を避けるための措置なんですね。
冷たい雨の中、きっと開店前から並んだであろう人、みんなに行き届きます様に、早く解消されます様に、どうか収束します様に、そして平和な日常が戻ります様に・・・と願いつつ。
所用を済ませ戻ると12時を過ぎていたでしょうか。
トイレットペーパーは概ね完売しそうな勢いではありましたが、その時間でもチラホラと棚に姿が見えましたよ!
もうすぐですね!!!
ついでに駐車料金分の買い物でもしようかと食品売り場に行ったところ、これまた激混みで・・・
なんでだろ!?!?
開店と同時にお目当ての品をゲットした長蛇の列が、そのまま食品売り場に流れたパターンだったのかな?
店員さんに「今日は混んでいますねー」と話しかけたところ、
「も、申し訳ありません!」
と速攻返し!
え?なんで謝ったの???
私、怒ってないよ?クレームするつもりなど微塵もなく、会話したかっただけだよ。もちろん顔も態度も心も全く平穏平和で仏の笑顔だった(はずだ)し!(ほんとだってばー!!!)
店員さん、マスクの向こうから困り顔の表情が伝わって来て、まるで加害者みたいな罪悪感たっぷりの声を発していました。
「いえいえ、大変ですねー」
とお返事したんだけど、ちゃんと耳に届いたかなー。
悪くないのにね・・・
最近、スーパーでもドラッグストアでも、店員さん達が疲労困憊し限界らしい、という記事を思い出しました。
品薄で苛立つ客に八つ当たりされ、暴言を吐かれ、責められ、それでも丁寧に親切に笑顔で対応する様にと指導されているのだとか。
「恐ろしいのはウィルスよりも人間」だそうです。
神様であるはずのお客様達が、ウィルスよりも大暴れするなんて!!!
寂しく思うー。
きっと私が話しかけた店員さんも反射神経で謝罪しちゃったのかもね。
もう謝るのやめませんか・・・?
そりゃ日本のサービスは最高です!世界中どこに行っても同等のサービスを得ることはできません!!!「お・も・て・な・し」は誇りですよ。
が、しかし!!!
ちょっと過剰!と私は思うのですよ。
それが当たり前になってしまい、いつの間にやら、勘違いして、お客様が偉くなり過ぎた感じがしちゃう。
物々交換していた大昔を思えば、本来は対等な立場ではなかったのか?
私達は必要だから買うのであって、代金を支払うにしても、供給してもらう事への感謝の気持ちがあって良いはず。
供給する側もされる側も、この機会に<当たり前はない>という事が分かったことだし、そろそろ意識を変えて良いかも、と思うのですよ。
私は支払いの後「有難う!」と言うんです。
欲しい物と(日本の)素晴らしいサービスを授けて貰えるから・・・
お互い感謝!で良いと思うのよー。
【自戒をこめて繰り返しますが<当たり前>はないからー!!!】
今日も読んで下さり有難うございます。
どうぞ温かくお過ごし下さいませ・・・
<今日の写心> なかなか嫁に行かれないギター、待機中。
伯母が住んでいる<サービス付き高齢者住宅>で音楽倶楽部を作ったそうなので、娘が使わなくなった玩具のギターを届けようと思っているのだけど・・・
はじめてみました