癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

ちょっと食生活を振り返ってみようか・・・

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

東京は今日も快晴、朝からハッピーモードです。

いつも応援して下さり有難うございます。

 

食事制限を始めて7ヶ月目に入りました。(もう1年くらい経つ様な気がする・・・遠い目)

途中、年末年始の約1ヶ月ほど、制御不能、コントロールできなくなってしまったため、差し引いて、概ね半年経過したということで、この辺りで振り返っておきたいと思います。

 

再再発!が分かってから、まずは「ここからだ!」と即日開始したのが、糖質制限(ケトン食)でした。

 

【開始した時のこと・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

その後、『がんを遠ざけるケトン食』の著者である福田一典先生の元へ・・・

gantokurasu.hatenablog.com

 

ちょうど血液検査で、ケトン体の数値がMAXの 4+!!! 出ていたので、このまま現状維持しましょう!と、ご指導を頂きました。

 

ところで、病院では食事指導は一切してもらえませんよね。何故なの!?!?

以前、お世話になった大学病院でも、教授先生でさえ「気にしないで好きなもの食べていれば良いんだよ!」と仰っていました。

福田先生いはく「保険の点数にならないことはやらないのだから、それは仕方ないのですよー」とのこと・・・

 

それはさておき、糖質大好きな私としては、心当たりありありで、ピンと来ちゃったものだから、これは制限する他ありません!!!

 

因みに、医学的に解明されていない様ですが、傾向性として、乳がんに罹患する女性は朝パン派が多いらしいと聞きました。いかがですか???私は完全に朝パン派だったのですよ!もう小学生の頃から!!!

 

しかし、この糖質制限は本当に大変で・・・

いや、やり甲斐があって、チートデイ(ズルする日)を度々もうけないと、とてもやって行けません。

砂糖と果糖を排除することは簡単だったのですが、激しい炭水化物飢餓が起こるのですよ、本当に!!!

 

米!パン!麺!芋!!!

助けてくれーーー。

 

 

でも、副産物として良かったな、と思うことも多々あります。

 

その①簡単に体重が減った!

ピーク時より6kg もダウンしました。中年らしいポッコリお腹を抱えていたので、かなり嬉しいです。軽くなったお陰で、俄然、動きやすくなりました。

 

その②体が疲れなくなった!

スタミナが出たのか、癌患者とは思えない、周囲も驚く程に元気です。

 

その③心が元気になった!

これは個人の体感として、ですが、なんとなく鬱っぽい精神的な疲労感が一切なくなりました。チートデイで砂糖や炭水化物が入ると、その差が顕著なのです。

 

その④おうち遊びが好きになった!

調味料やスイーツの類を手作りするうちに家の中に目が向く様になりました。

家族の健康に貢献できるものは何ぞや!?と理科の実験(?)トライ&エラーを楽しめる様になりました。

 

こうして振り返ってみると、なかなか順調じゃないかー。

 

というか、私、よくやってる!!!

くーっ、健気な自分に泣けてくるわい。

 

この調子で、数値や画像から癌が消えるまではストレスにならない程度に、ゆるストイックに続けようと思っている次第です。

ただ、当初の予定より腫瘍マーカーの数値が下がるまで時間がかかっているので、あと半年ほど続けて(すると一年経過なので)、少しだけ、炭水化物を解禁したいなーとか思っちゃっています。

 

頑張らないよ!

無理しないよ!

我慢しない・・・いや、ちょっとしてるか~~~。

 

しかし、これは、自分を大切にするために・・・と肝に銘じて。

 

そうそう、唾液は抗がん作用があるそうです。

よく噛んで食しましょうね!(私は、これも足りていなかったです)

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200211085906j:image

 <今日の写心> さあ、いざ、混ぜるよ!!!目指せ、100回!!!

 ※納豆が苦手な方のために、混ぜた後(アフター)は遠慮しておきました。

 

 癌患者の強い味方らしい納豆、朝納豆習慣を始めました。

www.natto.or.jp

 

あまり得意ではありませんでしたが、うわ美味しい!!!と感じる今日この頃です。

好きなトッピングは・・・

  • 海苔(抗がん作用のあるカロチン・EPAも摂れる!)
  • 小えび(抗酸化作用のあるキチン・キトサンが摂れる!)

※付属のたれは砂糖が入っているので使わないよー!

 

 

 はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村