抱えきれないほどの有難う 最愛なる義母に
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
本日、二本目の投稿となります。
泣いて泣いて泣き疲れ、やっと自分の時間が取れ、岩盤ヨガでリフレッシュした後に、これを書いています。
実は・・・
昨日の朝8時頃にブログをアップした直後、義母が旅立ったという連絡が入りました。
【昨日の投稿】
それからは、現実なのか非現実なのか境界線が分からない感覚で、感情のコントロールが上手にできない状態です。
義母は海の向こうに住んでいます。
(また追々ゆっくりと、その辺りも、お伝えして行きたいと思っていますが)
昨日の哀しい知らせの直後から、目が回るほどバタバタでした。
現実では家族三人分の航空券を手配しつつ、
非現実では魂が彷徨い「おーい、ここはどこ?私はだれ?」状態。
こんな時にブログを書くのもな・・・
でも途絶えたら、病気が病気なだけに、どうしたんだ!?大丈夫なのか!?と多くの皆さんに安否を気遣って頂いちゃうのだろうとも思うし・・・
とモヤモヤしていたところLINEが・・・
①魂友「ブログ毎日見てるぜい!向こうからも更新してね!」
②姉(長女)「今は言いたいことが整理できずに大変だろうから、ブログに書けば良いよ!スタンバイしてるから」
そうか、書きたければ、書けばいいし、そのまま書いても良いんだ!
だってブログは私にとってセラピーなんだもの。
(すぐ木に登る体質)
今は岩盤ヨガと一番を決められないほど、ブログを楽しんでいます。
「毎日えらいね!」と褒めて頂きますが、ちっとも大変ではありません。
写真を撮るとネタが浮かぶし、書き始めると止まらなくなります。
インプット(写真)とアウトプット(書く)(または逆)がセットなので、(今のところ)困るということがありません。
前日には概ね完成形としてストックできていて、それを翌日お直ししてからアップしています。
なので、今日の【一本目の投稿】は、今日の分として寝かせてありました。
義母のことがあったので、書き直そうかと悩み、朝は投稿できませんでした。
でも読み返してみると、
「いや、待てよ、これこそシェアしなくては!」
と、先ほど、そのままアップした次第です。
順を追って読み進めて下さっている方なら、お察し頂けるかな。
先にお伝えした通り、ストックして翌日アップするという流れから、時系列で考えると、義母のことを聞いた時には、既に完成し、寝かせてあった内容です。
鳥肌っ!!!
【一本目の投稿】
正直に告白しましょう。
「も~(来年の)夏に必ず会うから~~」
と、病気をしてからというもの、電話を面倒がったり億劫がっていました。
来年の夏なんて、なかったの!!!
あんな偉そうなことを書いておいて、やっぱり実践できていないじゃないか!!!
義母に、心からごめんなさい。
そして抱えきれないほどの「有難う!」を贈りたい。
涙が溢れて止まりません。
人は泣きすぎると頭が痛くなるものですね。
そして、私の様に悔いが残るから泣くのです。
自戒をこめて、くり返しましょう。
次は、もうない(かもしれない)から!!!
更に【昨日の投稿】で娘のことを書きました。
私は17年前、子宮外妊娠の疑いでERに入院し、危うく薬で流されるところでした。
「待って!もう一度、よく確認して!」
義母の、あの勇気ある一言がなければ、娘はこの世に生まれていませんでした。
(今でも思い出すと恐ろしくて、瞬時に背筋が凍ります)
命の恩人です。
感謝してもしきれません。
こんなにも突然に、誰にも内緒で、こっそり旅立ってしまうなんて・・・
まだ全く頭の整理ができていないので言葉が見つかりませんが、、、
〈義母は本当に素晴らしい人でした〉
そう言えば、先週の木曜日は今年最後の満月でしたね。
大きな美しい月を見ました。
大好きな従兄弟も、幼馴染みのお母様も、そして義母も満月の頃に、かぐや姫の様に旅立って行きました。潮の関係で、そういった事が起こるという説を聞いたことがあります。
それは「満ち足りた」からなのかな?
ふと思いました。
もし、そうなら私はとても嬉しいし、安心できる。
でも明日の朝は、また泣くかもしれない。
という訳で、暫く海の向こうに参ります。
どうしても義母に会いに行きたいのです!
幸運なことに、抗がん剤の合間で回復期なので「全く問題ないです」と、担当の先生からもオッケーを頂きました。
ブログは、書きたくなったら書くかもしれないし、毎日書いちゃうかもしれないし、全然書かないかもしれないし、写真だけアップするかもしれなし・・・
以前の私なら、毎日書くと決めたらストイックに書いていたと思うけど・・・
ここはひとつ、心の赴くままに任せてみたいと思います。
もしも長いこと更新されなくても、ご安心くださいね。
決してダウンしている訳ではありません。
私はステージⅣだけど、こんなにも元気なのです。
それもお伝えしたかった。
〈今日の写心〉最愛なる義母からの最後のバースデーカード
17年間、欠かさずに送ってくれた。
「手が震えるから書くのが嫌なの」って言ってたけど、また送ってくれた。
来年は、もう来ない。
今の私にリマインドしてくれて有難う!
やっと楽になれたね。また逢いましょうね。
再び、最後まで読んで下さり有難うございます。
ちょっと支離滅裂だったかもしれません、お許しくださいませ。
(え、いつも?)
住人になりました