癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

有難う!で、また思い出しちゃった件

 

こんにちは。

やっぱり朝から泣いている、おりょー♪ でございます。

 

ブログ来ちゃった・・・

 

※これはストック記事ではありません※

 

娘を学校に送り、家に戻り、

ひと息ついているところです。

 

ため息ではなくて、深く息を吐き切ることができる様になっていて良かった。

これは二ヶ月通ったヨガの成果です。

パニック傾向があり、万年酸欠だった私は今頃、過呼吸になっていたかもしれませんね。

 

いつも娘を送る車の中では「なに聴く?」という会話から始まります。

今朝は義母を偲び「ボン・ジョビ!」とリクエストしました。

義母がアイロンがけをする時は、ボン・ジョビかクラシックだったからです。

(両極っ!)

 

「いつか三人でボン・ジョビに行こうか」

 

なんて話していたのに、、、。

 

くり返しますよ、

 

いつか、

なんてないから!!!

 

 

・・・嗚咽で時速10キロくらいまで減速

 

「運転できる訳ない、前が見えないでしょ、こういう時は全然関係ない曲をかけなくちゃダメでしょ、ふつう」

 

お地蔵様、冷静、

流石しっかり者です。

 

どうりでリクエストした時の対応が〈塩〉だった。そんな訳で、ワン・ダイレクションに換えてくれました。

 

娘は今日が最後の試験で、これが終わったら冬休み、私達も飛びます。

 

最愛なる義母よ、待ってて!

 

娘は今年の夏、おばあちゃんと二ヶ月ふたり暮らしを体験しました。

gantokurasu.hatenablog.com

 

それを機に、二人は大の仲良しになりました。

娘としては、これからもっともっと距離を縮めようと楽しみに思っていた矢先だった。

 

ショックで吐いちゃうし、試験のプレッシャーも相まって食べられないし、

 

「頭を切り替えて集中しなさい!」

 

と尻を叩きつつ、早く無事に試験が終わって欲しい!と母は心待ちにしております。

 

「彼女(祖母)ほど善き人を、私は知らない」

 

と娘は言います。

裏表がなく万人を愛せる博愛者でしたね。

恐らく彼女のことを悪く言う人は世の中に一人も居ないでしょう。

限定愛主義者の私とは違うな、心から尊敬します。

 

ところで、昨日のブログで満月の話をしました。

gantokurasu.hatenablog.com

 

朝いちばん、幼馴染みから

<人は満ち足りたから>逝ってしまうのなら、

「私もすうーっとした、ありがとう」

というLINEが来ました。

 

そしたら、また思い出しちゃった。

 

ちょうど一年前の先月、幼馴染みのお母様が旅立ち、お別れに行った時、冷たくなった手を握り、

 

「会いに来なくてごめんね」

 

って、私、そう言ったのだった。

 

お母様は、私が日本に帰って来たのなら「会いたい」と言ってくれていた。

それを私も幼馴染みから聞いて知っていた。

なのに「いつか行こう」って思っていた。

だって子どもの頃から、いつも、いつでも二丁目に行けば、そこに居てくれたから。

 

くり返しますよ、

 

当たり前じゃないから!!! 

 

と、深い呼吸をひたすら続けるのです。

 

過去を悔いたり後悔なんて義母は喜ばないと思います。信じられないくらいポジティブな人でしたから。

 

だから学びとして、

これからは大丈夫だよ!

と義母に約束して、

有難う!って、

何度も叫ぼうと思う。

 

今頃、空の上で、かぐや姫二人

「どうやら、ようやく耳に入った様ね~」

って笑っているに違いありません。

 

有難う!!!

 

<今日の写心>

f:id:ryokobonafede:20191205201025j:image

 

最近のお気に入り!無印良品の泡だて器

(って、今でも呼ぶ?)

すぐに混ざる!よく混ざる!

時間短縮の優れもの。

 

でも、娘が作ってくれるココアの味が再現できないのが悔しい!!!謎だ・・・

まあ、いいか。

これはこれで美味しいじゃないか~。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村