癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

〈糖質制限〉6ヶ月目!木綿と絹ごし、どっち食べる?

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

7月から免疫栄養ケトン食(糖質制限)を励行しております。

癌の餌であるブドウ糖を断ち癌が生きられない環境を作るという理屈です。

ステージⅣは中でも最もストイックなスーパーケトジェニック適用。

なんと糖質摂取量を一食10g以下、一日20g以下というプログラムです。

炭水化物を一切摂りません。もちろん砂糖類も。

みんな大好き主食の米・パン・麺は食べられません、信じられません。

 

だって

 

ごはん一杯150gで糖質55.2g、食パン一枚26.6g、パスタ250gで75.8g

 

ですからー! 

ムリムリでしょ~~~??? 泣・泣・泣。

スイーツは勿論、果物もアボカド、ラズベリー(は少々)以外NG。

野菜だって糖質の高い芋類、かぼちゃ、蓮根は食べられないんです!

正直キツいです!!!!!

いかに糖質に頼って生きて来たか、つまり癌に餌を与え育てて来たか、を思い知っております。

 

因みに、最近よく見かける様になった食・楽・健康協会が「ロカボ」で推奨している糖質摂取量は一食20~40g。ケトン食とは概念は同じですが狙いどころが異なります。

食・楽・健康協会が言うのは、現在の一般的な日本人の食生活の糖質摂取量は一日約300gだそうです!!!

 

怖っ!!!

 

locabo.net

 

今5ヶ月が過ぎ、いよいよ6ヶ月目に突入しました。

とにかく身体の中から癌が消えるまで〈ゆるストイック〉に励行します!

 

でも、もちろんメリットもちゃんとあるのですよ!

身体で感じる変化と言えば、まず第一に疲れにくくなったこと、

眠気や倦怠感が消えたこと、お腹が空かなくなったこと、でしょうか。

砂糖類は欲しなくなりましたよ!スイーツ好きだったのが嘘の様です。

あまりにも炭水化物飢餓が激しい時は、ハッピーチートデー(ズルする日)!と称し、炭水化物を食べるのですが、久しぶりに食べられる喜び、この上ない幸せを感じることができます。

但し、パンや麺は食後、お腹が張るし(米は大丈夫)、とても眠くなります。

そして何よりも食べても食べてもお腹が空くというマジック!

炭水化物がお腹を満たすというのは幻想かも、と思ってしまいます。

なんだか不思議ですね。

困った点で言うと、やはりお通じが悪くなったこと。

(MCTオイルを摂取していた時は問題なかったのですが)

それから、外食も食料の買い出しも楽しくなくなった点でしょうか。泣。

 

因みに、

このケトン食は抗がん剤を乗り切る体力づくりにも貢献しているそうです。

是非、取り入れてみて下さい。

 

gantokurasu.hatenablog.com

 

さて、本題。豆腐のお話です。お世話になることが増えました。

 

炭水化物を摂らない代わりに、たんぱく質の摂取量を増やさねばならない為、
豆腐にお世話になることが凄く増えました!
※ステージⅣ患者は、肉は鶏なら安心、乳製品もNGなのです!苦。

大豆の成分であるイソフラボンが女性ホルモンを活性化するため、乳がんや卵巣がんなどホルモン系の癌に好ましくないと言われていましたが、最近の研究で影響しない事が分かったそうです。助かる~

 

この豆腐、実は、木綿と絹ごしで糖質量が違うんですよ!!!

 

無頓着に家族の好みで買っていましたが、

木綿豆腐一丁(300g) 糖質3.6g!!!

絹ごし豆腐一丁(300g) 糖質5.1g!!!

一丁くらい軽く食べちゃいますから、この差は深刻なのです。

更に、焼き豆腐一丁(290g) 糖質1.5gって!?!?

 

え、なんで?

 

この差が何故なのか、全くわかりません。

恐らく豆腐を作る工程で何らかの違いが出て来るのでしょう・・・。

 

という訳で、

我が家では木綿豆腐と焼き豆腐、交代で食卓の主役を張って貰っています。

もともと木綿派だったので嬉しいです。

 

結論!

糖質制限中には、焼き豆腐>木綿豆腐>絹ごし豆腐と食しましょう。

因みに、油揚げ、生揚げ、がんもどきは殆ど糖質ゼロ地帯に居ます。

スカスカだからですな。これらも大好き!大活躍して貰っています。

 

    f:id:ryokobonafede:20191210170427j:image

 

スーパーで、偶然にも紅葉狩りに行った大山の豆腐を発見し、即買い!

ご縁を感じます。有難う!

こんな事が嬉しいのです。

 

gantokurasu.hatenablog.com

 

    f:id:ryokobonafede:20191211212625j:image

彩り野菜たっぷり麻婆豆腐に変身。

にんにく・生姜・ニラは抗がん作用があるので大量に投入。

今までレトルトを使っていましたが、砂糖が入っているので止めました。

味噌と醤油と豆板醤だけで簡単に美味しくできるんですね!本当に怠け者でした。

 

今日も読んで下さり有難うございました。

 

住人になりました 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ