癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

抱えきれないほどの有難う 最愛なる義母に

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

本日、二本目の投稿となります。

 

泣いて泣いて泣き疲れ、やっと自分の時間が取れ、岩盤ヨガでリフレッシュした後に、これを書いています。

 

実は・・・

 

昨日の朝8時頃にブログをアップした直後、義母が旅立ったという連絡が入りました。

 

【昨日の投稿】

gantokurasu.hatenablog.com

 

それからは、現実なのか非現実なのか境界線が分からない感覚で、感情のコントロールが上手にできない状態です。

 

義母は海の向こうに住んでいます。
(また追々ゆっくりと、その辺りも、お伝えして行きたいと思っていますが)

 

昨日の哀しい知らせの直後から、目が回るほどバタバタでした。

現実では家族三人分の航空券を手配しつつ、

非現実では魂が彷徨い「おーい、ここはどこ?私はだれ?」状態。

 

こんな時にブログを書くのもな・・・

でも途絶えたら、病気が病気なだけに、どうしたんだ!?大丈夫なのか!?と多くの皆さんに安否を気遣って頂いちゃうのだろうとも思うし・・・

 

とモヤモヤしていたところLINEが・・・

①魂友「ブログ毎日見てるぜい!向こうからも更新してね!」
②姉(長女)「今は言いたいことが整理できずに大変だろうから、ブログに書けば良いよ!スタンバイしてるから」

 

そうか、書きたければ、書けばいいし、そのまま書いても良いんだ!
だってブログは私にとってセラピーなんだもの。
(すぐ木に登る体質)

gantokurasu.hatenablog.com

 

今は岩盤ヨガと一番を決められないほど、ブログを楽しんでいます。

「毎日えらいね!」と褒めて頂きますが、ちっとも大変ではありません。

写真を撮るとネタが浮かぶし、書き始めると止まらなくなります。

インプット(写真)とアウトプット(書く)(または逆)がセットなので、(今のところ)困るということがありません。

前日には概ね完成形としてストックできていて、それを翌日お直ししてからアップしています。

 

なので、今日の【一本目の投稿】は、今日の分として寝かせてありました。

義母のことがあったので、書き直そうかと悩み、朝は投稿できませんでした。

でも読み返してみると、

「いや、待てよ、これこそシェアしなくては!」

と、先ほど、そのままアップした次第です。

 

順を追って読み進めて下さっている方なら、お察し頂けるかな。

先にお伝えした通り、ストックして翌日アップするという流れから、時系列で考えると、義母のことを聞いた時には、既に完成し、寝かせてあった内容です。

 

鳥肌っ!!!

 

【一本目の投稿】

gantokurasu.hatenablog.com

 

正直に告白しましょう。 

 

「も~(来年の)夏に必ず会うから~~」

 

と、病気をしてからというもの、電話を面倒がったり億劫がっていました。

 

来年の夏なんて、なかったの!!!

 

あんな偉そうなことを書いておいて、やっぱり実践できていないじゃないか!!!

 

義母に、心からごめんなさい。

そして抱えきれないほどの「有難う!」を贈りたい。

涙が溢れて止まりません。

人は泣きすぎると頭が痛くなるものですね。

 

そして、私の様に悔いが残るから泣くのです。

 

自戒をこめて、くり返しましょう。

 

次は、もうない(かもしれない)から!!!

 

更に【昨日の投稿】で娘のことを書きました。

私は17年前、子宮外妊娠の疑いでERに入院し、危うく薬で流されるところでした。

「待って!もう一度、よく確認して!」

義母の、あの勇気ある一言がなければ、娘はこの世に生まれていませんでした。

(今でも思い出すと恐ろしくて、瞬時に背筋が凍ります)

命の恩人です。

感謝してもしきれません。

 

こんなにも突然に、誰にも内緒で、こっそり旅立ってしまうなんて・・・

まだ全く頭の整理ができていないので言葉が見つかりませんが、、、

 

〈義母は本当に素晴らしい人でした〉

 

そう言えば、先週の木曜日は今年最後の満月でしたね。

大きな美しい月を見ました。

大好きな従兄弟も、幼馴染みのお母様も、そして義母も満月の頃に、かぐや姫の様に旅立って行きました。潮の関係で、そういった事が起こるという説を聞いたことがあります。

 

それは「満ち足りた」からなのかな?

 

ふと思いました。

 

もし、そうなら私はとても嬉しいし、安心できる。

でも明日の朝は、また泣くかもしれない。

 

という訳で、暫く海の向こうに参ります。

どうしても義母に会いに行きたいのです!

幸運なことに、抗がん剤の合間で回復期なので「全く問題ないです」と、担当の先生からもオッケーを頂きました。

 

ブログは、書きたくなったら書くかもしれないし、毎日書いちゃうかもしれないし、全然書かないかもしれないし、写真だけアップするかもしれなし・・・

以前の私なら、毎日書くと決めたらストイックに書いていたと思うけど・・・

ここはひとつ、心の赴くままに任せてみたいと思います。

 

もしも長いこと更新されなくても、ご安心くださいね。

決してダウンしている訳ではありません。

私はステージⅣだけど、こんなにも元気なのです。

それもお伝えしたかった。

 

    f:id:ryokobonafede:20191215144832j:image

 

〈今日の写心〉最愛なる義母からの最後のバースデーカード

17年間、欠かさずに送ってくれた。

「手が震えるから書くのが嫌なの」って言ってたけど、また送ってくれた。

来年は、もう来ない。

今の私にリマインドしてくれて有難う!

やっと楽になれたね。また逢いましょうね。

 

 

再び、最後まで読んで下さり有難うございます。

ちょっと支離滅裂だったかもしれません、お許しくださいませ。

(え、いつも?)

 

住人になりました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村