癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

目標②娘の子供と会いたい!もとい・・・

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

その後、生きる目標は見つかりましたかー?

以前お伝えしましたが、癌を克服するには生きる目標が必要なのだそうです。

 

gantokurasu.hatenablog.com

 

私は長期目標を3つ立てております。

 

人の記憶の研究によると、通常一度に記憶できるのは、概ね3つ程度と言われています。

『上司への報告は、結論を先に述べ、その理由や根拠を箇条書きで3つ(程度)に絞って簡潔に伝える様に!』新入社員の時に習いましたねぇ。

なので、3つに絞りました。常に思い出して実現可能性を高めようと思って!

 

そこで、目標②!愛おしい娘に関わる事です。

高校一年生、多感な思春期。

母の闘病を目の当たりにするのは、これが三度目です。

一度目は小学一年生でしたから記憶が殆どありません。

会えない寂しさから、病院で大泣きした事しか覚えていないそうです。

二度目は中学二年生。明らかにオロオロと戸惑っていましたね。

 

そして今回は、本当にお見事なのです!

 

下校後、(抗がん剤で地獄の時は食欲がないのに)飢餓状態で「待ってました!」という母にせっせとご飯を作り、お皿洗いをしてから宿題、試験勉強。朝は父と自分のランチを作ってから登校。

嫌な顔ひとつせず、文句も言わず「大丈夫だよ!」と微笑んでくれます。

 

私の病気や治療のことを調べ、理解しようと努力し、「眉毛なんて要らないよ!」と慰めつつ、眉毛が抜けたらコスメはどれが良いのか、こっそりリサーチしてくれていた様です。(幸運なことに、かろうじて少し残っております)

治療の朝は励ましてくれるし、治療後は「よく頑張ったね!」とハゲ頭を撫でてくれるのです。

母が目の前から突然、居なくなるのでは・・・という、とてつもなく大きな不安を抱えながら・・・

 

なんと懐の深い人なんでしょう!

私は彼女を<お地蔵様>と呼んでいます。

私達夫婦は本当に幸運です。

 

そんな彼女は(母が言うのも手前味噌ですが)良いお母さんになると思います。

私みたいにヒステリックで「キーっ!」となるのを未だに見たことがありません。

 

愛情深く子を育む母の資質たっぷりではないでしょうか!?

 

子供は四人欲しいと言います。

「せっかく女性に生まれたのだから、最高のイベントを体験しなくちゃ!」

という洗脳が、まんまと利いた様に思います(!?)

人それぞれだと思いますが、母になるという事が、私の人生で何事にも代えられない最も尊く至福の体験だったので、心からその様に思います。

 

私は娘の子供に会いたい。

というか、母となった娘に会いたい!

だから絶対に長いこと生きるの!!!!!

身勝手だけど、これが私の生きる目標②でございます。

目標①と②の存在に心から感謝です。有難う!

 

 

     f:id:ryokobonafede:20191125150126j:image

 

<今日の写心> 生まれる前からずっと、沢山の感動を運んでくれて有難う。

4歳から、なんとか騙し騙し続けて来た。

彼女は左脳頭(論理的)でありながら、右脳もバッチリ(とても情緒的)、バランス良いお母さんになると思うな~。うふふ、楽しみ ♪♪♪

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

住人になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村